• ベストアンサー

リーチ後のアンカンは・・・

sicikの回答

• sicik
回答No.3

地域ルールで大きくぶれている部分ではありますが, 「ポン,カン,チーが成立した時点で一発は消える」 のが普通です.暗カンか明カンには左右されません.リンシャン牌を掴んだ時点で一発は解消されるはずです. 例えば「天和」の状況で考えてください. 親の配牌でカン材(4枚)以外は聴牌していたとします. カンしてリンシャンツモでは「天和」にはなりません. なぜなら「ツモ」しているからです. また,リーチ1順目にアンカンされて,そのとき捨てられた牌でロンしても,「リンシャン」であって「一発」はつかないでしょう?(付く地域もありますが...) リンシャンがツモであるならば,この場合は2回ツモしていることになり,一発ではなくなります. これは1行目に書いたとおり,あくまで整理の仕方ですので,正しいかどうかではなく,普通はそう考えられていることが多いというだけです.そういう「決め事」はやる前に決めておくことが先決でしょう. (あんまりないけどね.)

masakazu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度からは確認してやる事にします。