• ベストアンサー

企画書について

今度アマチュアバンドのライブイベントをやろうとおもいます。 過去にやったことはあるのですが、きちんとした企画書を書いたことがありません。かき方教えてください。参考サイトでもかまいません。おねがいします

  • jiiya
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82920
noname#82920
回答No.3

P1.表紙(自分たちの色を出してみてタイトルとかを書きます。       あと企画者の名前や団体名も書いておきます) P2.企画意図(なぜこの企画を立てたのか。例えば明日を夢見ている         バンドが数あれど、それを発表する場が極端に少なく         このイベントでバンド自らの自信をつけるとともに、         アマチュアバンドのパワーを知ってもらいたいために         ・・・・などと。ほとんど【作文】状態って感じかな) P3.企画内容(どんなイベントをやるのか。例えば都内で活動している         10のアマチュアバンドが集まる、、、とか、ある学校の           学園祭の一環として開催するライブイベントなどと、具体的に         どんなイベントなのかわかるように。また、普通のライブとは         ちがうんだぞ!というセールスコメントもあるといいね。)          P4.イベント日時・会場 P5.参加バンドプロフィール         (アマチュアなので認知度が低いわけだから、結成の時期          過去の活動、自主制作CDの紹介、メンバーの名前や          現在の職業などを見やすく箇条書きにしていくといいね。          写真などがあるともっといいかもね。要するにバンドの          魅力を伝えましょう) P6.過去の実績や集客目標         (企業などに協賛スポンサーなどの依頼をするならこれは          大切。例えば同様のイベントを過去に開いているならば          そのときの集客人数とかのデータを添付。また新規の          計画なら、どんな年齢のお客さんが呼べるのか、          などスポンサーに【おいしい】おはなしを並べよう) P7.テーマまたは目標          (このイベントがどんなテーマをもっているのか。          テーマなんてないよ!などといわずに強引につくろう。          【イカテンブームよ再び】とか【インド大震災の被害者への          ボランティアライブ】などといかにもすごそうなテーマや          目標を書きましょう。ここは表紙の次にきてもいいけど          最後に持ってくるのも一つの手です。しめのことばとして          【このライブに私たちの夢を託します】などとキザに          決めましょう。 P8.連絡先など          (この企画に関する問い合わせ先を書きましょう。           それと取材を受け入れたいのなら、写真資料を           ご希望でしたら用意いたします。などと誠意をみせた           コメントをいれてみます) 紙はB4を横使いにするのが大企業がやるパターンですが、 アマチュアってことでA4サイズの紙を縦に使ってもいいでしょう。 もちろん文字は横書きですが。 あとは、企画書を閉じる透明なファイル(文具店で売っています探しましょう) なんかに入れて完成です。企画書専用の厚紙のファイルが入手できたなら もっと本格的ですね。 以上はあくまでも基本であり、このスタイルにこだわる事はありません。 要するに【企画書】ですから、コレをよんだ人が【お!これは楽しそうだ】って 思わせるような文章を作ってください。自主制作の音素材(CD,カセットなど)があれば添付してみてもいいかもね。 がんばってね                                      

jiiya
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mixjuice
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

ライブということなので参考になるかどうか・・・。 通常の企画書などですと「予算案」や「期待される効果」なども入ります。 またイベントまでの計画や、想定される問題についての配慮など 肝心な構成されるメンバー人数、代表者の名前などなど。 tzjさんの言うように、提出先によって変わりますよ。 それをしたことでの相乗効果などがあれば、相手の気持ちがこちらに向きますよね。がんばってくださいね。

jiiya
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります

noname#82920
noname#82920
回答No.1

企画意図 企画内容 イベント日時 が最低限必要なものです。 企画書に決まりはないので、企画者の【個性】を 表現されてみてはいかがでしょう。 また、その企画書を誰宛に出すのか変わって来ますね。 補足をいただけるようならおねがいします。

jiiya
質問者

補足

補足です 企画書は渉外用に使いたいと思っています。企業などですかねー? あと雑誌社などにも送りたいと思っています。面識のないところです。

関連するQ&A

  • 企画書の書き方について

    カテ違いだったらすいません。 大学の授業で企画書を書くことになったのですが、いきなり言われたので全く知識がなく、何から手をつけてよいのか分かりません。 内容はイベントの企画です。 何か参考になるサイトやコツを教えてください。 お願いします!

  • 音楽イベントの企画書作成について。

    カテ違いでしたら、すいません…。 大学の授業で、テーマを自分で決めて、企画書を作成してこいと言われたのですが、どこから手をつけたら良いか全く分からず、困っています。何か参考になるサイトやコツ、アドバイス等お願いします。 ちなみに【自分でテーマを決めて】ですが、わたしは音楽が凄く好きなので、ライブハウスとかを借りて小さなフェス(ライブイベント?)とか出来たら面白いなーと思い、これを選びました。 宜しくお願いします!!

  • アマチュアバンドのためのライブイベントを開催したい

    アマチュアバンドのためのライブイベントを地元のライブハウスで開催したいのですが、一般的に、アマチュア(インディーズも含めて)バンドがライブハウスで演奏する場合、どんなライブなら出演したいと思い、どんなライブなら出演したくないと考えるのでしょうか? また、ロックやパンク、ジャズなど、様々なジャンルのバンドが集まるライブというのは、参加したい・しやすいものですか?

  • 企画・運営の難しさ・面白さってなんですか?

    企画・運営の難しさ・面白さってなんですか? あまり企画や運営をしたことがないのでよくわからないのですが、今度小さいイベントの企画・運営を任されました。 どんな事を心がけて行動すればよいでしょうか?企画や運営を行うとどんな難しさ、面白さをかんじたりしますか? 仕事やイベントやOB会、遊びなどでどんな事でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 企画ライブ等について質問です

    現在高3でバンドやってます。 もうすぐ卒業なので、お友達のバンドを誘ってライブハウスでライブをしたいと思っています。普通のブッキングライブではなく、知り合いだけでやりたいのです。 お客さんは普通に各バンドで集めます。 漠然とした質問ですが、こういったのはどうすれば実際やることができますか??ライブハウスに直接聞いてみるのが早いのかもしれませんが。。。。 また、実際に企画ライブやった事ある方、注意すべき事やマナー等の点について教えて頂けたら幸いです。 ちょっとわかりにくい質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 企画書の書き方

    企画書の書き方 今度、大学で行われる予定の学園祭なのですがステージイベントとして小学校や保育園から子ども達を呼び、踊りか劇などをしてもらおうという話になったのですが、そのために企画書を書き、実際に周辺の学校に声をかけてこいと言われました。 しかし、それらをやるのは初めての上、企画書も何から書き始めればよいのか全然分りません。 このような場合、まず何から書き始めればよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 今度、企画会社を立ち上げようと思ってるんですが、何の企画とか絞らないと

    今度、企画会社を立ち上げようと思ってるんですが、何の企画とか絞らないといけないんですかね?企画会社として派遣や飲食、建設など色々な事をしていきたいのですが調べたところ、他の企画会社は旅行なら【旅行】やイベントなど一つに絞っての企画会社だったので… まだまだ無知なので分かる方よければアドバイス下さい!

  • 企画の立て方、企画書の書き方について

    こんばんは! 社会人2年目のものです。 2年目になり、仕事で企画をたてることが多くなったのですが、 全く企画を立てられません… 企画自体の勉強をしたことがないので、 全くアイデアが浮かばず、時間だけが過ぎていきます… どんなことでも構いません! 企画をたてる仕事をしている方は、 どんな方法でされているのでしょうか。 頑張ろうと思い、色んなサイトや、キャンペーンなどを 参考にしていましたが、それをどう生かすかも きちんと考えきれていません。 何から手をつけたらいいのか、全くわからないんです! どんなことでも結構なので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イベント(夏祭り)良い企画ありませんか?

    とある施設で夏にイベントがあります。 何かおもしろくて、あっと言わせるような企画ないでしょうか? 参考にしたいのでお知恵を拝借したいのです。 よくある定番の企画はしたくないので、なるべく斬新なものをお願いします。

  • イベントを企画するような仕事について教えてください

    イベントを企画するような仕事について教えてください 中二の女子です。 イベントの企画をするような仕事を将来就きたいな などと思っています。 色々と調べてみたのですが、よく分からず 具体的な仕事内容やどうすればなれるのか、 色々と教えてもらいたいです。 参考になるようなホームページがあればURLなどを張ってもらえると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう