OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MOをフォーマットするユーティリティ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3660
  • 閲覧数333
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/17)

MOをフォーマットするユーティリティというものがあるのですか?
NTサーバにMOを外付けしてるのですが、なんだかおかしくて・・・。
ディスクアドミで見ると、メディアが不明になっているのです。
上司に言われ、フォーマットをかけなおせといわれたのですが、サーバもクライアント側からもフォーマットがかけられません。
どなたか方法を教えてください!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

スタートボタン→「プログラム」→「管理ツール」→「ディスクアドミニストレータ」 を選択。 メニューの「表示」→「ディスクの構成」を選択。(もうなってるかも) MOドライブをクリックして、メニューの「パーティション」→「作成」 を選択。開いたダイアログの容量を確認してOKを押す。 MOドライブをクリックして、メニューの「パーティション」→「今すぐ変更を反映」 を選択。 MOドライブをクリックし ...続きを読む
スタートボタン→「プログラム」→「管理ツール」→「ディスクアドミニストレータ」
を選択。
メニューの「表示」→「ディスクの構成」を選択。(もうなってるかも)
MOドライブをクリックして、メニューの「パーティション」→「作成」
を選択。開いたダイアログの容量を確認してOKを押す。
MOドライブをクリックして、メニューの「パーティション」→「今すぐ変更を反映」
を選択。
MOドライブをクリックして、メニューの「ツール」→「フォーマット」
を選択して「開始」を押す。
これでどうでしょう。だめかもしれません。。。└(´д`)┘


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

外付けのMOですか・・・・。それを購入した時にFDで「MOフォーマッタ」みたいなのが付属してきませんでしたか?確かNTの場合はそれを使わないとフォーマットが出来ないみたいな事を聞いた記憶があるのですが・・・・ 頼りない回答で済みません。誰か補足を願います └(´д`)┘
外付けのMOですか・・・・。それを購入した時にFDで「MOフォーマッタ」みたいなのが付属してきませんでしたか?確かNTの場合はそれを使わないとフォーマットが出来ないみたいな事を聞いた記憶があるのですが・・・・
頼りない回答で済みません。誰か補足を願います └(´д`)┘
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

『MOUTY』 というフリーウェアがあります。(下記URL参照) これでやってみてください。 ...続きを読む
『MOUTY』 というフリーウェアがあります。(下記URL参照)
これでやってみてください。
  • 回答No.4

ん~。取り敢えずWin98は標準でMOをフォーマットできますよ。  Windows NTのところに質問出した方が正確な答えが返ってくると思います。  「MOUTY」ってDOS、Win95とかでお世話になったことあるけど、NTでも動くのかな。シェアウェアだけど[SCSI郎MOフォーマッタ]ならNT版ありますよ。 ...続きを読む
ん~。取り敢えずWin98は標準でMOをフォーマットできますよ。
 Windows NTのところに質問出した方が正確な答えが返ってくると思います。
 「MOUTY」ってDOS、Win95とかでお世話になったことあるけど、NTでも動くのかな。シェアウェアだけど[SCSI郎MOフォーマッタ]ならNT版ありますよ。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

国内周辺機器大手のMELCOのHPの「MOSドライバディスクver2.40」がDL可能(フリー)です。95/98/NT対応のフォーマッタが入ってますので一度試してみては?物理フォーマットも対応しています。 ちなみにHDDなどとドライブ文字の競合は無いですよね?SP4以降ならばリムーバブルドライブ文字割り当て変更がディスクアドミニストレータから任意に可能になっています。 ...続きを読む
国内周辺機器大手のMELCOのHPの「MOSドライバディスクver2.40」がDL可能(フリー)です。95/98/NT対応のフォーマッタが入ってますので一度試してみては?物理フォーマットも対応しています。
ちなみにHDDなどとドライブ文字の競合は無いですよね?SP4以降ならばリムーバブルドライブ文字割り当て変更がディスクアドミニストレータから任意に可能になっています。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

MOドライブの接続は完璧ですか?ドライブの種類は1.3Gですか?640Mですか?230Mですか?ドライブの種類によって、ディスクアドミではフォーマットできないものもあるようです。そういった場合にユーティリティが必要になってきます。 そのドライブを購入したときに同梱されていたはずです。同梱されていた物が無くなっていたら、別メーカーのものでも十分使用可能です。フリーウェアは、使ったことはありませんが問題なく ...続きを読む
MOドライブの接続は完璧ですか?ドライブの種類は1.3Gですか?640Mですか?230Mですか?ドライブの種類によって、ディスクアドミではフォーマットできないものもあるようです。そういった場合にユーティリティが必要になってきます。
そのドライブを購入したときに同梱されていたはずです。同梱されていた物が無くなっていたら、別メーカーのものでも十分使用可能です。フリーウェアは、使ったことはありませんが問題なく使えるのではないでしょうか。
ディスクアドミで不明と出る場合は、メディアがフォーマットされていない場合に出ますが、ここからフォーマットができないんですよね?
このドライブはフォーマットができないだけで、読み書きは出来ますか?
出来るなら、ユーティリティの使用で問題解決ではないでしょうか。
こんなところで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ