• 締切済み

ガーデンシクラメンが・・・

miitannの回答

• miitann
回答No.1

まず地植えした時期はいつごろだったのでしょう?10月ごろに植えてしばらくはちゃんと成長していたなら今年の寒さのせいでしょう。私もベランダでシクラメンを育てていますが、今年は寒いので大きな株はあまり成長がよくありません。ですから、地植えならばマルチング(わらなどで地面を覆う)やちょっと屋根を(一時的に)つけてやるなども手です。ただ、寒さだけが原因かどうかわりません。どのように弱っているのか詳しく書いていただかないと回答に困ります。あとは肥料が不足していないか、また多すぎないか、水やりのタイミングが遅くないかなどいろいろあります。