• 締切済み

ガーデンシクラメンが・・・

miitannの回答

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

まず地植えした時期はいつごろだったのでしょう?10月ごろに植えてしばらくはちゃんと成長していたなら今年の寒さのせいでしょう。私もベランダでシクラメンを育てていますが、今年は寒いので大きな株はあまり成長がよくありません。ですから、地植えならばマルチング(わらなどで地面を覆う)やちょっと屋根を(一時的に)つけてやるなども手です。ただ、寒さだけが原因かどうかわりません。どのように弱っているのか詳しく書いていただかないと回答に困ります。あとは肥料が不足していないか、また多すぎないか、水やりのタイミングが遅くないかなどいろいろあります。

関連するQ&A

  • ガーデンシクラメンは枯れやすいのですか。

    今の時期、あちこちで大きなシクラメンの他に庭にも植えられるガーデンシクラメンを売っているのを毎年見かけます。 ガーデンシクラメンについて質問です。 ガーデンシクラメンを買って植木鉢に植えて日当たりが良い場所に置いたり、または庭の比較的日当たりが良い場所に植えても毎年1月下旬頃に枯れるか、枯れないとしても花が咲かなくなります。 品質が良さそうなもの(生産者のラベルがついている)でやや高いものを買っても やはり枯れます。 温暖地ですので真冬でも0度以下になることはありません。 うちの近所でも以前は冬が来る前に毎年ガーデンシクラメンを庭に植えたり、植木鉢に植えて飾ってあっても、やはり枯れていて、最近ではガーデンシクラメンを飾らない家が多くなりました。 ガーデンシクラメンは枯れやすいのでしょうか。(市販の培養土を使っています) 枯らさないで3月頃まで咲かせる良い方法はあるのでしょうか? 「春まで咲きます」と書いて売っていても、たいていは1月に枯れるか、枯れないとしても花が咲かなくなります。 もうひとつ質問です。 ガーデンシクラメンはほとんどが「タグ」がついていても、「ガーデンシクラメン」と書いてあるだけです。 (品種名が書いてあるガーデンシクラメンを見かけることもありますが、それは非常に少ないです) ほとんどのガーデンシクラメンは名無しの雑種ということでしょうか?

  • ガーデンシクラメン

    ホームセンターのガーデニングコーナーで、色鮮やかなガーデンシクラメンに目を惹かれます。庭植えにしたいのですが、大丈夫でしょうか? 苗の説明書きには、屋外でも育てられる丈夫なシクラメン、用途はコンテナ・鉢植え・花壇とのことなのですが、『シクラメン』と聞くと何かデリケートな花のような気がします。コンテナや鉢植えはともかく本当に花壇なんか大丈夫? 住んでいる地方は四国です。冬の間はほんの数回程度、雪が降ったり氷が張ったり。やはり雪に当てるとだめでしょうか。 また、夏は午前中だけ日が当たる場所ですが夏越しは無理でしょうか。 ガーデンシクラメンを育てた事のある方、庭植えにして大丈夫だった、駄目だった、などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンについて

    昨年の11月にガーデンシクラメンを花壇に植えました。 最近は花が少なくなり、咲いていても丈が短くなったり花が付かない株も出てきました。 調べてみると花が終わるのは4~5月頃と書いてありました。 また花が終わるとひと回り大きな鉢に植え替えて管理するとありました。 1.花が少なくなるなどの状態は、肥料不足か早めに花が終わりそうなのか? 2.今は花壇植えですが、咲かない時期は花壇に植えておきたくないので、そろそろ掘り起こしてプランター又は鉢に植え替えてもいいかどうか。 上記について教えて下さい。 また管理についてアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • ガーデンシクラメンがしおれる

    お世話になります。 ガーデニング等全くの初心者です。 会社の花壇がさみしいので、ガーデンシクラメンというのを苗?で買ってきて植えてみました。 8株植えて、1週間後、5株がしおれてしまってます。 しおれている5株の根本を見てみると、ダンゴムシがびっしりといました。 大小様々なサイズのものが。。。 しおれていない3株にはいませんでした。 これは何か関係がありますか? しおれた5株はこのまま枯れてしまうのでしょうか?

  • ガーデンシクラメンが弱る

    11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。

  • ガーデンシクラメンについて

    昨年の11月にガーデンシクラメンを花壇に植えました。 春に花が終わった後そのまま花壇に植えっぱなしになっています。 次の花の季節までこのままにしておいていいものでしょうか? 調べてみると、夏越しは葉の状態で変わってくると書いてありました。 しかしいずれにしても涼しい場所で管理するようなので、今の花壇に植えっぱなしの状態はどうなんでしょう? このままにしておくと今年の秋冬は花は期待できませんか? 今後どのように管理していけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 今の状態は葉は大体元気で、たまに枯れるものがあると取り除いています。 9株ありそのうちの2株には実が付いています。 宜しくお願いします。

  • 大安売りされてたガーデンシクラメンの育て方

    先日HCで50円で売られている小さなポットのガーデンシクラメンを購入しました。つぼみが数個ついているものの小さな苗です。  手ごろなコンテナがなかったので、地植えしました。南西、どちらかというと西向きの日があたる場所で、市販の培養土を入れて作ったばかりの花壇です。(大阪)植え替えの時に見てみると、根がとても貧弱でした。一応、球根の頭の部分を出して(とても小さな球根でした)植えました。肥料は入れていません。  この後どのように世話すればいいのでしょうか?水はけは悪くはないと思うのですが、雨よけがありません。コンテナに植え替えて雨の避けられる場所に移動した方がマシですか?肥料はどうしたらいいでしょうか? 初心者なのに、わざわざ悪い?苗を買ってしまいました。でも50円と言えども、せめてついているつぼみだけでも咲かせたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメン がしおれます

    昨日、同じ内容で質問したのですが、写真を今回は添付しましたので、教えていただければと思います。 会社の花壇に1週間ほど前にガーデンシクラメン というのを苗?で買ってきて植えました。 昨日、気づいたら、8株のうち5株がしおれていました。 根元を見るとダンゴムシがびっしりいました。 湿っているのがダメなのかと根元の土を少しとってみましたら、今朝は茎が起き上がっていました。 が、他のがまたしおれています。 このまま、枯れる可能性もありますか? それと、業務の合間に見る程度なのでそれほど手はかけられません。 これから植えるのに適しているお花等、おすすめがあれば合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンの芽が出ました!

    何度目かのチャレンジで今年初めて種まきをしたガーデンシクラメンが発芽しました。大事に育てたいと思うのですが、今後の育て方に関する知識が乏しいのが現状です。現在は播種したペット製の蒔き床に発芽した状態です。混み合っているところもあれば、そうでない部分もあります。今後どのように育てれば良いのでしょうか?間引きは?肥料は?植え替えは?置き場所は?他に注意すべきは?・・・何も判りません!何方か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。