• ベストアンサー

LANがつながらない

マザーボードはAopenのAX4GPROですが LANコードでインターネットの接続をしようと言うことで、オンボードのこのマザーにしましたがXPのインストールをして見たところオレンジのランプはついていますが全く反応がありません。(プロパティーの確認では接続が出来ていると出ています)  そこで新しいと思われるドライバーをネットより探し出し使用してみたのですが全くかわりがありません。 仕方がないので当初より持っていましたLANボードを取り付けて見たところちゃんとインターネットに接続が出来ました。 こういった場合何が原因かわるかた、体験されたかたはいませんか? ネットの接続はルータを使っているのでそれがなにか原因でしょうか? お教えください

  • yotti
  • お礼率96% (112/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.2

回答ではないです。すみません。 自分もそのマザーで同一の現象になって、まさにLANボード別につけてやってます。 自分の場合、しばらくは接続できていたのですが、 ADSLモデムの故障時から(もしくはこのLANボードによって壊されたのか!?) オンボードのLANが全く使えなくなりました。 (リンクランプはつくけど、Ehternet接続できていない) 自分の場合、ハード故障が原因っぽいですが、 yottiさんはどうでしょうかねぇ...。 もしかするとこのマザーはLANオンボードが壊れやすい(熱の影響を受けやすくなっている等) かもしれないので、 アドバイスにもなっていませんが、一応同一事例ということで。

yotti
質問者

お礼

このたびは体験談をお聞かせくださいましてありがとうございます このサイトでいろいろと検索をかけてみましたがそういった感じで市販で売られているボードを購入している方がしばしば見受けられました 自分も今回どうしようかと思っていましたが何度もクレームを出すよりそういった感じにした方が早いと言うことになりました(頭の中でですが) 出も情けないことですね少しの異常で壊れるだなんて、自分は妙なことはしていないのですがね・・・ 少し残念です。  早速明日にでも買いに行ってこようと思います。 このたびはありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yannie
  • ベストアンサー率26% (83/318)
回答No.1

BIOS上でLANのデバイスが無効になっているんですよ。

yotti
質問者

補足

BIOS上では何度もオンオフを確認してみました さらにジャンパーの具合も確認しましたがだめでした やはり何か相性が悪い物があるのかと思っています さてその相性が悪い物とは・・・・ なぞです。

関連するQ&A

  • 電解コンデンサの交換

    マザーボードの電解コンデンサの交換をしようと思ってますが、どのコンデンサを買ってよいか分かりません。マザーボードはAOPENのAX4GPROで、CPU隣の6個並びのコンデンサの隣のでかい2個のコンデンサ(ピンクの隣)と、あとメモリスロットの右隣の2個のコンデンサです。よろしくお願いします。 http://aopen.jp/products/mb/large/ax4gpro-l.jpg

  • LANケーブルをさしてもADSLに繋がらない

    こんにちわ。 質問させていただきます。 先日ThinkPad X22のマザーボードを交換したところ、 インターネットに繋がらなくなってしまいました。 今までは、LANケーブルを接続すると、LANケーブルを接続するところ(本体側)のランプ(緑かオレンジ)が光っていたのですが、 現在は光っていません。 コマンドプロンプトで ipconfig と入力すると cable disconected と表示されます。 ちなみにもう一台のパソコンではADSLに繋がるので、 おそらくthinkpad側の問題だと思います。 原因として考えているのが ・LANの接続口が壊れているか ・マザーボードを交換したので、なにかドライバーがインストールされていないか かと思います。 解決策として、例えばUSB接続のLANアダプタを買うとか、LANの接続口を交換するとか、なのかなと思います。 今の情報から原因が特定でき、ベターな解決策があったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN子機@LANカードについて

    いま自作PCを作っているんですが、無線LAN親機はありますが、マザーボードをAopenのAX3S Proにするときネットにつなげるためには何が必要でしょうか? あとOSはXPにする予定です。 CPUはceleron1.2GHZです。 あとネットは光でつながっています。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    自作機でsupermicroの370SEDというマザーボードにつないであるハードディスク(20G)とAOpenのAX4Gproというマザーボードにつないであるハードディスク(80G)を交換することになったのですが、前任者が既に退社しており、HPを見ても素人ゆえ、それぞれ何ギガまでのものと交換できるかわかりません。出来るだけ大容量のものと交換したいです。お分かりになる方教えて下さい。 http://www.supermicro.com/PRODUCT/MotherBoards/810/370SED.htm http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4gpro.htm

  • AOPEN AX4SG-ULマザーボード

    AOPEN AX4SG-ULマザーボード(2003年購入)に、ASUS RT-N56Uワイヤレス Gigabitルータ(2010年購入、2.4GHz/5GHz)を組み合わせたのですが、 イーサネットケーブルを使ってLAN接続している、AOPENの上記マザーボード を搭載したDOS/Vマシンのインターネットアクセスが以前より遅くなってしまいました。 LANポートのLEDは、PC本体/ルータ側共に、ギガビットLANを示すオレンジ色を点灯 (ルータの方は5GHzの意味)しています。無線LANでこのASUSと繋がっている他の ラップトップは快適にネットアクセスできているのに、ケーブル接続している DOS/Vの方が遅いという状況です。 何がいけないのでしょうか?マザーボードのLAN機能は10/100/100Mbpsです。これを 5GHz対応のルータと組み合わせたのがいけないのでしょうか?マザーボードの関連 ドライバは確認済みです。 対策としては、PC本体に300MbpsのPCIアダプタを新たに購入し、DOS/Vマシンも無線 接続にしてしまおうと思っていますが、その前にケーブル接続なのになぜ遅いのか という事がどうも理解できず、できればPCIアダプタを買わずに解決したいと思い 質問させていただきました。 どなたか原因を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルを刺しても認識されない

    LANケーブルを刺しても「接続されていません」とでて ネットワークに繋がりません。 マザーボードのLAN機能が壊れたと考えていいですか? LAN端子のランプは消えています。LAN機能はデバイスマネージャーでは 認識されています。 突然繋がりなくなりました。やったのはPCIボードを追加した位です。 PCIボードを増設してLAN機能が壊れることはあるのですか? また、マザーボードのLAN機能って壊れることは多いのでしょうか? LANケーブルを刺してもネットに繋がらないことはこれまでにも たくさんありましたが、ケーブルの接続が認識されないのは 初めてです。 PCはgateway GT4012Jです。

  • HTテクノロジーが使えない

    AX4Gproのマザーボードを使用しています。 先日Pentium4の3.06GHzを乗せました。 マザーボードのPCBナンバーが87でAopenさんのHPで確認したところBIOSが最新ならHTテクノロジーが使えると書いてありCPUを買ったのですが、BIOSの設定でHTの項目が現れません。 かなり困っております。

  • LANアダプタって必要なんですか?

    はじめまして。自作PCをインターネットに繋ごうとしたところなぜかつながりません。CATVの方に電話で聞いたところ、どうも問題はPCとルータ間にありそうなのです。 しかし、自作PCのマザーボードにはちゃんとEthernetと書かれており、マザーボードのHPでもLANという項目に「10/100/1000Mbps LAN」と書かれていました。 ネット接続=LANを繋ぐだけ というイメージしかなかったのですが、ネット接続にはそれなり LANアダプタというものを新しく購入しないといけないのでしょうか? ちなみに、PLCを使って接続を試みているのですが、どうもPLC自体には問題はなさそうです。

  • グラフィックボードが使えるか不安

    こんにちは。 ASUSのマザーボード「P4P800 SE」を購入することにしました。このマザーボードにはグラフィックがオンボードされていないのですが、AOpenの「AX3SPro」で使っていたグラフィックボードって使えるのですか?教えてください。

  • インターネット接続 LAN

    マザーボードにはLANが内蔵されててLANケーブルでCTUと接続されてるんですが認識してないみたいでインターネットに繋がらない状態です↓ どんな原因なんでしょうか??