• ベストアンサー

運動が苦手な30代男性のダイエット(事務職)

こんにちわ 1週間前からダイエットを始めました。 平均的な一日の食事・運動量は以下のとうりです。 朝食:コーンスープ(マグカップ1杯) 昼食:コーヒー(無糖) 夕食:豆腐1丁&みそ汁 又は、サラダ小皿&みそ汁 運動量:一時間のサイクリング(有酸素運動)・・・となっています。 食事を抜いて急激なダイエットは後でリバウンドしたり体調を 崩したりしそうなので、もう少し食事量を増やしたいのですが どの食事を増やしたら良いでしょうか?良いメニューは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4410
noname#4410
回答No.2

このメニューでは体に最低限必要な栄養が取れていないのは確実です。これは、どのメニューをふやすとか言うよりも、根本的な考え方を変えていった方が体のためですし、確実にダイエットできるはずです。ダイエットで重要なのは、カロリーではありません。 とりあえず、参考URLをご覧ください。カロリーの割に栄養素の多いものを選んで食べるべきだと分かります。ダイエットについてもっと詳しく知りたい場合は、丸元淑生の「たたかわないダイエット」(文庫版あり)を買うといいです。これは私が唯一おすすめできるダイエット本です(他の本は栄養学的に無理があり、長続きしないことが多い)。 もし今の食事に何か追加するだけで済ませるのなら、少なくとも良質のサプリメント(マルチビタミン・ミネラルなど)を摂取する必要があるでしょう。 サイクリングは良いと思いますが、歩くのも効果的です。1時間も歩けば、非常に高いダイエット効果が得られます。歩いたあとしばらくは、体が脂肪を燃焼しようとしているため、しばらく休んでからまた軽い運動をするとさらに効果的です。たとえば、両手を大きく振りながら太股を水平まで上げて足踏みするという足上げ運動を、左右合わせて300回くらい行うのが手軽でいいでしょう。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/a008.htm
kota31
質問者

お礼

参考URLも拝見させて頂きました。間違った無茶なダイエットだということを改めて感じました。程良いバランスの食事を心懸けますね。 リバウンドしない為にも、根気強くがんばります。 ご親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3953
noname#3953
回答No.1

鬼のようなダイエットですね。 多分、私なら、飢え死にしてしまいます。 とりあえず、夕食を増やしてみればどうでしょうか。 メニューは、和食(野菜、米、魚等)です。(あくまで、質素に。豪華なものでは意味が無いです。)鶏肉辺りもいいです。(ささ身なんかは、お勧めです。) 昼食も、おにぎり二個ぐらいどうでしょうか? あと、野菜ジュースと。 さらに、事務職であれば、お茶を持参するのをお勧めです。これなら、まぁ、手の空いた時というか、休憩の時に、いくらでも飲めます。 さらに、さらに休み時間(決まってなければ自分で設定)には、外へ出て、体操です。 そして、「やせる」のではなく、「余計な贅肉を取り去る(つけない)」という風に意識するのが、コツです。 男なのですから、カマキリのようになってしまうよりも、締まった身体にしたほうがいいと思います。(ちなみに、余計な贅肉がなくなると、ひたすら快適です!!)

kota31
質問者

お礼

鬼のようなダイエット。。。。ですよね。 でも、以外と空腹を感じることは無いですよ。 子供が食べてる唐揚げが無性に欲しくなることはありましたけど。。 和食系をもう少し増やせそうですね。あくまでも質素に!! せめて標準体型?目指してがんばります。 素早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットのアドバイスください!

    朝・おにぎり1個 スープ1杯 おかず小皿1つ サラダ 昼・おにぎり1個 スープ1杯 豆腐1丁弱 サラダ 夜・おにぎり2個 サラダ 66kgなのですが、こんな食生活を続けたらどのくらい痩せられますか? 今までは揚げ物とかお菓子とか、食事も普通にとっていました。 運動は自転車でサイクリングに行くくらいです。あと、ストレッチ?みたいなのもやってます。 代謝が低いので痩せにくいのですが、こんな生活で痩せると思いますか? 駄目な部分のアドバイスをお願いします! あと、代謝が低い人、下半身が太い人向けのダイエット方法があったら教えてください!

  • ダイエットの運動量

    23歳女160cm58kg ダイエットを二日前からはじめました。 ジリアンマイケルズの脂肪撃退プログラムとダンベルダイエットを各一回。自転車こぎを1時間。踏み台昇降を1時間を毎日。食事は朝は普通に食べて、昼と夜は脂肪燃焼スープを飲んでいます。現在無職のため、運動時間はあります。この運動量で確実に痩せられますか?やりすぎで筋肉がつきむしろ太ってしまう、あるいは運動量が少ないでしょうか?

  • 30代のダイエット

    160cmの身長ですが 10代後半から43キロ~58キロの間で 増減を繰り返してきました。 食事制限だけのダイエットは痩せはするものの リバウンドがあることは身を持って体験しました。 2ヶ月ほど前から 週3回ほど1時間程度歩いています。 自分ではこの程度が限界という程苦しく感じる のですが、体重が減りません。 やはり食事制限もしながらでなければ 無理なのでしょうか? 運動量が少ないのでしょうか。

  • この食事内容で痩せられますか??

    こんばんは。 私はいま1ヶ月で-3kを目標にダイエット計画中です。 ただ、自分の食事内容でいいのか分からないので、 皆さんのご意見お願いします。 朝:納豆かけ玄米ご飯orシリアル、味噌汁orコーンスープ、ヨーグルト 昼:玄米おにぎり、温野菜(ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、ゆで卵かササミ)、味噌汁orスープ 夜:オルビスのプチシェイク 夜どうしても我慢できないときは、高野豆腐の煮物などちょこっと食べます。 水分は持参したはとむぎ茶かどくだみ茶でとっています。 スキムミルクを入れたコーヒーも一日1,2杯飲みます。 会社でたまに出されるお菓子は断ることはできないので、食べてしまいます・・・ だいたいこのくらいです。 生理前にはものすごくお腹がすきやすくなってしまい、 もう少し食べてしまうこともあります。 運動も大事なのは分かっているのですが、仕事から帰るとへとへとなのでほとんどできていません。 また私は頑固な便秘症で、食べる量を減らすとかなりひどいことに・・・ 少しでも便秘を予防するため、 温野菜は必ず食べるようにはしてますが、 もう少しこうするといい、などありましたらアドバイスください。

  • ダイエットに運動ナシではダメでしょうか?

    運動がとーーーっても嫌いです。サーキットダイエットなら3分だし。。。と思いなんとか実行していたのですがどうしても億劫というかストレスになってしまいます。食事制限だけでは、やっぱりリバウンドしてしまうんでしょうか?運動嫌いは痩せないんでしょうか?

  • 運動しまくるダイエットって

    男 22歳 身長162cm 52kg 正月太りと普段全く運動しないのが祟ってか、体重の割に体がだらしなく見えてしまいます。 普段は緩やかに一日1~2時間程度コアリズム、カロリーを書き留めるレコーディングをし そしてカロリーを1200kcal越えないようし、基礎代謝と比べ合わせてその差分だのなんだのを 色々計算して1ヶ月で体重の5%を減らすような感じのなんの危険もない体重維持をしていて、 今回もそんな感じに一ヵ月半程度で48kgまで戻そうと思います。 ですが、ふと思ったのが 過度な食事制限のみで一気に一ヶ月で48kgまで落としたら肌もボロボロ筋肉 落ちて見た目もだらしなく、しかもリバウンドしやすいっていうのは分かります。 一日に4時間コアリズム(息の上がらない様な運動)しつつ 食事制限は緩く一日1200kcalのような運動に重点をおいた減量をして 一気に一ヶ月で48kgまで落としたら、リバウンドとかどうなのでしょうか? 体重の5%以上は一ヶ月で落とすなっていうのはよく聞くので危ないっていうのは分かっては いるのですが、役者さんなんかみてると多分トレーナーついてるんでしょうけど 役作りで1週間に運動しまくって10kg落としたなんて(これはちょっと例えの減量が極端ですけど。) 聞いたりするので 「1週間で10kg!?一気に体重の5%以上落としてリバウンドとか大丈夫? 肌ボロボロじゃない?いや、むしろ運動しまくりだから 脂肪だいぶ燃やせて筋肉ついて見た目スラっとしてていいのかな…」 なんて思ったりして過度な食事制限ダイエットは危ないってのは分かるのですが じゃあ過度な運動ダイエットってどうなのっ?て。 実際に運動しまくるダイエットをして、○kg落としてその後経過こんな感じだよとか 失敗して云々~、のようなご意見が聞きたいです。 思ったことばばーっと書き連ねたので、文章支離滅裂でごめんなさい。

  • 男性向きのダイエット方法はありますか?

    男性(20代後半)向きのダイエットを御存じありませんか? ウチの旦那さんなのですが23才くらいから、毎年コンスタントに太りはじめ、現在、自他ともに認めるビール腹です(TT) このままだと、成人病まっしぐらになりそうで、とても心配です。 本当は運動が一番良いと思うのですが、時間は無いようです。 食事の量は、普通(夕食なら大体、御飯1杯、お味噌汁、おかず1皿)だと思います。 お酒はビールを、時々350ml缶を飲んでいます。 こんなダイエット方法が効いたよ!こんな方法はどう?というお話があれば、ぜひお願い致します。

  • ダイエットしたらじんましんがでる

    ダイエット15日目です。 食事制限、運動で今4キロやせました。 食事制限は今までとかわらないものを半分にしています。 例えばサラダ、魚、味噌汁・・・ 3日前くらいからじんましんがでてきています。 かゆいです。 これはなぜでしょうか? ダイエットを続けても治りますか? 以前ダイエットをしたときにもなりました。

  • 運動が苦手でも痩せられる方法は?

    身長155cm 体重 57kg 去年の夏以降に50kg前後だったのが一気に太ってしまいました。 元々、少食で一人前がきっちり食べれなかったんですが、食べれるようになってから急激に太ってきました。 甘いものも大好きで運動が嫌いなのも原因だと思います。 私は今24歳なんですが、高校時代のMAXで63kgで高校卒業後1年半くらいで47kg前後にまでマイクロダイエットなど食事制限で痩せました。 それ以降、ちょっと太ったなと思ったらマイクロしたり、約2ヶ月通勤を自転車で10分の距離を20分かけて歩いたりしたんですが痩せませんでした。運動嫌いで普段は運動していないから、マイクロ&歩きで痩せるだろうと思ったのに痩せなかったんです! で質問ですが、どういうやり方をすれば痩せれますか? 今、朝は少量の食事(父のお弁当の残り)かヨーグルトかパン。 昼はマイクロかカップスープ 夜は普通の食事か湯豆腐です。 運動は通勤に片道10分の自転車くらいです。

  • 基礎代謝が低く、痩せにくい体質です

    38歳女性,155cm 52.5kg 体脂肪30%で希望体重は50kgです。 万年ダイエッターで食事制限系のダイエットばかりしてきたため 基礎代謝が低くなったようで、(体重計の表示では1,040kcalと出ます) 太りやすいので、食事量は他の人の2/3程度です。 運動が必要と思い、ウォーキングなど単調なものは苦痛なので、 家でビリーズブートキャンプを3ヶ月以上(週に4~6回、1回30~40分) 続けましたが、体重も体脂肪率も変化なしです。 食事は大体 朝:ご飯+納豆+味噌汁 または、ダイエットシェイク+豆腐等 昼:おにぎり+煮物+味噌汁   またはミニそば+サラダや煮物のおかず等 夜:ご飯+野菜炒め+豆腐+豚汁…など   または、ダイエットシェイクにおかず少々やサラダ等追加 間食:甘栗など100kcal~150kcal程度 ざっくりですが1200~1400kcal程度とっているのではないかと思います。 夕食が一番多いです。 最近よく感じるのが疲れやすく、平日は夜22時半程度に寝て、休みの日は必ず昼寝をします(昼寝をしないとだるいです)。 全体的に活動量が下がっていてお腹もほとんどすきませんが、食事は抜かずに食べています。 これからどのように改善していけば良いのか全然わからない状況です。 良い方法がありましたらアドバイスいただければ助かりますm(_ _)m