グループ授業からの逃げ

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校の2年生で、今年の3月に卒業する予定です。高校と同じように固定のクラスがあり、1クラスの人数は30人です。
  • 私は内向的で人見知りをする上に、口下手なため、クラスの人(女の子も)と、普通に会話をする事ができません。
  • そうして、グループに馴染めないまま、1つの課題が出来上がろうとしているのですが、卒業までにグループでもう1つ、次の課題を作成しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ授業からの逃げ。

私は専門学校の2年生で、今年の3月に卒業する予定です。 高校と同じように固定のクラスがあり、1クラスの人数は30人です。 私のクラスは、そのうちの私を含む2人が女の子で、他28人が男の子です。 もう1人の女の子は社交的で、クラスの人の誰とでも気さくに話す事ができるようです。 私は内向的で人見知りをする上に、口下手なため、クラスの人(女の子も)と、普通に会話をする事ができません。 学校に限らず、家族や昔からの知り合い以外と会話をしようとすると、緊張して顔がほてる感じがしたり、声が小さくなったり、ドモってしまったりします。 学校なので1人で勉強できれば今はそれで十分だったのですが、2ヶ月前から5人で1つのグループを作ってグループ内で協力して課題を作成する、という授業ができ、1日5時間授業のうち2時間あります。 グループの人と一緒に作業するので、コミュニケーションを取ったり、自分の意思を伝えなければならないのですが、自分の思っている事は低レベルで馬鹿にされたり、笑われるのではないかと、恥をかく事を恐れて何も話せません。 そうして、グループに馴染めないまま、1つの課題が出来上がろうとしているのですが、卒業までにグループでもう1つ、次の課題を作成しなければなりません。 グループに参加しきれていない私に気付いた担当の先生が、別の教室に移って1人で勉強をする事もできるので、無理な時はいつでも言うように、と言ってくれました。 今のグループにはとても馴染めそうにないので、別の教室に移ろうと考えているのですが、このまま逃げてしまって良いのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

グループ学習、おっくうですよね。 しかし、みんなも始めは同じ気持ちです。 活動を通じて仲良くなったりする人たちもいます。 その点ではあなたはチャンスを逃したと言えるでしょう。 さてグループを替わることについてですが、移ったグループで打ち解けられますか?おそらくそのグループも仲間意識があって、今以上に居づらいと思います。 今のグループで踏みとどまった方が、気持ち的には楽かもしれません。 先生が移り先のグループもある程度決めさせてもらえるのであれば、逆に早いうちに替わったほうがいいでしょう。

Belle20
質問者

お礼

言葉足らずでしたが、変わるとするとグループではなく 1人で個別授業を受けることになります。 アドバイスを頂いて、別の所へうつった所で グループワークに慣れる事が出来る訳ではない事が分かりました。 なので、もうしばらく頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!