• ベストアンサー

SAPトレーニングについて

redraftの回答

• ベストアンサー
  • redraft
回答No.2

ちょっとしたレポートなら%PCコマンドを使ってスプレッドシート形式で データをダウンロードしEXCELのピボットテーブル機能などを使って加工 すれば結構見栄えの良いレポートが作れますよ。 データがテーブル間をまたがってる場合はビューを作ったりSQLを書いたり しなきゃなりませんがSQLの知識があればそんなに難しくないと思います。 データ量が多く定型のレポートである場合はABAPなどを使ってレポート プログラムを書いてもらわないといけませんね。 アドホックな検索が多い場合は検索パターンを調べてBWに切り出すなど の作業が必要ですが恐らく求められているのはあなたがそれをできること ではなく必要なことを実現するためには何をすれば良いのかを進言できる ことでしょうから、ここを活用すればいいのでは? かなり古い質問なので見てくれているかわかりませんが一旦closeさせて しまいましょう。 元SAP社員