• 締切済み

全損事故 諸費用請求

全損事故です。自分:相手=0:10です。 先日,乗っていた車の時価額は80万円と出ました。 それで中古車(新車はとても無理)を購入しようと思います。 そこで,質問なのですが, 時価額より安い60万円の中古車を購入する場合,さらに諸費用などは請求できるものなのでしょうか。 (その中古車は普通タイヤのみで,スタッドレスタイヤははいていません。スタッドレスタイヤとか購入すると結局60万円+10万円くらいになりそうなので。もちろん事故当時の私の車はスタッドレスでした。)

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

まず保険会社の提示する80万円が妥当か要検討です。 この金額には同等の中古車を購入するための諸費用は通常は含まれて いませんが、交渉で認められる事はあります。 仮に交渉の結果90万円となっても、一旦保険会社が認めれば、それを どのように使うかは貴方の自由です。 60万円の中古車を購入しても全く問題はありません。

azazaereau
質問者

お礼

ありがとうございます。時価額より安い中古車を購入しても問題ないということがわかりました。これからまだ交渉が続く予定です。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

80万じゃ足らないといい。120万円を要求しましょう。 まあ 100万は出すと思います。 そして示談書を交わすと 100万円貴方の口座に振り込みがあります。  後は貯金しても自由です。

azazaereau
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の保険屋と交渉中です。 頑張ってみます。

• donbe-
回答No.1

>時価額より安い60万円の中古車を購入する場合,さらに諸費用などは請求できるものなのでしょうか。 それも含めて80万の賠償額です。80万受取金額ないで、どのように使おうとあなたの自由です。

azazaereau
質問者

お礼

ありがとうございます。受け取り金額内で考えてみたいと思います。