• ベストアンサー

PostgreSQLへPerl Scriptからユーザー認証を行うには?

tabaの回答

• ベストアンサー
  • taba
回答No.1

もう少しどういうアプリを作りたいのか、説明したほうが適切な回答が得られると思います。 仮に、CGIとしてPerlのプログラムを動かし、そこからPostgreにアクセスする場合は、スクリプト自体で認証の仕組みを作るか、Basic認証などを使ってスクリプトへのアクセスを認証するかのどちらかが普通だと思います。 なぜなら、通常そういう場合はPerlスクリプトからDB接続するユーザー名は1つに固定されるからです(もちろんユーザー名を記入してもらうプログラムを書けば別)。 そういうことではなく、UNIXのコマンドラインから動かすという場合は、ユーザーごとにPostgreのユーザー名を分けて、それで管理すればいいように思います。

arlie
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、ユーザー認証の方法を考えてみます。