• ベストアンサー

1月27日の東京シティ118について

今まで何度かサークル参加でコミケに行っているのですが、今回初めて27日のシティに一般参加することにしたのですが、それについて質問です。 コミケと同じ場所で行われるようですが、配置などはどうやって確認すればよいのでしょうか?  パンフが前売りされないので事前に位置がわかりません。 お目当てのサークルさんのSPは知っているのですが、当日、パンフを入手後、確認するしかないのでしょうか? また、規模はどのくらいでしょうか? コミケのように、始発で到着して入場までに何時間も待つというような感じになりますか? 大手サークルさんの並び具合もコミケぐらいすごいのでしょうか? 心得やアドバイス等なんでも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1月27日のシティは6,500スペースなので、東ホールの3つ分程度ですね。 会場は東1~3か4~6のどちらかだと思います。 シティは1万サークル規模の大きなイベントだとパンフの前売りもやるのですが 基本的には当日購入です。パンフは購入必須です。 ちなみに、コミケはカタログ無しでも会場の出入りができますが シティはパンフを必ず持っていないと会場の出入りが出来ません。 規模的にはコミケほどではないですが、コミケ後の東京での初めてのイベントなので 大手サークルさんはジャンルにも寄りますが、並ぶのではないでしょうか? でも、コミケほどではないと思います。 始発で会場到着まではしなくても大丈夫だと思いますよ。 開場時間かちょっと前くらいでOKだと思います。 ここ数年、コミケでも2時ごろに撤収してしまうサークルさんが増えてきましたが シティは2時ごろになると、撤収サークルが多くて閑散としてしまいます(笑) シティの心得は、コミケの心得をご存知なら大丈夫でしょう。 イベント楽しんできてくださいね♪

amy0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7時以前に来場しないように、と書かれていたので、7時過ぎくらいから並べばいいかな、と考えていたのですが、そこまでしなくても大丈夫なら良かったです。コミケがいつもサークル参加で、一般参加として並んだことがないので、ちょっと不安で(^-^;) ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.3

シティのカタログは、アニメショップ、漫画専門店で事前発売されることもあります。当日会場で買うよりも書店利益が上乗せされるので少し高いのですが。赤ブーブーのサイトで確認をしてみてはいかがでしょうか?

amy0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インテのカタログは事前に販売されるらしいのですが、有明のほうは販売されないみたいです。 当日買って、並びながら読むことにします。 ありがとうございました!!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

赤ブーブー通信社の公式HPにレポートがあるので、どんな感じなのかは写真で確認するといいですよ。 規模も募集スペース数が発表されていますし、写真と照らし合わせて想像するのが良いかと。 配置は当日販売しているパンフレットで確認する以外に方法はありません。 私が一般で参加していたときは待っている間にパンフレットから配置ページだけを切り取って、スペースを蛍光ペンで塗って場所を確認していました。 私はインテにしか参加したことがなく、東京がどういう状況なのか想像の範囲内ですが並ぶと思います。 冬コミで落とした新刊をインテか東京で出す可能性が高く、それを狙って参加する人も多いはずです。 インテでは冬コミにも参加した人が新刊目当てで並んでいることも少なくありませんし、サークルもリベンジというか予定を遅らせて新刊を出すことも間々あることです。 どうしても欲しい本があるなら早めに向かうことがいいでしょうね。

amy0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パンフレットは、当日買ってから並ぶ感じなんですね。それなら良かったです。並んでから、入場するときに買うのかなと思っていて、そうしたらチェックする暇がないな、と心配していたので。 とりあえず早めに行くことにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • COMIC CITY 大阪について

    はじめまして。 来年1/14にインテックス大阪で開催されるCOMIC CITY に友達と一般参加することになりました。しかし私はイベントというものに参加したことが今まで一度もありません; そこで質問なのですが、 1.大体何時ごろに会場に到着すればいいでしょうか? 2.パンフレットが通販できるようなので、計画を立てるために買っておこうと思うのですが、前売りパンフを持っていれば当日に入場のために購入する必要はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • SUPER COMIC CITY について

    はじめまして。 この度私は5月4日のSUPER COMIC CITY17 に行くことになりました。 オンリーは何度か行ったことがあるのですが、このような大規模の即売会には行ったことがありません。 そこでいくつか質問があるので、一つでもかまいません、教えていただけると嬉しいです。 まず、一番気になっているのがパンフレットのことです。 10時会場なので8時に行こうと思っています。(遅いでしょうか…?) 目当てはジャンプ系大手サークル様です。 前売りだと1400円で、当日だと1000円らしいのですが、8時に行って2時間(またはそれ以上)待っている間にサークルチェックをするのは不可能でしょうか? 目当てのサークル様は殆どの方が自サイトでスペースを発表しているので配置図だけ確認できればと思うのですが・・・ やはり400円は大きいので、もしその時間を有効活用できればと思ったのですが。 あとは春なので、特に暑いとか寒いとかは無いと思うのですが、体験談などでこれは絶対!などと言ったものが何かあれば、またスパコミの様子など色々と教えて頂きたいです。 ちなみに友人と二人で行きます。小さめキャリーバッグも持参予定です。 長文ですみません。宜しくお願い致します。

  • コミックシティについて

    来年1月にインテックス大阪で行われるコミックシティに一般参加で行こうと思っているのですが、私はオンリーイベントしか行ったことがないのでどんなものかよくわからなくて・・・。 行ったことのある方、教えてもらえないでしょうか? よくわからないのは以下のことなんですが・・。 ・11時会場とありますが、何時ごろに行くのが最適なんでしょうか?  (ちなみに目当てのジャンルは青山系(名探偵コナンなど)です。マイナー・・ではないと思いますが今が旬というわけでもないのでそんなに早く行かなくてもいいのかな・・なんて思っているのですが・・。) ・一体どのくらいの人がいるのでしょうか?  コミケよりは少ないと聞いていますが、何しろそちらにも行ったことがないので想像がつかなくて・・。 ・行きの電車は相当混みますか?  (中央線→テクノポート線で行こうと思っています。) ・パンフレットは全員購入制らしいんですが、いくらぐらいで大きさ等はどれくらいでしょうか? ・目当てのサークルさんってパンフレットで簡単に見つけられるんでしょうか? ・オンリーイベントとは大分雰囲気が違いますか? いろいろと初歩的な質問ですみません;; 経験のある方、お願いします。

  • COMIC CITY SPARK6入場列編成方法

    COMIC CITY SPARK6に一般参加予定です。 前売りでパンフレットを購入した場合と、当日にパンフレットを購入する場合とで、入場列は分けられるのでしょうか。 公式サイトやgoogleで探してみましたが、それに当たる回答を見つけられませんでした。 会場到着時間を決める目安にしようと思いますので、もし見当のつく方がいらっしゃいましたら、お答えください。 宜しくお願いします。

  • コミケ・サークル初参加者のわからないこと

    いつもお世話になります。 今回C81にてコミケにサークル初参加することになりました。 ちなみに新刊は脱稿済なのでこの質問書いてます^^ 過去コミケには夏・冬あわせて4回 一般参加しており 始発にて並んだこともある者なのですが、 サークルとしては初参加なので色々わからないことがあります。 そこで コミケにサークル参加されている大先輩の皆さんに 3点ほど質問させて下さい。 (1)参加されるサークルの方々は大体何時ぐらいに  ビッグサイトに到着してらっしゃるのでしょう? 準備会の書類には 7:30入場開始 9:00サークル入場終了 とあります。 この時間は電車が比較的空いているとか 8:30に駅に到着したら人が多すぎて間に合わないとか アドバイスお願いします。 (2)隣近所のサークルさんに挨拶するときは新刊を渡したほうが良いのでしょうか? 私自身は渡したり貰ったりするのは全然OKなのですが、 人によっては、他の人の本はいらないなぁと思ってる方も いらっしゃるんじゃないかと思うのです。 (3)スタンドとか机の前に貼るようなPOPは必要ですか? コミケの会場ではみなさん派手なPOPを掲げられているところが多いので POPがないと我が弱小島中サークルは埋もれてしまう様な気がするのです。 ただPOPスタンドはある程度値段するし、 ポスターのような大きなPOP用の素材がないのですが・・・ 皆さんのサークルのディスプレイはどんな感じなんでしょう? 年末のお忙しい中 色々質問してしまって申し訳ないのですが 答えることができる項目だけでもよいので ご意見いただけると幸いです。 あと何か初サークル参加者にこれは注意しといたほうが良い というアドバイスなんかもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コミックマーケット82 初サークル参加

    初めまして。 今回コミケ82に初サークル参加をいたします。(2日目) 参加にあたっていくつか質問があります。 ご回答の方宜しくお願いします。 ・会場で開始前にお目当てのサークルに並ぶのは可能?  お目当ての品物(人気作品です)があるのですが、自分のスペースと、そのお目当て品を  売っているスペースがかなり離れている(自分は西の端っこ、お目当ては東の端っこ)  ので開始前に並べると良いのですが、実際はどうなのでしょうか? ・何時頃にビックサイトに着いていればいいのでしょうか?  自分神奈川に住んでいるのですが、一般で行った時は5時近くの始発に乗って  りんかい線で多少混雑を受けて、着くのが大体6:00~6:15になります。  色々質問を見る限りサークル参加時はそんなに早く行く必要ないと書かれてます。  ただ、少し遅く行った場合りんかい線で結構混雑する事があるので  ちょっと不安になります。(コミケ当日は結構りんかいトラブルがあるそうです)  実際はどのくらいの時間で行けば宜しいのでしょうか?  一般と同じように始発に乗るべきでしょうか? 質問は以上です。 少し長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。  

  • 冬コミ 到着時間について

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 今年、初めてコミケに行こうと思っています。 大手のサークルさんではなく、委託をしないサークルさんを中心に回ろうと思っています。 初参加ということもあり、早朝から並ぶのではなく10時ごろに到着できるように行こうと考えているのですがそのくらいの時間だと早すぎる、もしくは遅すぎるでしょうか? 夏コミのカタログや公式HP、マナーサイトさんを見たうえで決めたのですが、コミケに参加経験のある友人には10時ごろではまだ並ぶし、早朝から行ったほうがいいと言われてしまいました。 公式HPに 午前中は入場待機列がありますので、初めて参加される方は午後到着するように来て下さい。 と書いてあるのも気になります。 友人と一緒に行ければいいのですが、友人は都合があり不参加となるため一人での参加になります。 ・コミケ初参加 ・大手のサークルさんにはいかない この条件だと何時ごろに到着するように行けばいいと思いますか。 回答よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました。

  • コミックシティ東京の並ぶ時間について

    1/26開催のコミックシティに行こうと思ってます。 同人誌頒布イベントは今回が初参加です。 お目当てのサークルさんの本は毎回お昼頃には完売してしまうので、早い時間に並ぼうと思ってます。 開催時間が11時~15時、7時前の来場禁止と記載されてあったので、9時頃に並ぼうかな?と考えてますが、初めて参加するので、並ぶ時間の目安というのが分かりません。 行く時間は人それぞれだと思いますが、完売時間が比較的早い人気サークルさんの発行物が欲しい場合、だいたい何時頃に来場していますか?

  • COMIC CITY SPARKの一般入場について

    COMIC CITY SPARKの一般入場について 今年、初めてCOMIC CITY大阪81に行こうと考えてます。そこで色々調べたのですが分からないことがあったので 質問させて頂きました。 ・一般来場者はパンフレット購入制。(価格はイベントにより異なると言うこと) という事は分かりました。 けど、COMIC CITY SPARK http://www.akaboo.jp/event/index.htmlの 募集SP 1sp 参加費 AOE 早割 最終 って一般入場者には関係ないですよね? 一般に入場する場合はパンフだけを(1つでいいのですか?)買えば後は何もいらないのですか? 本当に初めていくので分からないことだらけですいません><

  • スーパーコミックシティで直通バスは運行されますか

    5月3日のスーパーコミックシティに一般参加します。 コミケは何回かサークル参加したことがあり、その際 東京駅から直通バスを利用していました。 スーパーコミックシティでは直通バスは運行されるのでしょうか? 新幹線で行くので、バスがないなら品川で降りて新橋からゆりかもめと考えています。