• ベストアンサー

九州小倉駅周辺のラーメン屋

出張で小倉にいきます 小倉駅周辺でおすすめのラーメン屋さんをご存知でしたら教えてください 宜しくお願いいたします

• GORZA
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkSea
回答No.3

こんにちは。お住まいや出身地はどちらの方でしょうか。 小倉のラーメンはほぼ博多ラーメンです。 もし東日本の方であれば、いくら豚骨が好きだとおっしゃられてもオススメできない(おそらく受け付けることが出来ない)ような豚骨を煮て煮て溶けるまで煮たドロドロのラーメン店もあるかと思います。 反対に久留米などの方であれば是非小倉のドロドロを堪能してみて欲しい気もします。 ぱっと思いつかなかったのでURLを貼ります。 小倉ラーメンというお店は行ったことがありませんが、魁龍はまさに上記のとおり本当に濃いです。 おいしいんですが、熱があるときに食べると吐いてしまうそうです。 レトロ門司港ラーメン 大平山はチャーシューがおいしいです。 福岡、大阪、愛知、東京、熊本以外の方であれば、一蘭がオススメかも知れません。 元々博多のラーメンで今は地方へも進出しているそうです。 一風変わった雰囲気とさっぱりめな味が他所の地域の方にも受け入れやすいのではないかと思います。 あと、小倉のラーメンといえば、小倉駅を出て魚町銀店街を突っ切ったあたりに夜出てくる丸和前の屋台でしょうか。 ここはお酒は出ないけどおはぎがあるんでしたっけ??? 私は前を通るだけで食べたことはないですが、原口あきまさがテレビで懐かしそうに食べてましたよ。 あまり参考にはならなかったかも知れませんが、小倉駅の近くにもおいしくないラーメン屋さんが存在しますので気をつけてくださいね。

参考URL:
http://www.bit-st.jp/favor/view.cgi?num=03354&code=FD_CH_0,http://www.walkerplus.com/ramen/search/kyushu/?area1=KS-16

その他の回答 (3)

• Barmin01
回答No.4

ほかの方が回答されているように福岡自体めったに来ない方で食べたことがないのであれば一蘭は一度はいっておいてもいいかと思います。 魁龍は本当に濃いです。地元でも受け付けない方は結構いますので、とんこつ初心者にはかなり厳しいです^^; 魁龍から南に少し歩いたところに太陽軒というラーメン屋があるのですが、ここもかなりのお勧めです。ラーメン頼んだら、にんにくどうしますか?ってたずねられます。焼飯もかなりおいしいので、一蘭を食べたことがあるならいってみて欲しいと思います。

回答No.2

福岡県民です。生まれは博多、育ちは北九州の人間です。 さて、どちらから小倉においででしょうか?? ラーメンはやはり博多付近が有名です。 しかし、小倉にもおいしいラーメン屋は多々あります。 僕が紹介するのは「一蘭」というお店です。福岡人なら知らない人はいないのでは?と言うくらいの有名店です。芸能人や有名歌手の方もおそらく一度は寄ったことがあるだろう。と言うお店です。福岡に店舗があり、小倉にもあります。 他にもラーメンが有名なお店はありますし、福岡人は「一蘭よりおいしい店は他にもいくらでもあるばい!」と言ったところです。しかし、そうは言っても「福岡のラーメン屋といえば一蘭」というくらい有名ですので、行く価値はある。というより、九州福岡が初めてならば、行くべきです。 たしかにおいしいですよ!ちょっと独特な造りにも驚くかもしれませんね。 場所は小倉駅をモノレール線がある方の出口を出て、モノレール沿いに歩いて、ちょっと右の小道に入った所です。まぁ、小倉駅を出たところで通行人に聞けば分かるはずです。 参考までに住所は 北九州市小倉北区魚町1-3-23 です。 それでは、福岡のラーメンを楽しんで!!

GORZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます さっそくに『一蘭』いってきました。 何よりおどろいたのがカウンター席に一席一席に仕切りがしてあって、ラーメンに集中して食べてくださいという硬派なお店のスタイルでした。 少し窮屈な感じを覚えながらスープと麺の固さをとりあえず標準で注文しました。 待つこと数分でラーメンがでてきました。 スープの印象は流石濃いめのトンコツスープでそんなにむちゃくちゃ濃いって感じでもなくいい感じでした。 秘伝のピリ辛のタレが絶妙でちょっとずつスープに混ぜて食べるとスープの変化を楽しめました。 次回小倉に来たらばもう一回食べに行きたいお店です。(^-^) とてもいい店を教えていただきありがとうございました

• tckeiba
回答No.1

四万平 福岡県北九州市小倉北区京町1丁目2-22 井筒屋の向かい側、勝山橋東交差点のところにあるラーメン屋です。 といってもお店の半分?が寿司のカウンター席になっていて、寿司屋としてもやっています。 アッサリ味のスープです。昔ながらのラーメンといった感じでしょうか?

GORZA
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ながら魁龍のトンコツラーメンをたべたら胃がオーバーフローしてしまい、教えていただいたお店にいけませんでした。 次回小倉に来たら是非足を運ぼうと思います