• ベストアンサー

賞味期限切れのキムチ

お世話になります。 賞味期限が1月2日のキムチ(開封済みの使いかけ)、 加熱し(チゲ鍋)明日の夜食べようと思うのですが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.4

消費期限ではないので問題ありません。 また、キムチは発酵食品ですので1週間程度なら全く大丈夫。 私は少し酸味が増したキムチが好きなのでわざと賞味期限を越えてから食べます。 ちなみに、余談ですが・・・ チゲ鍋のチゲって韓国語で『鍋』の意味ですので 良く使われるチゲ鍋ってなべなべ。頭痛が痛いって感じ。キムチ鍋が正解(・д・)ノ

aoisora1999
質問者

お礼

きゃっ(汗)あらら・・ ずっと「なべなべ」って言ってたんですね、私。。 恥ずかしい・・教えてくれてありがとうございます! >わざと賞味期限を越えてから食べます。 ・・私は臭い納豆が好きなので、賞味期限が切れてから食べるんですが それと同じなんですね、発酵食品だから。。 ホントに私って馬鹿だな~ 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dondoko4
回答No.5

国内で生産されたものなら大丈夫ですけど。 前の方と同じになりますけど、賞味期限が数日過ぎていた方がうまいんですけど。 近隣諸国で、作られたものに大腸菌が入っていたということをニュースで報じられていたことがありました。 産地に注意。

aoisora1999
質問者

お礼

とても大事な情報をありがとうございます! 幸い国産です、しかも隣町産でした♪ 安心ですね。ありがとうございます!

• aenima
回答No.3

大丈夫です。 最悪、お腹付近が痛くなってトイレに駆け込みますが、脱糞することによって解消されるでしょう。

aoisora1999
質問者

お礼

あはっ♪ そうですね(笑)ありがとうございます!

• morino-kon
回答No.2

キムチの賞味期限は、腐敗ではなく、すっぱくなることが問題なわけです。 で、以前、「ためしてガッテン」でみました。 日本人は、浅漬けが好みの人が多いのですが、実はすっぱい方が、コクがでるので、韓国の方は、すっぱいキムチを使うのだとか。 その際のコツは、一旦炒めることだそうです。 http://marron-dietrecipe.com/nabe/nabe_kimuchinabe.html

aoisora1999
質問者

お礼

なるほど! とても参考になりました。 いったん炒めて利用します、ありがとうございました!

回答No.1

賞味期限ですから多少切れても大丈夫です。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!