• ベストアンサー

運動が苦手な30代男性のダイエット(事務職)

こんにちわ 1週間前からダイエットを始めました。 平均的な一日の食事・運動量は以下のとうりです。 朝食:コーンスープ(マグカップ1杯) 昼食:コーヒー(無糖) 夕食:豆腐1丁&みそ汁 又は、サラダ小皿&みそ汁 運動量:一時間のサイクリング(有酸素運動)・・・となっています。 食事を抜いて急激なダイエットは後でリバウンドしたり体調を 崩したりしそうなので、もう少し食事量を増やしたいのですが どの食事を増やしたら良いでしょうか?良いメニューは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4410
noname#4410
回答No.2

このメニューでは体に最低限必要な栄養が取れていないのは確実です。これは、どのメニューをふやすとか言うよりも、根本的な考え方を変えていった方が体のためですし、確実にダイエットできるはずです。ダイエットで重要なのは、カロリーではありません。 とりあえず、参考URLをご覧ください。カロリーの割に栄養素の多いものを選んで食べるべきだと分かります。ダイエットについてもっと詳しく知りたい場合は、丸元淑生の「たたかわないダイエット」(文庫版あり)を買うといいです。これは私が唯一おすすめできるダイエット本です(他の本は栄養学的に無理があり、長続きしないことが多い)。 もし今の食事に何か追加するだけで済ませるのなら、少なくとも良質のサプリメント(マルチビタミン・ミネラルなど)を摂取する必要があるでしょう。 サイクリングは良いと思いますが、歩くのも効果的です。1時間も歩けば、非常に高いダイエット効果が得られます。歩いたあとしばらくは、体が脂肪を燃焼しようとしているため、しばらく休んでからまた軽い運動をするとさらに効果的です。たとえば、両手を大きく振りながら太股を水平まで上げて足踏みするという足上げ運動を、左右合わせて300回くらい行うのが手軽でいいでしょう。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/a008.htm
kota31
質問者

お礼

参考URLも拝見させて頂きました。間違った無茶なダイエットだということを改めて感じました。程良いバランスの食事を心懸けますね。 リバウンドしない為にも、根気強くがんばります。 ご親切な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3953
noname#3953
回答No.1

鬼のようなダイエットですね。 多分、私なら、飢え死にしてしまいます。 とりあえず、夕食を増やしてみればどうでしょうか。 メニューは、和食(野菜、米、魚等)です。(あくまで、質素に。豪華なものでは意味が無いです。)鶏肉辺りもいいです。(ささ身なんかは、お勧めです。) 昼食も、おにぎり二個ぐらいどうでしょうか? あと、野菜ジュースと。 さらに、事務職であれば、お茶を持参するのをお勧めです。これなら、まぁ、手の空いた時というか、休憩の時に、いくらでも飲めます。 さらに、さらに休み時間(決まってなければ自分で設定)には、外へ出て、体操です。 そして、「やせる」のではなく、「余計な贅肉を取り去る(つけない)」という風に意識するのが、コツです。 男なのですから、カマキリのようになってしまうよりも、締まった身体にしたほうがいいと思います。(ちなみに、余計な贅肉がなくなると、ひたすら快適です!!)

kota31
質問者

お礼

鬼のようなダイエット。。。。ですよね。 でも、以外と空腹を感じることは無いですよ。 子供が食べてる唐揚げが無性に欲しくなることはありましたけど。。 和食系をもう少し増やせそうですね。あくまでも質素に!! せめて標準体型?目指してがんばります。 素早い回答をありがとうございました。