• ベストアンサー

windows98が立ち上がらない、再インストールができません!

Ryowの回答

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.2

確証は持てませんが、Windowsディレクトリの中身を削除して(サブディレクトリの中も)もう一度、セットアップしてみては如何でしょう。 やり方は、起動用ディスクで起動して、Windowsディレクトリに移動(「c:」「cd windows」)、全てのファイルの属性を変更して(「attrib *.* -r -a -s -h」)その後削除(「del *.*」)。これをWindowsディレクトリ以下のサブディレクトリでも実行してからインストールしてやれば、取り敢えずOSは復活できると思います。 但し、幾つかのアプリケーションは再インストールするはめになりますが。(^^; (過去に何度かこの方法で再インストールしました。)

oo1012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。結局、パソコンを買った専門店にも症状を伝えたところ、win98のCDがOME版で上書でインストールが出来ないため、結局HDをフォーマットしすべて再インストールしました。

関連するQ&A

  • win98のインストール

    WIN95からWIN98へ新規インストールをしよとしたのですが、 以下のエラーがでてしまいます。 「このバージョンのセットアップではアップグレードできないオペレーティング シ ステムが、コンピュータに既にインストールされています。メッセージ SU0168」 全くどうすればよいのか解かりません。何方か良いアドバイスをお願いします ちなみにPCはFMV-DESKPOWER-SPです。     

  • Windows98アップグレード版で新規セットアップしたら

    私のパソコンはWin95のプリインストールマシンでしたが、Win98のアップグレード版CD-ROMで、Win98にして使っていました。  アプリケーションエラーとかパソコンの調子がよくないことがあって、上記のWin98で新規セットアップしました。  その途中、次のエラーが何回もでました。 「ファイルコピーエラー ファイルのコピーを完了できませんでした。 セットアップファイル(.CAB)からWindowsファイルをコピー中に中断されました。」 スキップを押してセットアップを進め、一応セットアップは終えました。 ところが、起動時、次のような表示が出ます。 「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。 vnetbios.vxd」 パソコンについていたリカバリーのCD-ROMで購入時の状態に戻すと、そのファイルが見つかりました。  このまま、Win98にアップグレードしてもいいのかもしれませんが、 今後、新規インストールすることがあるかもしれません。 いちいちWin95にもどしてからWin98にアップグレードするのではなく、Win98を新規にセットアップしたいのです。 -------------質問---------------- 購入時の状態に戻して見つかったvnetbios.vxdは、新規セットアップしたあと、使えるのでしょうか。 セットアップの途中で出た「ファイルコピーエラー」というのは、どの程度重大なエラーなんでしょうか。

  • WIN95から98への変更(WIN初心者)

    NEC LavieNX LV13Cというパソコンを使ってます。 95の状態でちゃんと起動します。その後、パソコンにWIN98新規のCDを挿入すると以下の文章がでます。  このCD-ROMは、現在使用中のWindowsよりも新しいバージョンのWindowsが入ってます。 バージョンをアップグレードしますか? はい(Y)  その後CDを読み込む音がし、セットアップには30分-1時間かかりますよという文章が出てきます。 続行(C)  システムを調べています・・・    この後、このコンピューターは既にオペレーティングシステムがインストールされています。このバージョンのセットアッププログラムではアップグレードできません。アップグレード版のWindows98を入手してください。 メッセージSU0186 と出ます。 長い文章になりましたが、ここで質問なんですが、アップグレード版WIN98CD-ROMを入手しないとダメなのでしょうか?  新規WIN98CD-ROMを使って、何とかアップグレードは出来ませんでしょうか?

  • OS再インストールについて教えてください。

    OS再インストールについて教えてください。 自作パソコンにOSをインストールしたいのですが、インストールできません。 状況をお知らせしますと ・ハード:自作(以前使っていたアプティバからFDD、HDD、CD-ROMを移植) ・インストールを試みたOS:win95(OEM)、win98(アップグレード)、win2000(アップグレード) ・起動ディスク:アプティバで作ったwin98起動ディスク そこでご質問したいのですが、 win98の起動ディスクを入れてインストールを試みました。CD-ROMドライブにカレントディレクトリを移して、DIRで見たところsetup.exeがあったので、setup.exeと入力してもCDが回りません。WIN2000でも同じでした。何かよい方法はないのでしょうか、教えてください。それとも、そもそもアップグレード版のCDではだめなのでしょうか。 ついでに・・・ アプティバでCドラとして使用していたHDDを自作の方に移植して、スレーブの新しいHDDにインストールしようと試みたところ、WIN98は起動しましたがCD-ROMを認識しませんでした。結局だめでした。 なぜでしょうか?お教えいただければありがたいのですが。

  • windows2000 インストールで…

    WINDOWSMe起動時に 2000のディスクを入れて セットアップの画面で…(事前にメーカーHPから2000用のドライバー ダウンロードして) 既存のOSからアップグレードしてインストールしますか?と 新規にインストールしますか? インストール後、環境良く動く方はどちらの方がいいでしょうか? 何せ初めてOSをインストールするので困ってます よろしくお願いします

  • WINDOWS2000 起動時の画面で

    英語版WIN2000に 日本語版WIN-XPをアップグレードインストールしようとしましたが やはり言語が違うので出来ませんでした ただその後の起動から黒い画面で WINDOWS2000 とXPのセットアップという項目が表示されわずか2秒ほどで青い画面のXPのセットアップ画面に移行してしまいます その画面でセットアップ終了しても 次回起動時から同じことの繰り返しです 2秒の間に2000を選択すれば間に合いますが XPのセットアップ項目を消す方法はありませんか?

  • Windows10 インストールメディア

    HDDにてWin10にアップグレードした時、インストールメディアの作成する画面があり クリーンインストールを行うときの為に作成しました。 SSDが手に入ったので初期不良チェックもかねて同じマシンにて 起動用としてこちらにOSをインストールwin10にアップグレードしました。 HDDの時のアップグレードでは再インストール時の為にDVDに作成の画面もありましたが 今回SSDではWin8をインストール後 すぐにWin10のアップグレードの画面が出現し そのまま流れにそってアップグレードしましたらWindows10の インストールファイル の画面は出なくてそのまま10にアップグレード完了になってしまいました。 HDDからSSDに内容が変わったのでSSD用のWindows10インストールメディアを作成しなくてもよいのでしょうか? 前回HDDの時に作成したインストールメディアを共用できますか?

  • windowsの再インストール

    皆様よろしくお願いいたします。知人より古いPCを譲り受けました。 NEC PC-98 V-16 win95です。起動したところWindows95セットアップウィザードの修復セットアップ画面がでています。進もうと思ったのですが、途中要求されるライセンス番号が解らず先に進めません。知人に問い合わせてもセットされていたはずのFDもCD-ROMも何もないとの事でした。そして私はWin98 seの製品版をもっています。これをこのPCにインストールしたいと思っているのですが、なにをどうはじめたらよいのかわかりません。こんな状態のPCにインストールが可能なのか・・。どなたかわかりやすくご指導お願いいたします。

  • windows10 インストールについて

    2009年に購入したパソコンの、ハードディスクが壊れました。 ハードディスクを交換したら、そのまま使えたました。 ただし、起動用のOSはwindows7しかないので、現状は7をインストールしています。 今までは、10に無償アップグレードして使用していたのですが、 もう無償アップグレードができません。 そこで、仕方ないのでwindows10を購入しようと思います。 パッケージ版を購入して、クリーンインストールしようと思うのですが、 調べてみると、USBタイプのものしかなく、 かつUSB3.0対応のフラッシュメモリーとのこと。 私のパソコンは、2.0しか無いのですが、 インストールは可能でしょうか?

  • Windows2000のインストール

    以前書いた質問の続きなんですが、CDROMなしFDDなのX21です。windows98SEのインストールはCDをそのままHDDにコピーしまして、外付けのUSBFDDは認識するとのことで、起動ディスクからMSDOSでインストールできました。そこから、問題が出てきました。 1.外付けのUSB機器を認識しない。(CDROMや先ほどまで認識していたFDDも) 2.そこで、再びwin2000アップグレード版をHDDにコピーし、セットアップ開始。セットアップ中の再起動の際に、立ち上がらず、NTLDR is missingとなって立ち上がりません。 3.それから、それ以前にPCI ETHERNET CONTROLLER PCI MULTIMEDIA AUDIO DEVICE PCI SERIAL CONTROLLER のドライバが無いと出ます。そして、ディスプレイ関係もだと思います。(一応レノボのサイトで検索はしていますがなかなか大変です。このドライバを入れるタイミングはいつが良かったのでしょうか? 4.この状態なら1からやり直しですね?WIN2000とWIN98をコピーしておいてWIN2000アップグレードは不可能なんでしょうか?やはりまずはWIN98をインストールするしかないのでしょうか?そうすると、また、NTLDRが無いと出ますね? 以前普通のデスクトップで同じことをしたときはなんとも無かったのですが。 なお、ややこしかったのでパーティションは切っていません。 上記お教えいただきましたらありがたいのですが。