• ベストアンサー

「窓の手」のVistaバージョンありますか?

フリーソフト「窓の手」が凄い便利で重宝しています が、ふと思ったのですが 今後VistaにOSを変更したときも使えるのでしょうか? もし使えない場合は似たフリーソフトが今、存在してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

窓の手はVista販売以前から更新がストップしているようです。 現在Vistaに対応してるソフトとして、Inasoftの「いじくるツール」があります。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/rnsf7.html#download 最初は操作方法の違いに戸惑うかもしれませんが、窓の手で出来ることはいじくるツールでほぼ出来ます。

その他の回答 (1)

• kurikomas
回答No.2

前の方の仰るとおり、いじくるつくーるというものがあります。 このツールはWindows Vistaにも対応している模様です。 使用感については、ユーザーの個人差に依りますので、使って見るのが一番だと思います。 他にもあるかもしれませんが、Vector等で検索するにしてもラインナップが膨大なので、他のツールについてはご自分でお探しください……。 しかし、この手のツールは、内部仕様を分析しないことには作成に取りかかることすらできませんので、商業のプロダクト品を除けば、本格的にこの手のツールが登場するのは、早くても今年の春以降ではないでしょうか。 窓の手の作者様も2004以降更新されていらっしゃいませんし、Windows Vistaはあまり人気がないせいもあり、ツールの作者様も作成のモチベーションが保てないのかもしれませんね(苦笑)。