• 締切済み

日産キューブ(BZ-11) ツイーターの取り付け方

アルパインのDLC-179X購入しフロント純正スピーカーをはずしインナーバッフルを装着しスピーカーを取り付ける所までしたのですが!! ツィーターをダッシュボードに取り付けようと思っているのですが ツィーターをヘッドユニットから配線する場合、DLC-179Xの付属品だけでは取り付けできないのでしょうか_? また、どのように配線をしたら良いのかわかりません。 ご教授お願いします。 ヘッドユニットは純正ナビです。(HS-705A)

みんなの回答

• poko315
回答No.3

半田ごてがなければエレクトロタップを使用して割り込ませるのが簡単です。 *エーモン社から出ています。ほとんどのカー用品店で販売しています。 ただし、きちんと接続しないと接触不良などを起こしますので、エレクトロタップを使用せずに、ハンダを用いて配線(接続)するのがいいと思います。 デッキ(ナビ)裏には配線コネクタが接続されています。 その数ある配線の中に、各スピーカー配線が含まれていますので、 その中のフロントスピーカへの割り込みとなります。 *前回の回答内容にありますように、ディーラーで配線図を貰うのが間違いがありません。

• poko315
回答No.2

NO.1の回答者さんが教えてくれた取り説を見てもわからないのであれば、やはり業者にお任せするのがよろしいかと思います。 ダッシュボードまたはドアに取り付けるにも特殊な取り付け方をしない限り、付属品で間に合います。 配線ですが、フロントスピーカーのコードに左右・+-を間違えないように、割り込ませるだけです。 *ウーハー部分はコネクターで済んだから悩まなかったのかもしれませんね。 ダッシュボードであれば、ドア(ウーハー部分)から配線を引き回しするのは面倒なので、ナビから出ているフロントスピーカーコードを見つけ出し、そこに割り込ませます。 *わからない場合は、日産等で配線図のコピーを貰ってくれば簡単ですよ。 ツィーター装着の場合、付属のネットワークつきのコードの装着(使用)を忘れずに! ぜひ、がんばってみてください。

abogebaba
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。もうひとつ質問ですが配線のフロントスピーカーのコードに割り込ませるというのは はんだで取り付けるという意味なんでしょうか?

• yasubee337
回答No.1

? ツイーターの位置はどこでも付属品で取り付けできますよ。あと、取り説を見ても配線が分からないのなら、素直にディーラーなりオートバックスなりに持っていって取り付けてもらいましょう。取り説が無いのならこちら。 >http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_index1.html で、今取り説見てみたらキューブの取り付け方法って写真入で紹介してあるじゃないですか? 自分で考えたうえで「ここがこう分からない」とか「こうすれば良いのか」という質問ならともかく、単に配線が分からないでは終わっています。