• ベストアンサー

SAPトレーニングについて

redraftの回答

  • ベストアンサー
  • redraft
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

ちょっとしたレポートなら%PCコマンドを使ってスプレッドシート形式で データをダウンロードしEXCELのピボットテーブル機能などを使って加工 すれば結構見栄えの良いレポートが作れますよ。 データがテーブル間をまたがってる場合はビューを作ったりSQLを書いたり しなきゃなりませんがSQLの知識があればそんなに難しくないと思います。 データ量が多く定型のレポートである場合はABAPなどを使ってレポート プログラムを書いてもらわないといけませんね。 アドホックな検索が多い場合は検索パターンを調べてBWに切り出すなど の作業が必要ですが恐らく求められているのはあなたがそれをできること ではなく必要なことを実現するためには何をすれば良いのかを進言できる ことでしょうから、ここを活用すればいいのでは? かなり古い質問なので見てくれているかわかりませんが一旦closeさせて しまいましょう。 元SAP社員

関連するQ&A

  • 有名なERPであるSAPのトレーニング

    教えてください。 有名なERPであるSAPのトレーニングで、もちろん有料で構わないので、マンツーマンで受けられるやつってないでしょうか? オンラインでも、対面でも良いです。 既定の内容のトレーニングを受けるというよりは、こちらが聞きたいことを自由に聞けるような内容が良いです。 宜しくお願いします。

  • バンドル版MS Officeとダウンロード版

    古いデスクトップPCとノートブックPC(Windows7)があり、デスクトップは ほとんど使っていません。両方ともMS Office personal 2010がバンドルされて いましたが、うまく動かなくなって、去年Office personal 2016を購入し、 両方のPCにダウンロードしました。 その際、2010はアンインストールしていません。 このたび、Windows10のノートブックPCを購入し、使わないデスクトップから Office2016をアンインストールして新ノートブックに移行しようと思いました。 デスクトップの中にバンドル版は残せるのでしょうか。 コンピューターパネルからアンインストールのリストを見ても、 Office2016はありますが、2010が見当たりません。 一応2010のディスク(PCといっしょについてきた)はあります。 再度このディスクからPCに入れるということになりますか?

  • 東京のセミナーが大阪に

    あるパソコンソフトの使用方法のセミナーに通っています。 今まで大阪でしか講座がなかったのですが、東京で開講となって通い始めました。 当初の予定は初級3日、中級3日、上級3日、講師養成講座2日、講師認定試験、というものでした。 ところが講師が上級を終わったところで突然「メンバーのレベルに開きがあるので、指名された人は大阪に来てある程度勉強をしてからでしか講師養成講座は開けない。」と言い出したのです。「そして、もう東京で講座は開かない。」というものでした。 どうもそのソフト、英語版しかなかったのですが、途中で日本語版が発売され、事情が色々変わってきたようです。 質問は、東京で講師養成講座まで受けようと思ったので高額のセミナー代を払ってきたのに、急に大阪までの出費を払ってでも追加の補習を受けなければいけないか、ということです。 大阪に行く費用も時間もありません。 はじめから大阪に行く可能性もある、などとはひとことも聞いていません。 契約違反なのでは、と思います。

  • CD-Rにコピーできません。

    私は、IBMのAptivaでWINDOWS98を利用中です。 Media Player7をダウンロードして CDを作ろうと思いヘルプを読みながらチャレンジしていましたが 曲を取り込んで再生リストに追加する所まで出来たのですが、 その後のCDにコピーという所で 「再生リストは10分未満か60分を超えています。CDの容量 を有効に使うには、再生リストの変更を検討して下さい」と出てしまいます。 あとCD-Rにコピーするだけなのですが・・・ PCのCDを入れるところがCD-R対応じゃないのでしょうか・・・? PCのCDを入れる受け皿(?)の所に「COMPACTdisc」のマークが 付いてるので大丈夫だと思っていたのですが・・・ どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。

    コミュニケーションや会話力アップを目的とした教室を探しています。 セミナー等はネットで検索していくつか出てきましたが 週1回程度参加できるスクール・教室のようなものはなかなかありませんでした。 トータル10回程度で十万、二十万もする講座は金銭的に難しいので できれば月謝制で月1~3万程度で通えるところだとありがたいです。 場所は埼玉・東京あたりで探しています。 そのような教室がなければ 同じ目的を持った人たちが集まるサークルのようなものでも構いません。 よろしければ紹介していただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • パーソナル編集長Ver.14 インストールできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(パーソナル編集長 Ver.15/パーソナル編集長 Ver.14など) ===パーソナル編集長Ver.14=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===Windows11=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・PDF出力ができない・印刷がうまくされないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===新PCに移そうとダウンロードしたが、「PHEV14は一般的にダウンロードされていません。RHEV.exeを開く前に信頼できることを確認してください」の表示が出て、それから先に進みません。どうしたらいいのでしょうか?=== ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • “PDF出力がメニューバーに表示されない”

     自宅でパーソナル編集長Ver13を使用しております。 最近職場でも同じパーソナル編集長Ver13を導入しました。ところが、職場のPCでは “PDF出力がメニューバーに表示されない” 状態です。  Q&Aの通り修復インストールや再インストールしましたが回復しません。  CDの不具合かとも思いダウンロードデータでインストールしましたがやはり“PDF出力がメニューバーに表示されない”状態です。  どなたか良い解決方法をお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • オンラインゲームができるノートPC

    今、ノートPCでオンラインゲームをやってるのですが 「RED STONE」というゲームをやっていてある程度動きます。 しかし、友達に「テイルズ ウィーバー」を勧められて、やってみようとは思うんですがビデオメモリー出力エラーが出てしまいます。 これって一体、何なのでしょう? そして、現在使っているノートPCの液晶はバックライト切れで別のPCを買おうと思ってるんですが↑の「テイルズウィーバー」がある程度快適に動いてくれるPCは安くていくらぐらいするのでしょうか? 3万円前後しかないのでそのへんであるんでしょうか? PCの機種はIBM570ぐらいしか分かりません。 また初心者なのでPCの見かたなど全く分からないので教えてください

  • 投資について勉強したい

    全くの素人なのですが、投資に興味があって知識を身につけたいと思っています。 とりあえずネットで読んだ方が良い本みたいなものを見つけて、少しずつ読み始めています。と言ってもまだ金持ち父さん貧乏父さんを読んで、これから金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフロー・クワドラントと世界一やさしい不動産投資の教科書1年生を読もうとしている程度です。 まだどのタイプの投資をしたいなども決まっている訳でもなく、実際に私にできるのかもわからないので、基本的なことを知ってから自分はどういうものが良いのかを考えたいというような段階です。 投資を勉強された方というのはどこからどうやって勉強をされたのでしょうか? セミナーにも参加してみたいのですが、セミナーも結局は何かしらの営利目的だとは思うので、何も知らない私のような人が行って、きちんと公平な内容を学ぶことができるのだろうかと少し疑問に思っていて、どのセミナーを選べばいいのだろうと迷っています。 とりあえず色々と参加してみるうちに見分けがついてくるものでしょうか? 手始めにファイナンシャルアカデミーの無料の講座とかを受けてみようかと迷っているのですが、こちらももちろん営利目的の組織が無料で開催するのですから、結局は本講座を取らせるための内容なのでしょうか? また特に仕事などで必要な訳ではないのですが、FPの資格の勉強などはしたら役立つのでしょうか? まだ右も左もわからないような私に何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • キングソフトのオフィスソフトについて

    こんにちは 以前は、Microsoft Officeの ワード2007・エクセル2007を使っていました。 PCを新しく(オフィスソフトなし)したので、 オフィスソフトを入れたいのですが、 キングソフトは使ったことがありません。 質問というのは、KINGSOFTの ・ライター 2013 ・スプレッドシート 2013 のことです。 今は無料期間が終わり(現在、ビューワモードのみ使用中) 文字を入力しても保存されない為、やはりソフトの購入を考えています。 このソフトをそれぞれ単品\1,980で(ダウンロード版)購入したいのですが、 どちらのソフトも文字入力→保存はできますでしょうか? 用途としては、ライター→地図を作ったり添え状など スプレッドシート→画像添付、説明文の記載程度。 (こちらのサイトから購入を予定しています) http://pay.kingsoft.jp/shopping/products/list.php?category_id=4 どうぞよろしくお願いします。