• 締切済み

ジェットスリム倒産 返金について

10月末にジェットスリムにて今までのコースを全て解約しました。 手続上は11月初旬に完了してます。現金ですべて支払っていましたので残金を振り込むという形でした。ジェットスリム側から振込は本社からするので少し時間がかかるという内容の説明をうけて帰宅しました。12月末になっても1月になっても入金がないので連絡してみると、倒産したとの事!業務の方は経営者がかわり、営業してるが、債務は引き継いでいないので返金は出来ないとの事。ジェットスリムという会社が存在しない今、あきらめないといけないのでしょうか?何かいい方法をお知りの方力をお貸しください。よろしくお願いします

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

残念ですが、従業員の給料などの債権が優先されますし、債務を引き継がないことは一般的です。 元の経営陣を相手にした集団訴訟などの法的手段しかないと思います。

関連するQ&A

  • 倒産した会社への返金性急について

    (株)エイシンが倒産し、前振込みで購入した商品の返金がされません。 倒産した会社相手に被害届は出せますか? それとも泣き寝入りですかね? 現金でなくても、同価値のある商品でもいいんですけどね。いきなりの計画倒産で信用していたのに困ります。

  • ジェットスリム倒産の被害!

    ジェットスリムで、脂肪溶解注射の契約をしました。 後、数回残っていたのですが、ジェットスリムと美容外科と私の三者間での契約で、私自身は既に支払いは終えたのですが、ジェットスリムが、残りの数回分のお金を美容外科に支払っていない為、脂肪溶解注射を受けれない、との事です。 グレースワコーの方でも「通常のコースは保証するが、注射分までは面倒を見切れない」との事で、お金の返金はなされないそうです。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 返金しようとしたら・・・

    先日、中古のCDを出品し、落札されました。 落札金と送料合わせ、860円でした。 9日の落札後、2回メールをしましたが返事がなく、 連絡掲示板から連絡を頂けるよう、お願いをし、 なんとかお返事は頂けましたが、発送方法の指定が なかったり、入金方法がお知らせ頂けなかったりで、 入金先口座のお知らせまでに五日を要しました。 また、14日に口座をお知らせしてから頂いたお返事 では『今週中には振り込みます』との事でしたが、 19日に『銀行のカードを無くし、再発行をして もらっているが、22日にならないと届かないので、 それまで入金を待ってほしい』との事でした。 別にひと月もふた月も待つわけではないので、 『お振込が22日になりますとの事、承りました。 また、ご入金がお済みになられましたらご連絡下さい。 お待ちしております。』と返事をし、22日に 『振り込みました』との連絡を頂きましたので、 コンビニのATMで残高照会をし、残高が増えていたので、 そのまますぐに発送をしました。 ところが、今日、記帳をしてみると、140円多く 振り込まれている事に気が付きました。 そこで、すぐに差額の返金を(切手にてですが) させて頂く旨のメールをしたところ、『大変永らく お待たせした迷惑料としてとっておいて下さい』 とのお返事を頂きました。 私としては、確かに当初の予定よりは1週間程長くかかった けれど、迷惑を被った、という程待たされたとも思って いないので返金を、と思ったのですが、落札者の方の ご厚意に甘えてもいいのでしょうか? もう一度『返金を』と提案するのがよいのでしょうか? もしご厚意に甘える場合、何といってメールをすればいいの ですか?

  • 賞与の返金に関して。

    12月賞与の連絡が本社よりメールで届きましたが、実際は確定ではなく暫定金額の連絡で、実際メールで連絡のあった金額が入金されました。しかし給料日後に本社よりボーナス支払い基準に達していなかったので返金してくれと連絡があり、今月1月支払いの給与での相殺をしますと言われました。これは法律上どうなのでしょうか。

  • ネットショッピングで返金されない

    昨年9月末にマッサージクッションをネットで注文しました。 注文してからなかなか商品が届かず その間何度も商品発送日の延期のメールが届き、そのメールには お振込確認後の発送になると書いてありました。 注文した時点で振込(9月28日付¥6,000円)はしていたのですが、私がすっかり忘れてて 再度振込(11月2日¥5,000円)をしました。商品が届いたのは12月に入ってからでした。 今年になって領収書の整理をしていたら9月28日振込と11月2日振込の2枚が出てきたので、ショップにメールを送るとショップの方でも「2回の入金が確認出来たので返金します。」との返信(2月11日)がありました。 しかし返金の確認が出来ないので再度メールをすると「経理上の都合で3月2日にお振込します。」と返信が届きましたが、入金は確認出来ておりません。 ネットで見て注文した時の金額と返信メールの金額が違って(返信メールの方が高かった)たり、何度も発送延期のメールが届いたり、さらに「発送が遅くなったので1,000円返金します。」とのメールが届いて、口座を連絡したのですが、結局返金はありませんでした。金額は大きくは無いのですが、他にもこんな迷惑を被っている人がいると思うので許せません。ショップ名や住所はわかっているのですが、どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 返金してもらえる…?

    気が滅入っているので、お手柔らかにお願いします。(少し長文です) イ○フォス○イルというサイトで商材を購入してしまいました。 現在、入金済でダウンロードURL付メールをこちらで受信しており ダウンロード自体は、まだ行っておりません。 …振込み後、あちこちサイトを見ていた処 この商材はその辺のサイトの情報の寄せ集めのような 使えない物だという事に気がつきました。 情けない話です。もっと早くに調べていればよかったです。 金銭面で困っていたので、下調べもなくつい手を出してしまいました。 なんとか、返金に応じてもらえないかなと思っています。 それで、現状から言うと 販売元会社A(仮)に問い合わせ(返金依頼)をしている状況です。 今日の夕方15時ごろからメールを3通送ってますが、全く音沙汰が ありませんしどうしていいのやらで困ってます。 イ○フォス○イルにも返金依頼をしましたが 委託している会社なので、入金した地点で契約完了。 入金後は直接販売元Aと交渉してください…との事でした。 助言お願いします; なんとか返金してもらえる手立てはないものでしょうか。

  • キャンセルによる返金の仕分けについて

    弥生会計を使用しています。 海外研修のため、8月に旅行会社に6万円を現金で支払いました。 都合がつかなくなり、キャンセルしましたが、返金は振込みで行われ、振込み手数料の400円はこちらで負担することになり、 9月に59600円振り込みされました。 この場合の仕分けの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店が倒産。。航空券は?

    航空券の予約をしていた旅行代理店が倒産したという手紙を今日もらったのですが、わたしのチケットはどうなってしまうのでしょうか。。予約金が返金されるのかも心配ですが、チケットは残金を払えば購入することができるのでしょうか。というのも、今から同じ日に予約を入れるのはかなり難しいからです。

  • メキシカーナ航空が倒産して困っています。

    メキシカーナ航空が倒産して困っています。 今月の18日から25日までにロサンゼルス→メキシコシティ→ハバナに行く予定でした。 航空券は全て旅行代理店に頼みまして、8月2日に入金しました。 ロサンゼルスからメキシコシティはJALでそれ以外はメキシカーナ航空です。 ところが、8月6日にメキシカーナが会社更生法の申請を出したが、運行は続けるという連絡がありました。そして8月28日に全ての運行停止したとの連絡ありました。 旅行代理店からはメキシカーナが倒産したのでメキシカーナのチケット代は返金できないと本日通告されました。 私が直接、メキシカーナから発券したならあきらめますが、旅行代理店を通して買っています。 この場合は旅行代理店が私に対して補償する義務はないのでしょうか? ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 銀行から返金を迫られています。

    私は会社の財務担当をしております。 3月31日会社は期末でありさらに月末の支払に終始追われ、銀行口座に残高があれば仕入先や取引先に支払をする業務に大忙しでした。 15時過ぎ全ての支払が終えた頃、メイン銀行から当行のオペレーションミスで当社の口座に2000万円程度の入金をしてしまい返金して欲しい旨の連絡がありました。 確かに口座の入金明細を調べるとどこからとも判らない入金が2000万円ありました。 直ぐに返金をしようと思ったのですが、月末の支払に全ての残高を当ててしまったために返金すべき2000万円の残高はありません。暫くは入金予定もありません。 4月中旬に大口の得意先から入金予定があるのでその入金を待って返金する旨を銀行に伝えましたが今日明日にでも直ぐに返金してくれの一点張りです。 他行から借りてでも返金してくれ、取引先から借りてでも返金してくれの矢の様な催促です。 弊社はその銀行から融資を受けておりますが、もし直ぐに支払をされないようであれば当社を事故扱いの取引先とすると言われてしまいました。 その事故扱いの内容を銀行に尋ねると融資の返済を約定どおり果たせなかったことと同じになります。 融資の返済について一度も遅延したことがなく、これからもその予定はありえないのでこのようなことで事故扱いになることがどうしても判りません。 当社が間違いの入金と知った上で運転資金として使用したのなら故意性があるので話は別ですが、月末の資金繰りで忙しいところ1件1件正しい取引先からの入金かどうかチェックする時間もなく、また返金すべき金員と判断が出来ない時点で当社の支払の原資に当ててしまったことなのです。 また返金しないと言っているのではなく、早々に返金したいのですが口座に残高がないために取引先からの売掛金の入金まで待って欲しいと希望しています。 元を辿れば銀行が自分のオペレーション操作ミスがそもそもの発端なのに直ぐに返金出来ないからといって当社を事故扱い企業とすることなど可能なのでしょうか。