• 締切済み

MacOS10.2.8 メニューが全部英語&文字化けに

illustratorの重たいデータを作業した翌日、起動してみると Finderのメニューバーやシステム環境設定等が全部英語に、 illustrator、Photoshopは、日本語部分が文字化けしており「???」といった表示になってしまいました。 使用環境は以下のとおりです。 【使用環境】 ●MacOSX 10.2.8 Dual 1.25GHz PowerPC G4 ●Adobe IllustratorCS ●Adobe PhothoshopCS しかも、仕事場のMACなのですが付属のCD-Rの類をすべて紛失しており、 CDRから起動することができません。 またシステムの中が全部英語表記なので、 どこに初期設定フォルダがあるのかも、よくわかりません(英語はできません泣) もちろん、command+option+P+Rでの再起動や、DiskUtillitiesもためしましたがだめでした。 もう、ソフトやらを購入するしか手はないのでしょうか・・・? 大変申し訳ありませんが、対処法をご存知の方、お教えいただければ幸いです。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

noname#191670
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> システム環境設定(System Prefereces)のなかに > そもそも言語環境(International)がありませんでした。 国連の旗を模したアイコンです。ありませんか? Mac OS X 10.2では「言語環境」でなく、「地域情報」という名称だったということまで、調べてわかりましたが、英語では、やはり「International」らしいです。(こちらの環境では、Mac OS X 10.3以降のことしか、実機で調べられません。) ほんとうになければ、システムが壊れていると判断していいでしょう。 ハードディスクの交換も視野に入れて、問題にあたってください。

質問者

お礼

再度ご回答いただき、誠にありがとうございます。 再度確認しましたが、やはりシステム環境設定のなかの「国連の旗を模したアイコン」も「地域情報」「International」もありませんでした。 やはり、システムの故障と考えていいのかもしれません。 丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

• harawo
回答No.1

中学の英語を習得していることを前提にして、説明します。あなたは小学生ではありませんね?小学生に働かせたら、法律違反ですからね。わからない単語は辞書を引いてください。辞書が手元になくても、Googleで検索すれば、なにがしかの情報にヒットするでしょう。 システム環境設定(System Prefereces)の言語環境(International)を開きます。 言語(Language)のリストで、英語(English)がいちばん上にあるはずです。日本語(Japanese)をマウスでつかんで、いちばん上にドラッグしてください。 システムを再起動してください。 これで日本語環境に戻ります。 言語のリストの中に日本語がないかもしれません。その場合は横の「リストを編集」(Edit List)ボタンを押して、Japaneseにチェックを付けてください。もしそこにも日本語がなかったら、システム(OS)の再インストールをするしかありません。 > しかも、仕事場のMACなのですが付属のCD-Rの類をすべて紛失しており、 これを機会に、Mac OS X 10.4の導入をお勧めします。CSバージョンは、Mac OS X 10.3~10.4に最適化されていますから。

質問者

補足

ご回答いただき、誠にありがとうございます。 ただ、大変恐れながら、 システム環境設定(System Prefereces)のなかに そもそも言語環境(International)がありませんでした。 DOCに表示されているシステム環境設定の中にも System > Library > PreferencePanes のフォルダの中にも 検索をかけても 残念ながら見当たりませんでした。 わざわざご回答いただいたにもかかわらず申し訳ありません。 Mac OS X 10.4を導入していただく方向で進めていこうと思います。 ありがとうございました。