• ベストアンサー

一人で引越しをする際の費用

関東で一人暮らしをしている大学4年生です。4月から都内の会社に勤務します。今一人暮らしをしている場所から、勤務地まで片道1時間半ほどかかります。通えないこともないのですが、どうせ同じ一人暮らしならもっと会社に近い場所で住みたいのが本音です。  しかし、親はそこから通えるのだからそこから通え、引っ越したいなら自分の金で一人でどうにかしろと言われてしまいました。今引越しできるだけの貯金はありません。  そこで、入社してボーナスをもらったら引越しをしようかと思っているのですが、ベッドや冷蔵庫などの家具を移動させるにはどうすればいいのでしょうか?今住んでいるアパートに引っ越す際には、父が仕事を休んで大型の車をレンタルして運んでくれました。家具も、父と二人で部屋まで運びました。しかし、今回は親は手伝ってはくれないそうです。しかし、手伝ってくれる友人も近くにおりません。完全に一人で引っ越すことはできるのでしょうか?荷物を運んでくれたり、車で持っていってくれる業者があるのでしょうか?  教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

就職おめでとうございます。 春からの新生活が楽しみですね。 それは引越しやさんのことでは? 質問ページにもリンクが貼ってありますよ^^ 単身赴任者や学生向けのパックもあったはずです。 いらない大型の家具・家電などはリサイクルショップに引き取ってもらうといいです。運がよければお金になります。 または、ものを譲ったり、譲ってもらうサイトがありますので、そこで自宅まで取りに来てくれる人を捜すという方法もあります。 荷物が減れば、引越し代金も安くて済みます。 あとは会社の人と仲良くなって手伝っていただく…かな^^

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いらないものはリサイクルショップに引き取ってもらうのも手ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• woodpark
回答No.3

引越し屋さんに任せれば何の心配もありませんよ。 荷物を確認した後、一度電話してみればどうでしょう? 3月、4月は引越しシーズンとなりますので、土日はちょっと割高になります。 会社まで1時間半であれば、一般的な通勤時間(1時間前後)より少し長い程度です。 4月は新入社員研修などバタバタするでしょうから、引越しは控え、会社や仕事になれた頃、会社の人に通勤に便利で安いところを聞いてから引越しをするのも選択肢の一つです。 その頃には仲良くなった同期の人達(車持ちがいれば尚Good)に引越しの手伝いが頼めるかもしれませんしね。 4月から頑張ってください。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、これから卒論発表や旅行もあってバイトする余裕もなさそうなので、入社してみて様子を見ながら引っ越すのも手ですよね。 参考になりました。

• sachi218
回答No.1

そのために引越し業者があります。 まあ、簡単に安く済ませようと思うなら、 また荷物がそれほど多くなければ、 赤帽さんやヤマト運輸さんに頼む方法が いいと思います。 ネットで検索すればいろいろあります。

007yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます。