• ベストアンサー

新内規の登場で、今の台はなくなるんですか?

こんにちは。パチンコの業界については、まったく無知です。 新内規とやらの機種が、私の行く店にも登場してきました。 大当りの確立が下がって、そのかわり時短が付いているみたいなんですが、まだ打ったことはありません。 これによって、古い台は無くなってしまうのでしょうか? 私は海物語が好きで、これがなくなってしまうのか心配です。 過去に、「ワンワンパラダイス」「ギンギラパニック」「プリティワンワン」などのシリーズが出て 打ってみましたが、どれもいまいちでした。 実際、後から入ったこれらの機種が先になくなって、海物語だけが相変わらず人気のようです。 今回は、単に新規種というのではなく、全く別のスペックの台ですよね。この場合はどうなるんでしょうか? すでに海物語の新内規バージョンも用意されているみたいですし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-K
回答No.4

たびたびすみません。自分の説明が上手なら一度で済んだでしょうね・・・ 検定(印紙発行)は期限切れの際、再発行できます。もちろんお金は取られます。ですので、お金取られるくらいなら入れ替え・・・というケースは多いです。 ただし、基準変更などで、導入不可になった台の印紙発行は停止されます。スロットでは最近新規制が出来て、印紙発行終了台が多く出ています。 あと、前レスで、「外さない限りは(一応)使えます」 と書いたのは、あまり細かくは言えませんがこの業界は 暗黙の了解というか・・・再発行せず、期限切れでもそのまま使用している店も少なくない・・・ということも。 はぐらかした文章ですみません。

nowhereman
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。ほんと、丁寧にありがとうございます。 >検定(印紙発行)は期限切れの際、再発行できます。 納得しました。 >この業界は 暗黙の了解というか・・・再発行せず、期限切れでもそのまま使用している店も少なくない・・・ そうでしょうね。店鋪の数、台数、大抵の店が年中無休ということを考えると、どこが管理しているかわかりませんが チェックしきれないですよね。 >この業界は 暗黙の了解というか・・・ 特殊景品はこれも暗黙の了解ですかね。 テレビ番組なんかでは、必ずブランド物の財布やCDやらなんやらと交換してますよね。

その他の回答 (3)

• Y-K
回答No.3

期限は検定で発行される印紙(前レス参照)に載っています。だから導入日(発行された日)によって違います。 たしか、今の印紙の期限は3年だったと思います。 今度、印紙のシステムが少し新しくなるようですが。 それと、基本的には一度導入したら、外さない限りは(一応)使えます。ただし、部品交換などは規定上不可能になりますので、故障=廃品とならざるを得ないところです。

nowhereman
質問者

お礼

再度フォローありがとうございます。 >期限は検定で発行される印紙(前レス参照)に載っています。 今度、お店でじっくり見てみます。 >たしか、今の印紙の期限は3年だったと思います。 そうなんですか、えらく短くなっているんですね。 「大工の源さん」や「ギンパラ」などは、まだありますから 当時の印紙の期限は随分長かったんですね。

• Y-K
回答No.2

新内規と言っても、ひと昔前のスペックに戻っただけだったりします。 簡単に言えば ・賞球が4個でもOKになった。(少なくすることができる) ・時短の解禁(出玉を減らさず遊戯できる) ・大当たり確率の引き下げ ・↑その分爆発力UP  ということです。 海物語などがなくなるとすれば各設置店での期限切れや台の老朽化が問題だと思います。 参考までに、台を見れば期限がいつまでという印紙が張ってあります。 ちなみに私も海物語は大好きです。 あと、新基準機では今の所はピンクレディがおすすめです。 曲を聴くのも楽しいですが、この台は他の新基準機より、甘めですよ。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >海物語などがなくなるとすれば各設置店での期限切れや台の老朽化が問題だと思います。 台の老朽化は結構感じます。ハンドルを固定したり、叩く人多いですからね。 >各設置店での期限切れ 期限があるんですか?かなり古い台が残っているので、期限というのは相当長いってことですよね。 実際、海物語の期限っていつくらいかわかりますか?

noname#181872
noname#181872
回答No.1

店によりけりだと思いますが、多分なくならないと思います。 以前、CR機が出た頃、現金機の連チャン台に社会的不適合機なる名前が つけられて、撤去の対象になった頃がありました(自主的にだったと思うけど)。 でも一部の店ではまだ残っています。 また源さんやモンスターハウス、ギンパラなど何年前に出たんだ?という機種も 今、しっかりとあるところを見ると、お客さんがついている人気のある機種は そうそうなくならないと思います。 そういう意味で、新内規の機種がどれだけ定着するかだと思います。 ただ、僕の感想では、新内規は確率や賞球の点でちょっときびしいな、 と思います。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会的不適合機~撤去の対象になった頃がありました(自主的にだったと思うけど)。 基本的には強制ではなくて、自主的に撤去なんですね。 要はお客さんの人気次第ということであれば、海物語も当分なくなりそうにないですね。