• ベストアンサー

賞味期限切れのキムチ

お世話になります。 賞味期限が1月2日のキムチ(開封済みの使いかけ)、 加熱し(チゲ鍋)明日の夜食べようと思うのですが 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59607
noname#59607
回答No.4

消費期限ではないので問題ありません。 また、キムチは発酵食品ですので1週間程度なら全く大丈夫。 私は少し酸味が増したキムチが好きなのでわざと賞味期限を越えてから食べます。 ちなみに、余談ですが・・・ チゲ鍋のチゲって韓国語で『鍋』の意味ですので 良く使われるチゲ鍋ってなべなべ。頭痛が痛いって感じ。キムチ鍋が正解(・д・)ノ

aoisora1999
質問者

お礼

きゃっ(汗)あらら・・ ずっと「なべなべ」って言ってたんですね、私。。 恥ずかしい・・教えてくれてありがとうございます! >わざと賞味期限を越えてから食べます。 ・・私は臭い納豆が好きなので、賞味期限が切れてから食べるんですが それと同じなんですね、発酵食品だから。。 ホントに私って馬鹿だな~ 色々とありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

国内で生産されたものなら大丈夫ですけど。 前の方と同じになりますけど、賞味期限が数日過ぎていた方がうまいんですけど。 近隣諸国で、作られたものに大腸菌が入っていたということをニュースで報じられていたことがありました。 産地に注意。

aoisora1999
質問者

お礼

とても大事な情報をありがとうございます! 幸い国産です、しかも隣町産でした♪ 安心ですね。ありがとうございます!

  • aenima
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

大丈夫です。 最悪、お腹付近が痛くなってトイレに駆け込みますが、脱糞することによって解消されるでしょう。

aoisora1999
質問者

お礼

あはっ♪ そうですね(笑)ありがとうございます!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

キムチの賞味期限は、腐敗ではなく、すっぱくなることが問題なわけです。 で、以前、「ためしてガッテン」でみました。 日本人は、浅漬けが好みの人が多いのですが、実はすっぱい方が、コクがでるので、韓国の方は、すっぱいキムチを使うのだとか。 その際のコツは、一旦炒めることだそうです。 http://marron-dietrecipe.com/nabe/nabe_kimuchinabe.html

aoisora1999
質問者

お礼

なるほど! とても参考になりました。 いったん炒めて利用します、ありがとうございました!

回答No.1

賞味期限ですから多少切れても大丈夫です。

aoisora1999
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのキムチを鍋に。

    賞味期限が切れて2ヶ月くらい経ったキムチがあります。単刀直入に言いますと食べても大丈夫でしょうか?と言う質問なんですが…キムチって腐らないですよね?酸っぱくなりすぎたら鍋にして食べてしまえばいいですよね?

  • 賞味期限が2週間くらい切れたキムチは食べられますか

    賞味期限が2週間くらい切れたキムチは食べられますか? 賞味期限切れなので一応加熱して食べようとは思ってはいるのですがどうなのでしょうか?

  • 『エバラ キムチ鍋の素』の賞味期限が切れてしまいました。

    『エバラ キムチ鍋の素』の賞味期限が切れてしまいました。 新品未開封の状態で、冷蔵庫保管していたのですが、 ふと賞味期限を見てみると2010年08月10日でした。 よく賞味期限を過ぎていても、品質的には問題無いといいますよね? 1ヵ月半以上過ぎていますが、食しても問題無いと思いますか? それとも、こういった鍋の素のような商品の場合、賞味期限を過ぎてしまうと、もう食さない方が良いのでしょうか。。。 「大丈夫だと思います」のような回答を頂いた場合で、私が食して何か問題が起きても、一切、責任転嫁は致しませんので、率直なご意見を頂きたく思います。 それは危険だ、とか、きっと大丈夫だ、のようなご意見をお待ちしています。 捨ててしまうに越した事は無いのはわかっていますが、やはり自分の不注意とは言え、もったいないので、問題無いのでしたら、キムチ鍋として食べたいと思いますので。 お叱りのアドバイスではなく、純粋にこういった商品を食する事に対するご意見を頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • チゲ鍋の素の賞味期限

    先月、びん入りのチゲ鍋の素を使い、 あと1回分くらい残っているのですが、 賞味期限は、開封後はお早めにお食べ下さいと書いてあるのですが、 1ヶ月経ってたら止めといた方がいいですかね? 開封後の賞味期限はどのくらいなのでしょうか?

  • キムチの賞味期限切れを・・・。

    キムチの賞味期限から3日たちました、食べてみたらすげぇーすっぱい?  どうにかして食べる方法はないでしょうか?w

  • 賞味期限が切れたキムチ

    キムチは賞味期限が切れても食べられますか? あさってが賞味期限のキムチを買うかどうか悩みました。 教えて下さい。

  • 賞味期限を3ヶ月過ぎたキムチ

    冷蔵庫の隅っこにキムチを放置したまますっかり忘れていました。 これって食べても大丈夫でしょうか・・・? 開封済み、プラスチックの容器で冷蔵庫の奥の方にありました。 賞味期限は8月、すでに3ヶ月以上経っています。 蓋を開けたところ、嫌なニオイはせず、おいしそうなキムチのニオイがしました。見た所変な色をしている箇所などはありません。 変なところも無いし勿体ないので加熱して調理したいのですが、 止めた方が良いのでしょうか・・・。 似たような経験のある方、または調理前にはこうした方が良いなど、ご助言お願いいたします。

  • キムチの賞味期限

    冷蔵庫に入れて置いたキムチの賞味期限が2月18日でした。 まだ食べられますかね?

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。