• 締切済み

全損事故 諸費用請求

全損事故です。自分:相手=0:10です。 先日,乗っていた車の時価額は80万円と出ました。 それで中古車(新車はとても無理)を購入しようと思います。 そこで,質問なのですが, 時価額より安い60万円の中古車を購入する場合,さらに諸費用などは請求できるものなのでしょうか。 (その中古車は普通タイヤのみで,スタッドレスタイヤははいていません。スタッドレスタイヤとか購入すると結局60万円+10万円くらいになりそうなので。もちろん事故当時の私の車はスタッドレスでした。)

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

まず保険会社の提示する80万円が妥当か要検討です。 この金額には同等の中古車を購入するための諸費用は通常は含まれて いませんが、交渉で認められる事はあります。 仮に交渉の結果90万円となっても、一旦保険会社が認めれば、それを どのように使うかは貴方の自由です。 60万円の中古車を購入しても全く問題はありません。

azazaereau
質問者

お礼

ありがとうございます。時価額より安い中古車を購入しても問題ないということがわかりました。これからまだ交渉が続く予定です。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

80万じゃ足らないといい。120万円を要求しましょう。 まあ 100万は出すと思います。 そして示談書を交わすと 100万円貴方の口座に振り込みがあります。  後は貯金しても自由です。

azazaereau
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の保険屋と交渉中です。 頑張ってみます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

>時価額より安い60万円の中古車を購入する場合,さらに諸費用などは請求できるものなのでしょうか。 それも含めて80万の賠償額です。80万受取金額ないで、どのように使おうとあなたの自由です。

azazaereau
質問者

お礼

ありがとうございます。受け取り金額内で考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 全損の判定について

    初めて質問いたします。 過日事故にあい(当方0:10)、本日先方の保険会社から車は全損となる旨連絡がありました。 修理費が概算で160万円を超過するとの事で、私の車の時価評価額は158万円との事でした。 しかし、先方は対物修理超過特約によりプラス50万円まで修理可能でああり、恐らくその範囲であれば今回の修理は可能とも言っていました。 私としては、修理してまで乗りたくは無く、新車か中古車を購入しようと思っていますが、この掲示板等でよく「全損」時は新車購入時の諸費用及び消費税等が請求できるとありますが、この場合、先方の特約を使えば修理可能となるわけでして、これら諸経費を請求する事は無理なのでしょうか? また、時価評価額が158万との事でしたが、同年式の同じ車は中古車市場で190万程度で発売されています。 この辺りを鑑みて、時価評価額を上げる交渉をするのは有効(可能)なのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 全損

    全損になった場合、時価額の他に諸費用を請求するには、実際いに車を購入しないといけないのでしょうか?

  • 全損事故について

    交通事故で車輌の修理代が時価をうわまってしまったため全損扱いになってしまいました。レッドブックに載っている時価額の他に保険会社へ請求できるものは何があるのでしょうか?知人に同じ車を中古車で見つけ出して見積もりをもらうのが手っ取り早いと聞いたのですが、 同じグレード、色、走行距離、年式等の車がうまく見つからない場合にはどうしたらよいのでしょうか?

  • 事故での全損時諸費用について

    自分は交通事故で経済的全損の状況になりました。 車の時価が57万でそれには納得できてます。 そこから中古車を購入予定なのですが買い換えに必要となる諸費用を請求することはできるのでしょうか? 判例として認められたこともあるらしいですがケースバイケースと理解しております。 それとも同車種、同年式、同程度の中古車を調達する場合にしか請求はできないのでしょうか? 自分は元の車がアコードワゴンで新しくフィットを購入しようと考えてます。 全く異なる車種ですが請求はできても支払われる可能性は低くなるのでしょうか?

  • 追突されて車は全損。新車買い替えのために相手保険からもらえる費用などについて

     質問は2点です。  車両の時価相当額は示されました。納車までの代車(レンタカー)も貸してもらっていますが、どうもこれら以外に、事故車を購入した時にかかった諸費用の一部や新車購入にかかる諸費用を請求できるらしいということがわかってきました。請求できる具体的な項目や額についておしえて下さい。  また、示された車両の時価相当額を新車購入代金の一部に当てるため、保険会社から車販売店に直接振り込んでもらえることになっていましたが今になって「諸費用とは別々に払えない」と相手方弁護士に言われ振込みが滞っています。  でも、「別々に払えないという法的根拠は無い」と言うのです。法的根拠なしに主張する弁護士?不思議ですがそれはさておき、車両の時価相当額だけ先にもらうことは本当にできないのでしょうか。

  • バイクでの事故、全損時の保険金について

    こんにちは。 一週間前に右直事故を起こしました。 こちらがバイク、相手が車でこちらが過失3割の事故です。 ケガは捻挫程度だったので 物損事故扱いとなり、 残るはバイクの修理代について考えることになりました。 衣類や装備品、レッカー代、事故時の診察料はすでに申請しているのですが、 バイクの修理見積もりで躓いています。 バイクは86年式のCBR250Fなのですが、 当時価格が約55万円、中古車として購入したのが一ヶ月前で10万円にて購入しました。 こちらの保険屋さんは「10万円」のほうをメモされていたのですが、 もし私のバイクが全損扱いになった場合に、時価額はいくらぐらいになるのでしょうか? 10万円のほうから減価償却されるのでしょうか? それとも55万円から減価償却、もしくは新車時の10パーセントとなるのでしょうか? またはレッドブックによる価格が時価額となるのでしょうか? こちらの保険屋さんが、なぜ購入時価格の10万円を聞いたのかが気になるのです。 バイク屋に事故見積もりをお願いすると、見積もり費用が10パーセントほどかかると聞いたことがあります。 つまり、 見積もりを高めにお願いすると見積もり費用はかさんでしまうし、経済的全損?になってしまう。 逆に安めにお願いすると、保証金が少なくなってしまうと思うのです。 バイクは自分で修理しようと考えています。 「保険屋に聞けよ」と思われるかとも思いますが、 こちらの保険屋さんには「大丈夫ですよ」など曖昧に返されてしまったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故 全損請求は不可能?

    先月追突事故にあいました 車は全損と言われ凄くショックを受けました 事故にあったことよりも。買換える予定なしだし、新車買ってもと思い中古で探しました。通勤に車が必要だし早く決めないと思って。 しかし、保険会社から言われた金額はかなり低く、交渉し上げてもらいましたが、言われたのが代車を返せばこの金額を支払いますと言われ、駄目なら金額がもっと下がると言われました。納得いかないが車が手に入らないと困るし少しでも高い方がよいと思い承諾してしまいました。 納車まで10日間電車通勤、病院も電車&タクシー こんな事ってあるんですが?相手は自分が悪いこと認めてます。私も事故なんて経験ないし、示談しないと支払いもされないしなくなく示談印。もう今からでは請求できないですよね?相手に。友達からは全損は全額請求できると言うし、直接相手に請求していいと言います。本当にいいのですか?請求して?誰か教えてください。もう悩みたくないです・・・

  • 車あてられました時価額?買い取り額?事故は当られ損?

    車あてられました時価額?買い取り額?事故は当られ損? 新車を買うために下手取りに出したところ30万もついいたのでそれを頭金代わりにして車購入しました 納車まで乗っていてもかまわないとのことで乗っていたところ後ろからあてられ車が全損になってしまいました 保険やは時価額ですので10数万円しか出せませんと言われました差額は出ないものなのでしょうか? 契約したデーラーさんは30万で売買契約しているので時価額ではなくこちらの金額が正当な金額なので請求できるといわれました

  • 事故で車が全損になりました。請求は出来ますか?

    先日、車同士での事故がありました。 車は、修理代が時価価格を超えた為 経済的全損になりました。 私は任意保険未加入でした。 今後は、廃車にするつもりですが 今のところ、今すぐの乗り換え予定はありません。 それにあたって、 例えば、廃車料だとかそういうのは請求できるのでしょうか? また、どういった請求が出来るのでしょうか? 私にも、過失はあります。 それでも請求は出来るものなのでしょうか? ご回答の程、 宜しくお願い致します。

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう