• 締切済み

日産キューブ(BZ-11) ツイーターの取り付け方

アルパインのDLC-179X購入しフロント純正スピーカーをはずしインナーバッフルを装着しスピーカーを取り付ける所までしたのですが!! ツィーターをダッシュボードに取り付けようと思っているのですが ツィーターをヘッドユニットから配線する場合、DLC-179Xの付属品だけでは取り付けできないのでしょうか_? また、どのように配線をしたら良いのかわかりません。 ご教授お願いします。 ヘッドユニットは純正ナビです。(HS-705A)

みんなの回答

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.3

半田ごてがなければエレクトロタップを使用して割り込ませるのが簡単です。 *エーモン社から出ています。ほとんどのカー用品店で販売しています。 ただし、きちんと接続しないと接触不良などを起こしますので、エレクトロタップを使用せずに、ハンダを用いて配線(接続)するのがいいと思います。 デッキ(ナビ)裏には配線コネクタが接続されています。 その数ある配線の中に、各スピーカー配線が含まれていますので、 その中のフロントスピーカへの割り込みとなります。 *前回の回答内容にありますように、ディーラーで配線図を貰うのが間違いがありません。

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.2

NO.1の回答者さんが教えてくれた取り説を見てもわからないのであれば、やはり業者にお任せするのがよろしいかと思います。 ダッシュボードまたはドアに取り付けるにも特殊な取り付け方をしない限り、付属品で間に合います。 配線ですが、フロントスピーカーのコードに左右・+-を間違えないように、割り込ませるだけです。 *ウーハー部分はコネクターで済んだから悩まなかったのかもしれませんね。 ダッシュボードであれば、ドア(ウーハー部分)から配線を引き回しするのは面倒なので、ナビから出ているフロントスピーカーコードを見つけ出し、そこに割り込ませます。 *わからない場合は、日産等で配線図のコピーを貰ってくれば簡単ですよ。 ツィーター装着の場合、付属のネットワークつきのコードの装着(使用)を忘れずに! ぜひ、がんばってみてください。

abogebaba
質問者

お礼

回答の方ありがとうございます。もうひとつ質問ですが配線のフロントスピーカーのコードに割り込ませるというのは はんだで取り付けるという意味なんでしょうか?

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

? ツイーターの位置はどこでも付属品で取り付けできますよ。あと、取り説を見ても配線が分からないのなら、素直にディーラーなりオートバックスなりに持っていって取り付けてもらいましょう。取り説が無いのならこちら。 >http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_index1.html で、今取り説見てみたらキューブの取り付け方法って写真入で紹介してあるじゃないですか? 自分で考えたうえで「ここがこう分からない」とか「こうすれば良いのか」という質問ならともかく、単に配線が分からないでは終わっています。

関連するQ&A

  • 下記スピーカーをHU内蔵アンプではどうですか?

    フロントスピーカー(ツイーター)が故障した為、新しいスピーカーを検討中です。 候補1 キッカー QS65.2 候補2 キッカー RS65.2 候補3 キッカー KS65.2 キッカーのスピーカーに興味があります。 現在のシステムは、 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 ・ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 アルパイン DLC-177R  ・ HU内蔵アンプでフロントマルチ接続。 ・ ツイーターには付属のクロスオーバーネットワークを接続。 ・ デッドニング済み。 ・ 専用インナーバッフル使用。 ・ スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 JLオーディオ 12インチ×2 シールドBOX 「サブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500(バッ直) 新しく用意するスピーカーもヘッドユニット内蔵アンプで鳴らす予定なのですが、候補のスピーカーを鳴らすには非力過ぎだと思われますか? 特に爆音で聴くような事はありません。 また、内蔵アンプでも良く鳴るスピ-カーがあれば教えて頂けますでしょうか。 御教示よろしくお願い致します。

  • ヴィッツのツイーター

    初代ヴィッツについてです。 純正でダッシュボードにツイーター、 ドアにスピーカーがついていて 4スピーカーになっているグレードですが、 どうやらフロント2chが並列で繋いであるようです。 スピーカーを交換するにあたり、 純正のツイーターが鳴らないようにしたいのですが… 純正ツイーターには4極のカプラがついていて、 それを外すとドアスピーカーも鳴らなくなってしまいます。 この4本の線を2本ずつショートさせればツイーターを殺しても ドアスピーカーが鳴るようですが… 純正でショートさせる部品はあるんでしょうか? ありましたら品番と値段を教えて下さい。 配線をぶった切るのはとりあえず避けておきたいのです。

  • ツイーターの配線について

    今の車には純正のツイーターはついていませんが、ドアまで配線がきています。 今回据え置き型のツイーターを前席のダッシュボード上に付けようと思っています。そこで配線なのですが、この場合どこにツイーターの配線をつなげればよいのでしょうか? カーナビ イクリプス118Mのスピーカー配線から分岐して取っても良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 なお、ドアの純正ツイーター用からの配線は、ダッシュボードまで配線がうまく隠せなさそうなので考えていません。

  • ツィーターを取り付けたら低音が出なくなってしまいました。

    ツィーターを取り付けたら低音が出なくなってしまいました。 車はホンダ キャパです。 中古で購入したためか、元々装着されていたアルパインのコアキシャルスピーカー(型番不明)にカロッツェリアのツィーター(TS-T40)を追加したら、低音が純正スピーカーレベルしか出なくなってしまいました。 配線としては、元々の配線にツイーターに付属していたハイパスフィルターケーブルを繋ぎ、片方はアルパインへ。もう片方のフィルターがついてる方をツイーターに繋ぎました。 一つの線を二つに分けた関係で低音が出なくなってしまうのは仕方ないのでしょうか? 何か対策やアドバイスなどありましたらお教え頂ければ幸いです。

  • カースピカーについて

    現在、ヘッドユニットに、アルパインの「CDA-9855J」を取り付けています。それで、今度、スピーカーを付けようと思うのですが、アルパインの「STR-174R」か、パイオニアの「TS-F1700」で迷ていますが、どちらの方が、いい音がでますか? またインナーバッフルを取り付けたら音がどれくらいよくなるのですか? インナーバッフルはスピカーとメーカーを合わさなくてはいけないのですか?

  • カーオーディオ・インナーバッフルについて

    ハイラックス・サーフの純正スピーカーは特殊形状(16×24センチ)です。 オーディオメーカーのおすすめスピーカーは17センチになっていますが アルパイン製の16センチスピーカーをつけようと思っています。 当然ですが車種設定のインナーバッフルは17センチしかありません。 スピーカーのサイズ違いで、17センチのバッフルに16センチは装着可能なんでしょうか? またインナーバッフルはアルパイン以外、カロッツェリアなど 他社製品でも車種設定があれば取付できるのでしょうか?

  • プリウスのツイーターについて

    プリウスにツイーターをつけたいとおもいます。 フロントにはKENWOODのスピーカーをつけました。 ツイーターが純正です。 おすすめのツイーターはどこでしょうか? フロントのは低音がかなりきいています。

  • ツイーターについて

    このたび、車を買い換え、スピーカーを交換しようと持っております。 ツイーターと純正トレードインのスピーカ交換なので、そう難しくは無いんですが、購入の際ツイーターとスピーカーの間に「ネットワーク」なるものを挟んだ商品があることを知りました。このネットワークを挟むとなにか効果があるのでしょうか? ちなみに交換する車のツイーター部分は現状、純正の配線がきていてツイーターのみ付いてない状態です。

  • ツィーターのみを変える場合のネットワークについて

    アルパインのセパレートスピーカー「DLC-179X」を使用しているのですが、高音に不満を感じるようになり(取り付け位置をいろいろ変えましたが曲によってはどうしてもキンキンする感じが取れなくて)、ツィーターだけを同じくアルパインの「DLX-F30T」に変えたいと考えています。 ネットワークはそのまま流用しようと考えているのですが、問題ないでしょうか。また、バランスを考えるなら、やはりウーファーも一緒に変えるべきでしょうか。具体的な話になってしまいますが、同様の経験をお持ちの方がおられましたら教えてください。

  • カーオーディオ スピーカーについて

    無知な質問ですがよろしくお願いします。 旧bBに乗っているのですがフロントスピーカーにアルパインのスピーカーがついています。 何年か前にフルレンジ、コアキシャルなどの言葉も分からず純正よりと思いつけました。 価格は一万しないくらいだったのですが、このスピーカーはフルレンジでしょうか?コアキシャルでしょうか? 真ん中のツイーターのあるべき部分は他のコアキシャルのように大きなツイーターではなく、ちょこんと何かついてます。 こんな曖昧な質問で申し訳ありません。 あとダッシュボードの純正ツイーターは殺してあるのですが、ここに後付けでツイーターをつけるのはどうでしょうか? 今のスピーカーは中音、低音は良いのですが高音だけクリアに出ません。  ヘッドはケンウッドのDPX-930WMPです。 イコライザー設定が可能です。 デッドニングはやりました。 全体がクリアに聞こえるようにはどうしたらいいでしょうか? 長々と申し訳ありません。