• ベストアンサー

もう引き渡しなのに重要事項説明書にない共有井戸が現れた!

中古住宅(土地・建物)を不動産業者から仲介され重要事項説明をうけ手付け金を支払い売買契約をしました。今月末に残金決裁で1月早々に売り主は、引っ越しの為のかたずけを始めました。私は、リホームの打ち合わせに大工を連れて物件を見に行きました。売り主は、プレハブ倉庫の解体をしていました。唖然!売り主のプレハブ倉庫の裏から、隣との境界の真ん中の塀の下に井戸を発見!この井戸使えるからポンプ残すと一言。ここ駐車場にしようと考えていたのに大ショックどう対応していいかわかりません。仲介業者が井戸の対応に共有者にいろいろ申しいれてるがいい返事は、期待できないみたいです。(以前 共有者どうしで境界問題)でもめたらしい。これからどんな対応したらよいか教えてください。 ローンも下りるし大工にも注文済みです。最悪です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

中古住宅なので瑕疵担保はどうなっていますか? 売り主は個人の場合、瑕疵担保責任なしという特約をつけることができます。 瑕疵担保があるのなら、その井戸があることによる損害を売り主に請求できます。 また、売り主のプレハブで隠れていたのなら、売り主は井戸の存在を知っていたでしょうから(仲介業者は聞いてなかったかもしれませんし、聞いてなければ気づかないようなものでしょうから、仲介業者の責任を問うのは難しい)、告知義務として何らかの責任を問えると思います。 井戸の処置については共有物は共有者全員の合意が必要ですので、隣人と話し合っていく以外方法はないでしょう。

yasiti_sp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今住んでる。マンションも来月末にでなければならないし、共有者といつても隣の1軒なんですが、まいります。 井戸の埋め立て分値下げさせて契約続行しか住む手段ありませんかね?

その他の回答 (3)

• hirotou
回答No.4

うちの場合ですが。 私の自宅にも井戸があります。 しかも二つあって、ひとつは「大師洞」とよばれる弘法大師ゆかりのものです。 もうひとつはなんと、家の基礎の下にあり、ほぼ隠れています。 洗車、散水、野菜の土落としなどに大活躍です。 夏冷たく、冬は暖かいですから。 本題ですが、駐車場にしたいのに井戸があって、それができないということですね。 そこを駐車スペースにしたいなら、どちらかといえば思わぬ拾い物です。 なぜなら、水道代を気にせず洗車できますし、庭への散水なんかにも使えますね。 しかもポンプまであるなら・・・。ポンプは10万ほどしますよ。 どういう対処をすればいいかというと、井戸というものはなにも井戸枠を高くする必要はありません。 穴ですから。 なので、うちの場合はGLまで枠を取り払い、強固な補強をした蓋の上に基礎をのせました。 同様に、井戸を埋めずに蓋をしてコンクリート等の舗装をしてください。 自動車をおくだけなら、そう大した工事ではないので、工務店ならすぐ理解してくれるでしょう。 もちろん、井戸の知識がある工務店ですよ。 共有者の理解は必要ですが、思わぬ拾い物です。 キレイになるなら、お隣も受け入れてくれるのでは?

yasiti_sp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 物は考えようですね(∩_∩)ニコッ! 今日もさりげなく売り主の引っ越しみていたら、井戸の件をはなしかけられました。僕は不動産仲介者が対応しているのではと話にふれずシカトしていました。変にかかわないほうが賢明だと判断しました。どうなることやら今は、じっと共有者と不動産仲介者との流れみてようとでも15日位には方向性ださないと・・・・・・・

noname#60564
noname#60564
回答No.3

新年から困った事ですね、 どの様な、対応が、最善でしょうか?ー貴方は、家族は、ドウシタイのですか。 (1)そのまま成り行きに、任せる。 (2)契約の破棄をする。 (3)同上による、損害賠償を、弁護士と相談し、調停+和解を図る。 (4)ローン+大工には、事情を説明し、(2)の場合は、理解を求める。 ★ 私の意見は、家族の総意に由りますが、アマリ井戸は、関与シタクナイので、今回の件は、見合わしますね。末代まで、遺恨が残るように思えますから。

yasiti_sp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は、今でも井戸の問題がクリアされれば欲しいと思いますが近所(私も同じ町会に生まれた時から住んでる)とのトラブルは、いやです。 家族は、半分あきらめモード!とりあえず不動産仲介業者がなんらかの方向性持つてくるまで1月20日頃までは、吉報を待ちたい気持ちです。 ほんとにパニック状態です。

回答No.1

あくまでも参考意見ですが,"錯誤による契約の無効"が認められる可能性があるかもしれません。 # 専門家に早く相談された方が良いとおもいます。

yasiti_sp
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。物件が今いるところから5分ぐらいのところで、井戸の問題がクリアされればほしいのですが・・・・・・・ 近所でもて手ごあい井戸の共有者なんです。私が買うことは、業者と売り主以外は、しりません。解約以外での解決策(物件取得)模索してます。人間関係こじられせたくないし難しいですね。またアドバイス・お知恵お貸しください。