• ベストアンサー

10分で語れるドラマティックな歴史上の人物は

小3の娘が、夜寝る前に「歴史上の人物をお話して欲しい」と言います。  まず、本を読ませたいのですが、1冊読むにも日数がかかります。 今まで語った人物は、「聖徳太子」「ヘレン・ケラー」「エカテリーナ2世」「マリー・アントワネット」「チンギス・ハン」「ジョン万次郎」「徳川家康」ぐらいです。  おわかりのように、ネタのほとんどは漫画か小説です。 10分程度で語れる、ドラマティックな人生を生きた人物、教えていただけませんか?  あまりに人物が多すぎて、調べきれずにいます。皆さんの推薦人物をお教え下さい。m(__)m

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

ドラマチックですから、浮き沈みが大きい方が良いですね。 ○出世   豊臣秀吉(百姓から天下人)   織田信長(尾張半国の主から天下人の一歩手前で・・・)   徳川吉宗(紀伊藩の部屋住から将軍)   源頼朝 (流人から武家政権確立)    ○玉の輿   北条政子(流人の嫁から、天下人の嫁、その後幕府の実力者))    ○没落   足利義昭(室町幕府最後の将軍)   源実朝 (源直系最後の将軍)   西郷隆盛(明治の元勲も賊軍の大将に)   楊貴妃 (皇帝の寵愛を受けるも、最後は見捨てられる)   後醍醐天皇(鎌倉幕府を倒すも、天下を掌握した期間は僅か)   徳川慶喜(徳川幕府最後の将軍)   高師直 (室町幕府の初期の執政者。嫌われて非業の死を遂げる) ○天賦の才   ジャンヌダルク(奇跡的な働きをするも最後は悲惨)   上杉謙信(戦争の天才) ○自由奔放   則天武后(中国で唯一の女性皇帝)   西太后 (清を滅亡に導いた。本人に浮き沈みは無いが傾国の女性) ○信念   鑑真  (日本に仏教を伝えるために尽力) まあ、覚えておいて損がないと思いますが・・・・。

nameko37
質問者

お礼

大変、ありがとうございます! そういえば、こんな人物いたと思い出すものがありました。 歴史にお詳しいのですね。 素晴らしいです。 人物を調べたら、そのまま歴史の勉強になります。

その他の回答 (5)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.6

 架空の人物ですが、日本の神話 にでてくる「天照皇大神」「須佐の命」「大国主命」「日本武尊」「此花の咲耶姫」「おと橘姫」など。絵本も沢山出ています。豊かな物語があって、面白いです。  私の娘が同年代だった頃、よく読んで聞かせました。他の本より、興味を持ったようでした。私自身も知らなかったことが沢山あって、勉強になりました。

nameko37
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.5

十年くらい前の話ですが 世界の偉人シリーズなるものがマンガであったと思います。 エジソンやヘレンケラー、ナイチンゲールなどのひとが一人一冊で出版されていたので子供には読みやすいです(あやふやですみません) 出版社は「世界の歴史」「日本の歴史」などを出しています おそらく何年かに一度出版されていると思います。 古本屋で探すと見つかるかめしれません 小学館か学習社だったと思います

nameko37
質問者

お礼

ありがとうございました。 探してみます。 漫画は読みやすいですよね。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

『愛の年代記』塩野 七生 (著)新潮文庫なんかは、お薦めです。 イタリア・ルネサンス物から、最近では『ローマ人の物語シリーズ』を完成させた彼女ですが、無類の男好きだそうで、女性を主人公に取り扱った数少ない短編小説集です。 ドラマティックな人生を送った彼女たちの人生を、彼女独特の文体で綴られています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E8%A8%98-%E5%A1%A9%E9%87%8E-%E4%B8%83%E7%94%9F/dp/4101181012 主な人物は、「ビアンカ・カペッロ」「ジュリア・デル・アルビッツィ」「女法王ジョヴァンナ」なんかはお薦めです。 あとは、『物語 イタリアの歴史―解体から統一まで』 藤沢 道郎 (著(中公新書) の一編「フェデリーコ2世の物語」なんかもお薦めです。 十字軍遠征でタダ一回、交渉によってエルサレムをキリスト教徒側に取り戻した、シチリア両王国の皇帝の波乱に満ちた物語です。 こちらの本も、イタリア史を彩る人物の生涯を短く語った短編集です。 http://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E2%80%95%E8%A7%A3%E4%BD%93%E3%81%8B%E3%82%89%E7%B5%B1%E4%B8%80%E3%81%BE%E3%81%A7-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E9%81%93%E9%83%8E/dp/4121010450/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1199808106&sr=1-1

nameko37
質問者

お礼

大変、ありがとうございます! 私はまったく存じ上げない人物ばかりで、 こんな人物がいたとは・・・と思うばかりです。 世界史の勉強になりますね。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.3

下記の本など、どうでしょうか? マンガ[教科書が教えない歴史] 一つ一つが読みきりなので1冊に25人くらいの主人公につきその物語となっています。(一つの物語でマンガで8ページくらいです) 私はマンガと歴史が好きなので、これを愛読書としておりますが、すごく面白くわかりやすいので、ためになります。

nameko37
質問者

お礼

大変、ありがとうございます! 漫画の歴史本とは、盲点でした。 なるほど、効率よく、しかも楽しいですね。 本屋か図書館ですぐ調べます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

小三の娘さんが対象ですから、将来、興味の持てる人物がいいですね。 歴史上とはちょっと違う人もいますが、 マザーテレサ アンネフランクリン ジャンヌダルク 卑弥呼 キュリー夫人 マハトマガンジー マルコポーロ あたりでいかがでしょう。

nameko37
質問者

お礼

大変、ありがとうございます! 小3の娘向けにセレクトしていただいて、すみませんでした。 参考になりました。 きっと、本人も興味を持つと思います。

関連するQ&A

  • 歴史上の人物 BIG3は?

    あなたの思う日本の歴史上の人物BIG3は誰でしょう? できれば歴史通の方があげるマニアックな人物ではなく、有名度・人気度の視点からの意味でのBIG3を伺いたいです。 一般的には 聖徳太子、源頼朝・義経、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、坂本龍馬 あたりが候補になるのかな??

  • 昔の人も古代の日本の歴史を勉強していた可能性

    はあると思いますか? 例えば織田信長が蘇我馬子に関する本を読んだり、徳川家康が聖徳太子に関する本を読んだりなど そもそも歴史の勉強をするという概念があったのかがなんとも言えないですが…

  • 戦国歴史ミステリー

    戦国時代(信長・秀吉・家康)・徳川時代の歴史ミステリー関係で お薦めの本とかありますか?? 例えば、明智光秀が天海がだったとか、徳川一族の話とか 戦国時代ではないのですが、義経がチンギス・ハンになった話とかが 載った本を読んでみたいなって思っています。 以前にテレビ東京かで、そういう歴史ミステリーの番組を しててはまってしまいました。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歴史の謎に(ゴシップ)ついて

    こんにちは。歴史好きの人間です。 人前で歴史の話をするイベントに出ていて、私は歴史の「謎」(というかゴシップ)について話しているのですが、ここ最近でネタが尽きてしまいました。 ・松尾芭蕉忍者説 ・徳川家康影武者説 ・豊臣秀頼生存説 ・聖徳太子はいなかった ・シェークスピアは一人ではなかった説 ・モーツァルト暗殺説 など、結構メジャーな話は語りつくしてしまい、もう少しマイナー、だけど結構色々と謎が残っている、というような歴史のゴシップ話がないものかと、悩んでおります。 何か面白い話を教えてもらえると、大変助かります。よろしくお願いします。

  • 【歴史クイズ】天皇家の先祖とは、次のうちどれ?

    あなたの前に昭和天皇の御霊が現れて、こう言われました。 「私の名は裕仁(ひろひと)。昭和天皇である。 次の歴史上の人物のうち、私の先祖(つまり私が血を引いている)のは誰か? (1)聖徳太子  (2)天武天皇  (3)清和天皇 (4)藤原道長  (5)平清盛  (6)源頼朝  (7)後醍醐天皇 (8)足利尊氏  (9)織田信長  (10)徳川家康 複数回答は可である。この問題に答えよ。」 ※ちなみに男系・女系は問いません。 また、一般的に教科書に載っている系図をとりあえず「正しい」という前提にして下さい。 系図の正当性にこだわるとキリがないので… ※クイズとは言っても出題者の私自身が正解を把握していません。 多分、正解は(3.4.5.6.8)だと思います。(自信はあまりありませんが…)

  • 世界史で近年の研究で評価の変わった人物

    日本史で近年の研究でよくもわるくも評価の変わった人物って ・聖徳太子 ・徳川綱吉 ・田沼意次・・・いますね。 世界史で近年の研究でよくもわるくも評価の変わった人物っていますか。 <条件> ・国家の体制が変わって評価の変わったのは除きます。 ・学者の自由な研究のもとの評価です。 ・戦前の南朝武将とか、共産圏崩壊前のレーニンとか除きます。 ・日本の世界史の中学、高校の教科書に出てくる人物で。バラエティでてくるマイナー国家の英雄ものぞきます。

  • 好きな歴史上人物

    好きな歴史上人物 好きな歴史上人物を教えて下さい。 理由も添えて下さるとありがたいです。 私は新撰組の斎藤一の生き方が好きなのですが、ドラマの主人公にもならないし、やっぱり坂本龍馬や豊臣秀吉、織田信長辺りが人気なのでしょうかね??

  • 好きな歴史人物を教えてください。

    好きな歴史人物を教えてください。 自分が好きな歴史人物は坂本龍馬です。 今大河ドラマ龍馬伝でやってる通り生き様が羨ましいです。 他には徳川家康とか暴れん坊将軍吉宗、それに織田信長です。 是非皆さんの好きな歴史人物を教えてください!

  • 貴方が好きな歴史上の人物!?

    好きな歴史上に偉人(?)を教えて下さい!! 「何故好きなのか?」理由を必ず書いて下さい!!! 有名な方から・・・あまり有名でない方でも良いです。 よろしく、お願いします!!!

  • 歴史上の人物簡単に教えて

    ・レーニン ・スターリン ・毛沢東 学生時代 勉強してこなかったので今更興味が沸いてきました。 ネットで調べると長いし難しいので…どなたか解りやすくコンパクトに教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。