• ベストアンサー

外付けハードディスクからG4へのデータ転送

昔のPowerMacからMacG4へデータを移行したいのですが、 外付けのハードディスクがSCSI仕様50pin、G4がUSBで困っています。どの様に、対処したら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>PowerMacは7600で、G3ボードが載っているみたいなんですが、直結する場合は、クロス(??)のもので良いのですか? はい、クロスケーブルでいいです。 7600だったらイーサネットコネクタは10BASE-Tの物がついていますのでそのまま接続できます。 また、接続後両方のマックでコントロールパネルの「Aplle Talk」を起動し「経由先」を「内蔵Ethernet」にしてください。 「TCP/IP」で経由先を「内蔵ethernet」にし、ファイルの情報を見るでハードウェアのアドレス番号を見てその番号をIPアドレスに入力する。 ただここはそれぞれのマシンに192.168.0.2と192.168.0.3をいれてやっても問題はないと思います。 そしてコントロールパネルの「ファイル共有」で、今操作している所有者の名前、コンピュータの名前を入っていなかったら入れる。ファイル共有を「開始」にする。 そして共有化したいフォルダーなりファイルの共有化の設定をします。共有したいフォルダー等を選択しておいて、ファイル/情報を見る/共有で共有化するにチェックを入れそして利用者名とアクセス権を設定する。 最後にアップルメニューの「セレクタ」で、AppleTalkを使用にし、AppleShareを選択する。するとファイルサーバーのところに接続しているコンピューターが出てきてそれを選択する。 こうすればデスクトップのマウントされるはずです。

hagirin
質問者

お礼

上記の通り、早速やってみたいと思います。ケーブルも購入しました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

LANケーブルはイーサネットハブを使用するときはストレートの物、直結するときはクロスのイーサネットケーブルを使用してください。 昔のpowermacというのがどれほど前の物か分かりませんが機種によってはLANコネクタがAAUIコネクタになっている場合があります。 その場合はAAUIトランシーバという物が必要になってきます。

hagirin
質問者

補足

LANケーブルは、何でも良いのではないのですね。あぶない、あぶない。PowerMacは7600で、G3ボードが載っているみたいなんですが、直結する場合は、クロス(??)のもので良いのですか?

• nyanchu
回答No.4

>SCSIとUSB対応のケーブルでつなぐという事ですか? そういうことではなく、LANケーブルなら数百円で購入でき、イーサネットでMacどうしをつないでしまえば外づけにもアクセスできるし、いちばんはやいのではないかと...。

hagirin
質問者

お礼

なーるほど。ありがとうございます。試してみようと思います。USBの前に、LANケーブルで試してみる事にします。

• natonii
回答No.3

☆I-O DATAの型式USB2-SCが有ります。 ☆スカジー機器を、USB接続するためのケーブルで、これを使用すれば外付けハードディスクを、そのままMACG4のUSB接続で使用できます。 ☆I-O DATAの、当該URLを記載しておきます、ご参照ください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/products/ifoption/2001/usb2-sc.htm
hagirin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、HP参考にさせて頂きます。

• asuca
回答No.2

「USBXChange」のようなUSB-SCSI変換アダプタを使うか、iDiskを使ってインターネット経由で転送するか、黒須のイーサネットケーブルで直結してファイル共有で転送するかのどれかになるかと思います。

hagirin
質問者

お礼

ありがとうございます。「USBXChange」なんて便利なものがあるのですね。早速購入して、使用してみたいと思います。

• nyanchu
回答No.1

LANケーブル1本買ってはどうでしょう。それがいちばん早いと思います。

hagirin
質問者

お礼

早速、お答えありがとうございます。SCSIとUSB対応のケーブルでつなぐという事ですか?探してみます。