• ベストアンサー

DieHardについて教えてください

車にはくわしくないので教えてください。○○石油のDieHardに交換すべきか迷っています。いつもは雹で穴のあいた屋根のあるところにおいてあるのですが、今日屋根のないところにおいていたらついに朝エンジンがかからなかったのです。 4年目6.3万kmバッテリサイズB19。まだ交換時期じゃないと思っていたのですが。名前がいかにも効きそうなのですが、B19だと充電状態インジケータがついていないようだし、サンダーラジアルグリッドでもないのでどうしようかな。 もう1年がまんするか、他のものに交換するか、高くてもDieHardにするか迷っています。(○○石油はバッテリメーカでないと思うだけど、他社からいいのでていないの)

noname#74310
noname#74310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車のバッテリは推奨交換時期は2年とも3年とも言われています。従って4年間使用されたバッテリであれば、けして早すぎる交換ではありません。 次にどのくらいが交換時期かというと、これも使用状態で極端に変わってきます。電力をよく使う乗り方(夜間ヘッドライトを付けた状態のドライブ、エアコンをつけた状態、カーステレオ、カーナビの動作した状態)をされるのであれば、当然バッテリはその分早く弱ってきます。また、一度でもバッテリ上がりを起こすと、バッテリは傷むと言われています。 では、何に交換するか、これも個人の考え方や乗り方に左右されると思いますが、重要なことは、寿命には極端な差が無いだろうと言うことです。どんなに高いバッテリだからといって、普通のバッテリの10倍の期間使えるものは存在しません。値段の差は、容量や瞬間的に取り出せる電流の差ですが、これらとて、年月が経てば劣化していきます。 また、同じB19サイズでも容量の違うバッテリも存在します。42B19L とか、38B19L というものです。 このように一概に、このバッテリに取り替えればベスト、と言えないと思うのですが、ただ思うのは、高いバッテリを無理して5年使うよりも、普通のバッテリを3年で交換する方が、車にも精神衛生上も良いのではないかと。 それと、スタンドの石油メーカーブランドのバッテリは、結局バッテリメーカーのOEM(相手先ブランド供給)ですので、劇的な差があるとは思えにくいです。だって、そんないい技術があるのなら、自社ブランドにも当然何らかの形で反映させるでしょうから。(たとえ、売り文句の中には入っていなくても) というわけで、とりとめが無くなりましたが、まとめると、 1.自分のドライブに合った交換時期がある 2.所詮消耗品。適度な交換が安心。 3.バッテリの銘柄で絶対的な優位さはない。 4.とりあえず、ahoo さんの車のバッテリは交換時期。 といったところでしょうか。

noname#74310
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。今日カー用品店を見て回りました。 価格は38B19の1,950円からRV用44B19の6,900円まで。 DieHard(国内最強の始動力、5年間均価値保証制度、スーパアンチモン合金使用)の値段で普通のバッテリ2ヶ買えてしまいます。どうも違いがまだよく判らないのですが、早めに替えたほうがよさそうですね。 (小型車でオーディオ等高価なものを積んでいないので5年はもつと思うんですが、6万kmはやばいですね)

その他の回答 (1)

noname#2748
noname#2748
回答No.2

基本的にメーカーによる差異はあまりないようです。通常の使用ではどこのメーカーであっても、またB19の前につく数字が(36~42程度でバッテリの容量を示します)いくつであってもあまり大きな差はないでしょう。むしろ、販売店のバッテリーの保管方法で寿命に差異が出ることが多いようです。バッテリーは使わずにいても自然に放電していきます。このような状態のままで保管されたバッテリーは寿命が大きくちぢみます。したがってブランドよりも長期在庫のないような店での購入が大事だと思います。それから、充電状態インジケータなるものですが、経験上あまり当てになるものではありません。特定のセルの状態だけしかモニタできませんし、バッテリー全体のコンディションを見るには全然不十分です。まぁ気休め程度にはなりますが。

noname#74310
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。買うときの参考にさせて頂きます。 またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • リトルカブのバッテリー

    中古3000km走行のリトルカブを買って毎日50kmほど走り、現在9200km走っています。8600km走ったあたりからウィンカーがアクセルを戻すとゆっくり点滅するようになり、今日点滅しなくなり、結局純正バッテリーを交換することにより正常に戻りました。交換したバッテリーも純正でした。(燃費も自分で計算している限り10km/l落ちました)カブのバッテリーってこんなものなのでしょうか?以前はLet's IIに乗っていましたが、3万キロほど走りましたが、バッテリー交換はしませんでした。あと、外したバッテリーを見ると充電可能と書いてあったのですが、バイク屋にもっていけば充電してくれるのでしょうか?(車のバッテリーから直充電可能?)

  • バッテリーの交換で調子が良くなるか?

    平成13年のワゴンRですが、11万kmをこえて調子が悪くなってきました。バッテリーを新品に交換すれは、ある程度は調子が戻ると言われたのですが、いかがでしょうか。 今ついているバッテリーは5年前に交換したものですが良好な状態の色が出ています(バッテリーの上にあるインジケータみたいなやつ)そもそもバッテリーは始動するときに必要なだけで動いてしまえば同じと思うのですが。バッテリー上がりの原因とか関係なしに、新品バッテリーと古くなったバッテリーでは始動後違うものなのでしょうか。

  • バッテリー充電器あったほうが良いでしょうか?

    バッテリーが一年で終わりました。 1年前に購入したバッテリーが、早朝エンジンが掛からないことがありました。 そこで、購入先で保証を求めたところ、新しいバッテリーと交換となりました。 もしかすると、充電などせずに使うからか? 8年で16万km乗った車に原因があるのかと思いディーラーにも見てもらいましたが、どこにも問題ないと言われました。 次に怖いのは来年の今頃です。やはり充電器くらい用意して、時々充電すべきでしょうか?

  • yoga 2-11バッテリー充電が出来ない

    5年目yoga2-11のバッテリー交換するも充電出来ず、すぐ50%から20%に減少。 Lenoboサイトを見て、充電出来ない対策(bios更新、バッテリーファーム更新)を試みるが解決せず。症状は充電時にパワーインジケーターが黄色点滅(遅い)し、1時間経過しても充電進まない。元のへたったバッテリーに戻すと充電出来る。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • キッカー ZX350.4

    キッカーのアンプ ZX350.4を取り付けています。 フロント2chとウーハー2chで接続しています。 バッテリーはパナソニック カオス 75B24Lを装着しています。 オルタネーターが弱まっていたこともあり、バッテリーが上がってしまいました。 オルタネーターのみ交換し、バッテリーを再充電することで これからも使用していくことはできるでしょうか? このバッテリーは1年程前に取り付けし、一か月約1000km走行しています。 整備の方にはバッテリーは交換しなければいけないといわれました。 あと、分かる方がいましたら、ZX350.4はA級アンプなのでしょうか?

  • ideapad s10-2

    2011年だったかなかなり古いパソコンですが、しっかりwin7で動いています。 最近になって、バッテリーを交換して下さい、と言うメッセージが出たので 購入したのですが、アマゾンから。 交換後、 今まで気にもしてなかったのですが、 パソコン前面の左下に、バッテリーステータスインジケータがあるのですが、 そこが、オレンジの点滅をして0%から一向に進みません。 色々と調べたのですが、 インジケータの説明がマニュアルにもネットでも探していますが見つかりません。 一応、サポートセンターに電話したら、英語なので時間下さいと言われてしまっていつになるか解らない状態です。 英語サイトでも何処でも良いので、この型式のインジケータの説明が載っている所を調べています。 アマゾンから購入したものは、返品して、再度購入しましたが、私の予想では、バッテリーエラーかなと思っています。 再度購入したものがエラーだったら、どうしようかなと思っています。 因みに、元々ついていたバッテリーは問題なく充電出来ます。 但し、交換して下さいと言うメッセージは出てきますが。

  • iBook の充電しないバッテリーについて

    初期iBook を愛用して3年半、とうとう充電しなくなりました。インディケーターは常にオレンジ色ですが、稲妻マークにはならずに、電池半分が青く表示されています。このままバッテリーを交換せず、コンセントにつなげたまま使用していて、何か問題はありますか? バッテリーはどの位定期的に、交換するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VFR800(欧州仕様)のバッテリーについて教えて下さい。

    VFR800(欧州仕様の2002年モデル)に乗っているのですか、バッテリーが直ぐに上がってしまいます。 買ってから一年で、セルがまわせなくなりました。そのときは充電のみをしたのですが、充電後、一ヶ月後くらいに渋滞途中にファンが回ったためか完全に死んでしまいました。そして、バッテリ交換後、半年でまた上がってしまいセルを回せませんでした。月に最低でも200km以上は乗るようにしています。なぜこんなに上がってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 高速走行

    廃車まで1年を迎えたH社のCR-?です。12年経過しバッテリー(55B24R)を4年前に一回交換しました。最近セルの掛りが遅くなってきました。17日から遅い盆休みで帰省します。関西へ600km独りなのでほぼ走りっぱなしで行く予定です。巡航速度100kmで走行し続ければ充電量としては、満充電となるのでしょうか?最近の車は、必要以外ではオルタネーターが稼動せず燃費を稼いでいると聞きました。よろしくお願いします。

  • 車のバッテリーの寿命と充電について

    放電しきってしまったバッテリーはBOSCH PSR-55B24L バッテリー充電器は大昔のセルスターSS-3 で取り外して充電していますが、下記のような経過です。 5h、次の日8hほど充電しました。 インジケーターが要充電の黒→良好を示すほんのり緑 電圧は、充電中13-14V、停止後、12.6V 次の日(本日朝)見ると、黒。充電しても黒のまま。 ss-3のアナログ針は充電完了を示す振り切った状態と中央付近を 行ったり来たり(30分間隔とか)。 インジケーターが昨日、ほんのり緑だったのですが、はっきりした緑に なるものでしょうか? 充電器は買い替えようと思っていますが、バッテリーも怪しいでしょうか?