• ベストアンサー

10分で語れるドラマティックな歴史上の人物は

小3の娘が、夜寝る前に「歴史上の人物をお話して欲しい」と言います。  まず、本を読ませたいのですが、1冊読むにも日数がかかります。 今まで語った人物は、「聖徳太子」「ヘレン・ケラー」「エカテリーナ2世」「マリー・アントワネット」「チンギス・ハン」「ジョン万次郎」「徳川家康」ぐらいです。  おわかりのように、ネタのほとんどは漫画か小説です。 10分程度で語れる、ドラマティックな人生を生きた人物、教えていただけませんか?  あまりに人物が多すぎて、調べきれずにいます。皆さんの推薦人物をお教え下さい。m(__)m

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

ドラマチックですから、浮き沈みが大きい方が良いですね。 ○出世   豊臣秀吉(百姓から天下人)   織田信長(尾張半国の主から天下人の一歩手前で・・・)   徳川吉宗(紀伊藩の部屋住から将軍)   源頼朝 (流人から武家政権確立)    ○玉の輿   北条政子(流人の嫁から、天下人の嫁、その後幕府の実力者))    ○没落   足利義昭(室町幕府最後の将軍)   源実朝 (源直系最後の将軍)   西郷隆盛(明治の元勲も賊軍の大将に)   楊貴妃 (皇帝の寵愛を受けるも、最後は見捨てられる)   後醍醐天皇(鎌倉幕府を倒すも、天下を掌握した期間は僅か)   徳川慶喜(徳川幕府最後の将軍)   高師直 (室町幕府の初期の執政者。嫌われて非業の死を遂げる) ○天賦の才   ジャンヌダルク(奇跡的な働きをするも最後は悲惨)   上杉謙信(戦争の天才) ○自由奔放   則天武后(中国で唯一の女性皇帝)   西太后 (清を滅亡に導いた。本人に浮き沈みは無いが傾国の女性) ○信念   鑑真  (日本に仏教を伝えるために尽力) まあ、覚えておいて損がないと思いますが・・・・。

nameko37
質問者

お礼

大変、ありがとうございます! そういえば、こんな人物いたと思い出すものがありました。 歴史にお詳しいのですね。 素晴らしいです。 人物を調べたら、そのまま歴史の勉強になります。

その他の回答 (5)

• googahaku
回答No.6

架空の人物ですが、日本の神話 にでてくる「天照皇大神」「須佐の命」「大国主命」「日本武尊」「此花の咲耶姫」「おと橘姫」など。絵本も沢山出ています。豊かな物語があって、面白いです。  私の娘が同年代だった頃、よく読んで聞かせました。他の本より、興味を持ったようでした。私自身も知らなかったことが沢山あって、勉強になりました。

nameko37
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

• nktn0108
回答No.5

十年くらい前の話ですが 世界の偉人シリーズなるものがマンガであったと思います。 エジソンやヘレンケラー、ナイチンゲールなどのひとが一人一冊で出版されていたので子供には読みやすいです(あやふやですみません) 出版社は「世界の歴史」「日本の歴史」などを出しています おそらく何年かに一度出版されていると思います。 古本屋で探すと見つかるかめしれません 小学館か学習社だったと思います

nameko37
質問者

お礼

ありがとうございました。 探してみます。 漫画は読みやすいですよね。

• tyr134
回答No.4

『愛の年代記』塩野 七生 (著)新潮文庫なんかは、お薦めです。 イタリア・ルネサンス物から、最近では『ローマ人の物語シリーズ』を完成させた彼女ですが、無類の男好きだそうで、女性を主人公に取り扱った数少ない短編小説集です。 ドラマティックな人生を送った彼女たちの人生を、彼女独特の文体で綴られています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E8%A8%98-%E5%A1%A9%E9%87%8E-%E4%B8%83%E7%94%9F/dp/4101181012 主な人物は、「ビアンカ・カペッロ」「ジュリア・デル・アルビッツィ」「女法王ジョヴァンナ」なんかはお薦めです。 あとは、『物語 イタリアの歴史―解体から統一まで』 藤沢 道郎 (著(中公新書) の一編「フェデリーコ2世の物語」なんかもお薦めです。 十字軍遠征でタダ一回、交渉によってエルサレムをキリスト教徒側に取り戻した、シチリア両王国の皇帝の波乱に満ちた物語です。 こちらの本も、イタリア史を彩る人物の生涯を短く語った短編集です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E2%80%95%E8%A7%A3%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E7%B5%B1%E4%B8%80%E3%81%BE%E3%81%A7-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E9%81%93%E9%83%8E/dp/4121010450/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1199808106&sr=1-1

nameko37
質問者

お礼

大変、ありがとうございます! 私はまったく存じ上げない人物ばかりで、 こんな人物がいたとは・・・と思うばかりです。 世界史の勉強になりますね。

• rin00003
回答No.3

下記の本など、どうでしょうか? マンガ[教科書が教えない歴史] 一つ一つが読みきりなので1冊に25人くらいの主人公につきその物語となっています。(一つの物語でマンガで8ページくらいです) 私はマンガと歴史が好きなので、これを愛読書としておりますが、すごく面白くわかりやすいので、ためになります。

nameko37
質問者

お礼

大変、ありがとうございます! 漫画の歴史本とは、盲点でした。 なるほど、効率よく、しかも楽しいですね。 本屋か図書館ですぐ調べます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

小三の娘さんが対象ですから、将来、興味の持てる人物がいいですね。 歴史上とはちょっと違う人もいますが、 マザーテレサ アンネフランクリン ジャンヌダルク 卑弥呼 キュリー夫人 マハトマガンジー マルコポーロ あたりでいかがでしょう。

nameko37
質問者

お礼

大変、ありがとうございます! 小3の娘向けにセレクトしていただいて、すみませんでした。 参考になりました。 きっと、本人も興味を持つと思います。