• 締切済み

アメリカの州での選挙権

アメリカの大統領選挙の選挙権は登録制と聞いていますが、州とか町での選挙でも選挙権は登録制ですか。

• 政治

みんなの回答

• kantansi
回答No.1

もちろん米国の場合、全ての選挙において、選挙権を得る為には選挙人登録をしておく必要が有ります。 大体、米国には住民登録(住民票)と言うものがないゆえ、選挙権の資格を満たしていても、自分が住んでいるとことで選挙人登録をしなければ、日本のように自動的に投票用紙が送られてくるようなことは有り得ない訳です。 http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-elec2004procedure.html

Mr_Mitsuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 資料としてアメリカ大使館のホームページが使えるなんて知りませんでした。 私は政治への関心を高める為には投票権の与え方を日本では再検討する必要があると思っていて代表的な国の投票権の与え方について調べ始めたところです。 今回この様な形で皆さんのお知恵を拝借できること、大変感謝しております。