• ベストアンサー

洋楽がうたいたい!

私は洋楽のコピー、兼それに近いオリジナルのボーカルをやっているものです。 そして、日々高音を獲得しようと練習しているのですが、現状は具体的に言うと、GLAYの高音域が限界です。しかし、世の中広いもので、外国にはきちがいほど高い声をもったアーティストがごろごろいます。男声は高音は訓練しだいでいくらでも高くできる(あえていうなら、裏声を地声に変えることができる)と聞きましたが、私の場合、地声で高音を獲得するのはもう限界で、むしろ裏声を地声っぽく聞かせる方法を模索してます。また具体的例をあげると、聖飢魔2のシャウトみたいな感じです。(地声から裏声への変換が不自然じゃないところがすごい!)これはどうすればでるのでしょうか?知っているor体験者の方、ぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supraRZ80
回答No.3

私も同じように自分のバンドで洋楽のコピーなどをしてまったく同じ悩みを持っていたことがありました。 自分の場合も地声から裏声に移る時がヘタで裏声も不安定でした。 ここで思いついたのが(専門家に言わせたら「のどを潰す」と怒られそう^^;)普段カラオケに行ったときもどんな曲でも常に裏声で歌いつづける(低い部分も)こと1ヶ月、それはそれは安定した裏声を出せるようになりました。そうすると地声からの移行もなんなくこなせるようになれました^^ 専門的な回答ではないのですが参考まで。

goodtreasure
質問者

お礼

遅れてしまい、申し訳ございませんでした! 確かに、裏声を歌い続けると、安定するというか、 地声に戻ったときに楽に出せる、という体験を したこと、あります。それも、驚くほど高い裏声を 出すほどいいようです。でも最近やってませんでした。 でもsupraRZ80さんのような同じ経験者の方がいらっしゃって もう一度続けてやってみようと決意しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ほとんど、Mapperさんと回答は同じですけど、 ちょっとこまかくというか、前に聞いたんですけど、 高音を出すための練習として、「ハ行」で歌うのがいい と、聞いた覚えがあります。 例えば、「口唇に奪われた」だったら 「フヒヒフヒフハハヘハ」と、歌います。 「ハ行」は一番軽く声が出せるので、それに伴い声が高音まで出せ、 それを繰り返すと通常時でも出せるようになるとか・・・ まぁ、素人の戯れ言なんで受け流して頂いても結構ですよ

質問者

お礼

ありがとうございます! そして、遅れ、申し訳ございません! へー!!ハ行で歌うと高くなるんですか、、びっくりです! そしてすごく勉強になります! 早速やってみます!

• Mapper
回答No.1

無理に高音を出そうとするとノドを潰してしまうので、焦らずに腹筋などを鍛えて少しずつ高音が出るようにボイストレーニングすることをお奨めします。 それほど真剣に高音を出したければ、ボイストレーニングしてくれる音楽スクールへ通われてはいかがでしょうか?プロの指導を受けるだけで発声方法が格段に改善し高音が出るようになりますよ。(電波少年で華原朋美がボイストレーニングを受けて見違えるように声が出るようになったのは良い例です) 裏声の高音を多用すると、ノドを潰してしまいます。シャウトしている人の多くは普段はガラガラ声ですよね?ああなりたくなければ、地道に高音を出すトレーニングを積んだ方が良いですよ。

質問者

お礼

ご返信が遅れ、誠にすみませんでした! そうですね、ボイストレーニングは、考えていました。 また別の発生法が身につくことで、勉強にもなるし、 出し方を応用できるでしょうね。 検討してみます。 ありがとうございました!