• ベストアンサー

新内規の登場で、今の台はなくなるんですか?

こんにちは。パチンコの業界については、まったく無知です。 新内規とやらの機種が、私の行く店にも登場してきました。 大当りの確立が下がって、そのかわり時短が付いているみたいなんですが、まだ打ったことはありません。 これによって、古い台は無くなってしまうのでしょうか? 私は海物語が好きで、これがなくなってしまうのか心配です。 過去に、「ワンワンパラダイス」「ギンギラパニック」「プリティワンワン」などのシリーズが出て 打ってみましたが、どれもいまいちでした。 実際、後から入ったこれらの機種が先になくなって、海物語だけが相変わらず人気のようです。 今回は、単に新規種というのではなく、全く別のスペックの台ですよね。この場合はどうなるんでしょうか? すでに海物語の新内規バージョンも用意されているみたいですし…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-K
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

たびたびすみません。自分の説明が上手なら一度で済んだでしょうね・・・ 検定(印紙発行)は期限切れの際、再発行できます。もちろんお金は取られます。ですので、お金取られるくらいなら入れ替え・・・というケースは多いです。 ただし、基準変更などで、導入不可になった台の印紙発行は停止されます。スロットでは最近新規制が出来て、印紙発行終了台が多く出ています。 あと、前レスで、「外さない限りは(一応)使えます」 と書いたのは、あまり細かくは言えませんがこの業界は 暗黙の了解というか・・・再発行せず、期限切れでもそのまま使用している店も少なくない・・・ということも。 はぐらかした文章ですみません。

nowhereman
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。ほんと、丁寧にありがとうございます。 >検定(印紙発行)は期限切れの際、再発行できます。 納得しました。 >この業界は 暗黙の了解というか・・・再発行せず、期限切れでもそのまま使用している店も少なくない・・・ そうでしょうね。店鋪の数、台数、大抵の店が年中無休ということを考えると、どこが管理しているかわかりませんが チェックしきれないですよね。 >この業界は 暗黙の了解というか・・・ 特殊景品はこれも暗黙の了解ですかね。 テレビ番組なんかでは、必ずブランド物の財布やCDやらなんやらと交換してますよね。

その他の回答 (3)

  • Y-K
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

期限は検定で発行される印紙(前レス参照)に載っています。だから導入日(発行された日)によって違います。 たしか、今の印紙の期限は3年だったと思います。 今度、印紙のシステムが少し新しくなるようですが。 それと、基本的には一度導入したら、外さない限りは(一応)使えます。ただし、部品交換などは規定上不可能になりますので、故障=廃品とならざるを得ないところです。

nowhereman
質問者

お礼

再度フォローありがとうございます。 >期限は検定で発行される印紙(前レス参照)に載っています。 今度、お店でじっくり見てみます。 >たしか、今の印紙の期限は3年だったと思います。 そうなんですか、えらく短くなっているんですね。 「大工の源さん」や「ギンパラ」などは、まだありますから 当時の印紙の期限は随分長かったんですね。

  • Y-K
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

新内規と言っても、ひと昔前のスペックに戻っただけだったりします。 簡単に言えば ・賞球が4個でもOKになった。(少なくすることができる) ・時短の解禁(出玉を減らさず遊戯できる) ・大当たり確率の引き下げ ・↑その分爆発力UP  ということです。 海物語などがなくなるとすれば各設置店での期限切れや台の老朽化が問題だと思います。 参考までに、台を見れば期限がいつまでという印紙が張ってあります。 ちなみに私も海物語は大好きです。 あと、新基準機では今の所はピンクレディがおすすめです。 曲を聴くのも楽しいですが、この台は他の新基準機より、甘めですよ。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >海物語などがなくなるとすれば各設置店での期限切れや台の老朽化が問題だと思います。 台の老朽化は結構感じます。ハンドルを固定したり、叩く人多いですからね。 >各設置店での期限切れ 期限があるんですか?かなり古い台が残っているので、期限というのは相当長いってことですよね。 実際、海物語の期限っていつくらいかわかりますか?

noname#181872
noname#181872
回答No.1

店によりけりだと思いますが、多分なくならないと思います。 以前、CR機が出た頃、現金機の連チャン台に社会的不適合機なる名前が つけられて、撤去の対象になった頃がありました(自主的にだったと思うけど)。 でも一部の店ではまだ残っています。 また源さんやモンスターハウス、ギンパラなど何年前に出たんだ?という機種も 今、しっかりとあるところを見ると、お客さんがついている人気のある機種は そうそうなくならないと思います。 そういう意味で、新内規の機種がどれだけ定着するかだと思います。 ただ、僕の感想では、新内規は確率や賞球の点でちょっときびしいな、 と思います。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会的不適合機~撤去の対象になった頃がありました(自主的にだったと思うけど)。 基本的には強制ではなくて、自主的に撤去なんですね。 要はお客さんの人気次第ということであれば、海物語も当分なくなりそうにないですね。

関連するQ&A

  • 実際に打ったり見た感覚で、新内規の時短で当たる確立ってどれくらい?

    標記の通りです。この手の話しはパチンコ雑誌見ればわかるんでしょうが、皆様のホールでの感覚で教えてください。 3百何十分の1の大当たり確立で、百回転程度の時短でどれくらい当たるもんなんでしょうかね。 もちろん、良い台は確立変動が続くのと同様に、時短中にしょっちゅう大当たりを引き返すんでしょうが。 確立変動も、2連チャンで終わるのが3度続いたらついていないと思うでしょうし、 逆に4連チャン位したら続いたって印象持ちますよね。 感覚でいいんで新内規の時短で当たる確立って、みなさんの経験でどれくらいか、 あるいはどれくらい期待するか教えてください。

  • 新内規は連チャンが売りではなかったのか?

    パチンコの新内規が出てだいぶ経ちますが今は自分の地元では ガラガラですね。自分の地元は九州の田舎ですけど。 都会の方は出てるのでしょうか?こっちの人は大体4.5連チャンしたら 時短消化した後即ヤメが多いです。連チャンのあとのハマリがみんな怖くて! 自分の友達がウォンテッドで8連チャンして全て飲まれました。 新内規が出る前は連チャン率が大幅にアップとか言ってましたけどはっきりいって あんまり変わらない様な気がしてはっきりいって海の方が連チャンします自分は。 新内規とは相性悪いのか?それとも新内規の本領発揮は新しい海物語から なのでしょうか?よかったらみなさんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに新内規の最高連チャンはウォンテッドの4連チャンが最高です。 海は15連チャンが最高でした。

  • タロウは内規違反にならないのか?

    パチンコの内規に詳しい方に質問します。 「CRぱちんこ ウルトラマンタロウ 戦え!!ウルトラ6兄弟」(フルスペック)で、 潜伏確変(電サポなし)の大当りを引いた後に、電チュー入賞によって 出玉なし通常大当りを引いてしまうケースがあります。 このケースになると、出玉なしで時短が20or40or60回となります。 通常打ち中にも電サポ開放の抽選を行っている機種の特性上、 決してレアケースではなく、しばしば起こってしまう事です。 これは内規違反に当らないのでしょうか?

  • 新内規について・スロットのサルカニ

    最近新内規という言葉をよくきくのですが一体どういったものなんでしょうか? 時短って? まだパチンコ始めたばっかりでよく分らないのですが・・・ 誰か詳しく教えてもらえないでしょうか? 他にパチンコ用語とか。 後、スロットの事なんですが、サルカニという機種をこの間やりました。 普通のスロットとは違い目押しがいらなくスロット初心者の私でも打てたのですが 本を探しても古い機種だからなのか情報が全くありません 良い台の選び方やコツ、裏技があれば教えてください

  • 時短100回転

    あるパチンコのある機種というより台が変なのでわかる方は 教えてください。 機種は新内規種のCRドラムクラッシュですが、すべての台というわけではない と思われます。(他は打ったことがない) この機種は、通常絵柄大当たり後に100回転の時短があるのですが、ある店の ある台だけ時短が100回転を超えても継続するのです。 1回目は150回転で今回は200回転でした。その日に何回大当たりしても 同じだけ時短がありました。 もし、時短は店の方で調整できるのでしょうか? このように調整できるとしたら、大当たりも店で調整できてしまうのではと 疑ってしまいます。(Vシネマに赤井主演の梁山泊にも裏工作が紹介されていましたのを思い出しました)

  • もう、昔のようなシンプルなパチンコ台はないのでしょうか?

    もう、昔のようなシンプルなパチンコ台はないのでしょうか? 時々、スロは打ってたんですが、パチンコは10年以上・・・海物語の出はじめのころから打っていません。 もう、スロットは体力的にも疲れるし、久しぶりにパチンコ覗いても、さっぱりわかりません。 もちろん、表面上はハンドル握って当たりを待つだけですが、なにやら内部的にはいろいろありそうで・・・。 もう、昔のようなシンプルな台はないのでしょうか? 例えば、大当たり確率1/200。出玉2000個。確率変動もなく、連チャンも自力のみ。 そんな台は、もう作れないような規約ができてしまっているのでしょうか? もしも、現存するようでしたら、機種名を教えて欲しいのですが・・・ 探して、ちょっと遠くても、のんびり打ちたいなと思います。

  • 【パチンコ】大当たりの際の出玉

    パチンコ初心者です。先日、海物語のパチンコをしていた際、疑問に思いました、大当たりの際の出玉は何玉なのでしょうか?店や台によって違うものなのでしょうか?

  • 台の上の表示機?について教えてください。

    すごーく久しぶり(数年ぶり)にパチンコをしました。 途中で急に画面が「○○モード!突入!!」となり、 時短?のような動きに・・・。 すると、当たってもいないのに、台の上の表示が大当たり1とカウントされていました。 ・・・これってどういうことでしょうか??

  • パチンコのイベント

    貴重なスペースをお借りします。 どこの店でもパチンコのイベントをやっていますよね?? 今日は海の日イベントをやっていたので海物語を打ってきました。 イベントという事は店側が当たる確立を高くしているという事だと思っています。 イベントでは釘を甘くしているとよく聞きます。 なぜならパチンコには設定がなく、完全確立と聞きます。 でも1つ疑問に思うのですが本当に釘の甘さだけで勝率アップに繋がるのでしょうか?? 店側がイベントの日はなんらかの細工をして大当たりを出しやすくしているように感じます。 イベントでその確立を調整しているのでしょうか?? パチンコにも設定が存在するのでしょうか??

  • 海物語で・・・確変中では無く枠外が来た台は!

    ハワイモードとか、マリンモードがあるのは、新海のスーパーですかね? その機種で、木曜日の夜、(8時くらい)430回転ほどしていた台が、1回も大当たりしていなくて1,000円で枠外で大当たりし、12連チャンしました。(私は海モードで、いつも打ってます) 金曜日、また夜6時半くらいに行ったら1,200回くらい回転しているのに、また1回も大当たりしていなくて、4,000円くらい投資したら、魚群で、確変になり、10連チャンしました。 そこから、220回くらい回転させるとまた確変になり、2回で終わったのですが、その後、時短で単発1回の後、130回転くらいで、また確変になり、4連チャンになりました。 もう、充分儲けたな~と思い、1箱投資しようとしたら、200回転くらいで、また枠外がきて、結局20回大当たりをしました。(閉店時間になったので) 今日は用事があって、パチンコ屋さんに行っていないのですが、2日続けて、枠外がくるのって、私が行ってるパチンコ屋さんでは、めずらしいことなのです。 大きな、お店では無いので。(最高で15回、大当たりしたら、良く出たな~くらいの、お店です) そこで、明日、行ってみようかなと思ってるのですが、今日の結果がわかっていないので。 もし、また、15回以上出ていたら、その台を打つのはリスクが大きいでしょうか? 貴方なら、どうされます?