• 締切済み

スプーンの形について

よくアイスクリームを食べるときや、コース料理でデザートのときに使うデザートスプーンって言うんですか、ひょうたん型というかギターのボディーの形をしたスプーンがありますよね。あれは何でああいう形をしているんですか? また、魚料理のときに使うスプーン型のナイフは何故片側にくびれがあるのですか? 詳しい方、教えて下さい。

noname#1019
noname#1019

みんなの回答

  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.3

?正式?名称は、「ターナー」と言います。「フィッシュ・スプーン」もしくは「ソース・スプーン」と呼ぶことが多いです。デザートの時に出てくるスプーンはこの「ターナー」を代用してるところが多いです。ご質問の中にある「デザート・スプーン」と言う名称は一般にカレーを食べるときに出てくる大きめのスプーンがありますよね、アレのことをデザートスプーンと言います。(カレースプーンとは言いません^^) さて、あの形ですが元々フィッシュスプーンとして使いますから、フィッシュナイフと同じです。お魚の骨を取るのに引っかけたりするくびれです。また良くできたものは左側がナイフ代わりになるように薄くしてあります。ソース系の魚料理にフィッシュナイフの代わりにセットされます。でもお気づきのように、最近のレストランで骨付きの魚料理など出て来ることはないですよね。実用度は殆どありません、単なるデザインです。  高級店では、デザートの時に「ターナー」を出すことはありません。あのカレー用(日本では)のスプーンがセットされます。多くの店でデザートに「ターナー」を使うのはテーブルウェアを決定する時に可愛い、綺麗、だからです。(私はこっちの方が使い勝手も良いと思いますが)  余談ですが女性がカレーを食べるとき、あのカレースプーン(デザートスプーン)は大きすぎませんか?油断すると唇の両側が黄色くなってるなんてこと無いでしょうか?私は(男ですが^^)外でああいうものを食べるときはフォークを使って食べます。サラダも持ち替えずに食べられますし、大口を開けなくて済むので、エレガント?に食べられます。ご飯も最後の一粒まで用意にすくえますし、お勧めです。 今回のお答えは一般的なもので、レストランやホテル、ウェイターによっていろいろな考えがありますので正答はないと思います。食器の呼び名もメーカーによって違ったりもします。  でも間違いなく、どんな高級店(フランスで食事しても)通用する知識です。(食べるのに必要ありませんが^^;)

noname#1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高級店では、デザートの時に「ターナー」を出すことはないのですね。ということは、私の行くレストランは高級ではないのか~(;_;)。 詳しく説明していただいてうれしかったです。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 アイスクリームのスプーンは、角型と丸型がありますが、丸型は別名蜜豆スプーンですから日本独特のものでしょう。 本来、カットする機能とすくう機能を兼ね備えるもので、その由来についてはお菓子(クッキー?)か、木の葉の形だったと思いますが自信ありません。  魚料理用スプーン型ナイフの機能は、クリーム状のソースを掬いやすくしているので、魚用のナイフにスプーンの機能を加えたものと解釈できます。  したがって、伝統的に背のクビレのあるナイフの形を踏襲したものと考えられます。

noname#1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれは蜜豆用のスプーンだったのですね。 知りませんでした。 魚料理用ナイフの形についても納得です。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

スプーンの事はごめんなさい、わからないのですが、 魚料理のナイフのくびれって、、、 確か、お魚の形をあらわしているとテレビでみたような気がします。食べる時にそこを使うという事ではなかったと思いますよ。 全然参考にならなくてごめんなさい。

noname#1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言われればお魚のイメージですよね。

関連するQ&A

  • フォークとスプーンではどうやって食べるのでしょうか

    このような時、フォークとスプーンではどうやって食べるのでしょうか? 結婚式で出された料理なのですが、フォームとスプーンが用意されていたので、食べようと思ったのですが 左手にフォーク、右手にスプーンでいいんですよね? スプーンはナイフみたいに魚を切るために使うのでしょうか? その時、肉を食べるように、左手のフォークで魚を抑え、右手のスプーンで切るのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 紙(木)製スプーンの販売元は?

    ヨーグルト・プリン アイスクリームなどについている 使い捨てのスプーン (できたら紙製で二つ折りにしてスプーンと使うことのできるもの)は どこで売っているのでしょうか? 業者でなく個人で購入したいのであまり数が多くないほうが有難いです 木製でもかまいません。

  • 超高級フランス料理店での出来事。

    超高級フランス料理店での出来事。 ナイフ、フォークの使い方。使用は両サイドから順に使っていけば良い。 そう小さいときに習ってずっとそう食べてきて不便はなかった。 でもこの前行ったフランス料理店は違った。 恐ろしいことに両サイド以外に上部に5本くらいスプーンが並んでいたのです。 1番上から使っていくのだなと思ったのですが合っていたのでしょうか? スープが出た。上部の1番上のスプーンを使った。 両サイドのナイフを使ってサラダを食べた。 次に魚料理が出た。上部に形が特殊なスプーンがある。多分、このスプーンを使うんだな。。と食べると、、 両サイドのナイフ、フォークのフォークがサラダで一本減ってナイフが一本余分になっている。 さらにスープに使ったスプーンの下のスプーンもスープ用と同じ普通のスプーンの形状をしていたので白身用の片方が真っ直ぐになっているスプーンを使ったので、上段から1番上と3番目のスプーンを使って2番目のスプーンと両サイドのフォークはどうしたら良いのでしょう? 飛ばして次の内側のナイフ、フォーク、スプーンを使って食べていくのでしょうか? 上部のスプーンによってグダグダになってしまいました。 スープのスプーンは下皿に乗ってくるフランス料理ばかり食べていたので上部のスプーンの列を見てヤバいと思いました。 どう食べて行くのか教えてください。

  • 魚のナイフ、フォークについて

    ずっと以前から気になっていたのですが魚料理用のナイフ、フォークは肉用に比べ厚くさらに装飾されているのはなぜなのでしょうか?また、くびれがあるのはなぜなのでしょうか?ずっと気になっています。よろしくお願いいたします。

  • フランス料理のマナー(初心者です…)

    フランス料理のマナー(初心者です…) 先日、友人の結婚式に出席しました。 その際にフランス料理を頂いたのですが、魚料理の時に恥ずかしながら食べ方に迷ってしまいました。フォークはよいとして、ナイフがスプーンのように少し丸く歯が無いような形で、これはどのように扱って料理を口に運ぶのか?と。 ソースはたっぷりかかっていたし、付け合わせのお野菜を小さく切るにはこのナイフは適さないような気もしたし、ナイフが通常のものと形状が違うのは意味が有るのかなと…友人と共に分からず恥ずかしい思いをしました。 扱い方をぜひ、ご教示いただけますでしょうか。

  • インターコンチネンタル香港のフレンチ「スプーン」

    先日も質問したのですがわからなかったのでもう一度書かせていただきました。11月に香港に行きます。インターコンチネンタルの「スプーン」というフランス料理のお店にディナーで行きたいのですが、コース料理はいくらくらいからあるのか知りたいのです。セクシーサンセットメニューというので4品でHKD450というのは見たのですが普通のコースメニューだとおいくらくらいかご存知の方教えてください。

  • ☆アイスクリームを薔薇の形にする方法☆

    ☆アイスクリームを薔薇の形にする方法☆ 先日、旅先で立ち寄った某喫茶店で食べた珈琲ゼリーの上に、薔薇の形に整えられたアイスクリームが乗っていて感動しました。私、薔薇が大好きなんです。 地元に帰ってからも忘れられません。 是非自宅で再現したく、やり方を探したのですが、解らず・・・。 アイスクリームを薔薇の形にする方法、作り方を知りたいのですが、何か動画や写真、実際の作り方等をご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 些細な情報でも構いません!宜しくお願い致します。

  • 大阪市内でソフトクリームバーのあるところ

    表題の通りなのですが、少し条件があります。 ・梅田以南である ・コース料理の中に取り込まれているのではなく、ソフトクリームバー単体で注文可能である ソフトクリームとありますが、アイスクリームでも構いません。 要は、ソフトクリーム(アイスクリーム)をガッツリ食べたいのです^^ ですので、ソフトクリームバーとありますが、それに準ずるものであれば何でも構いません。 ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • 牛乳を使った料理

    牛乳が大量に余っています。 料理やお菓子作りに利用したいと思っていますが、どんなレシピがありますか? 自分が今まで作ったのは ・クリームパスタ ・シチュー ・グラタン デザートものでは ・アイスクリーム ・ミックスジュース などです。 他にはどんなお料理がありますか? 思い付くものを教えて下さい。

  • テーブルマナーについて

    基本的には周りに不快感を与えずに、楽しく食事をすることだと思いますが、幾つか疑問があるので、教えてください。 1・先日行ったフレンチ(高給店ではないが、品のいいお洒落な感じ)では、最初から右側にナイフ、フォーク、スプーン(フィッシュスプーン?)が箸置きみたいなもの(笑)に置かれていました。この場合は同じものを何度も使い回すわけですが、こういうスタイルもあるのでしょうか?最初、知らずにお皿の上に置いていたら、下げる時に戻されちゃいました。ちょっと恥ずかしかったです・・。 2・1のスタイルで魚料理が出てきた時、「これとこれを」とフォークとスプーンを勧められました。私はスプーンだけで大丈夫そうだったので、そうしましたが間違いでしょうか?正直、内心指図されたようで不快でした。また、魚料理をフォークとスプーンで食べる時は、右にスプーン、左にフォークで良いのでしょうか? 3・同様のスタイルで、フィッシュスプーン(だと思います)は、魚以外に使うのはタブーでしょうか? 4・同様のスタイルで、例えば「リゾットにフォアグラが乗っている料理」では、何を使うのが良いでしょうか? よろしくお願いします。