• ベストアンサー

企画書について

今度アマチュアバンドのライブイベントをやろうとおもいます。 過去にやったことはあるのですが、きちんとした企画書を書いたことがありません。かき方教えてください。参考サイトでもかまいません。おねがいします

• jiiya
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82920
回答No.3

P1.表紙(自分たちの色を出してみてタイトルとかを書きます。       あと企画者の名前や団体名も書いておきます) P2.企画意図(なぜこの企画を立てたのか。例えば明日を夢見ている         バンドが数あれど、それを発表する場が極端に少なく         このイベントでバンド自らの自信をつけるとともに、         アマチュアバンドのパワーを知ってもらいたいために         ・・・・などと。ほとんど【作文】状態って感じかな) P3.企画内容(どんなイベントをやるのか。例えば都内で活動している         10のアマチュアバンドが集まる、、、とか、ある学校の           学園祭の一環として開催するライブイベントなどと、具体的に         どんなイベントなのかわかるように。また、普通のライブとは         ちがうんだぞ!というセールスコメントもあるといいね。)          P4.イベント日時・会場 P5.参加バンドプロフィール         (アマチュアなので認知度が低いわけだから、結成の時期          過去の活動、自主制作CDの紹介、メンバーの名前や          現在の職業などを見やすく箇条書きにしていくといいね。          写真などがあるともっといいかもね。要するにバンドの          魅力を伝えましょう) P6.過去の実績や集客目標         (企業などに協賛スポンサーなどの依頼をするならこれは          大切。例えば同様のイベントを過去に開いているならば          そのときの集客人数とかのデータを添付。また新規の          計画なら、どんな年齢のお客さんが呼べるのか、          などスポンサーに【おいしい】おはなしを並べよう) P7.テーマまたは目標          (このイベントがどんなテーマをもっているのか。          テーマなんてないよ!などといわずに強引につくろう。          【イカテンブームよ再び】とか【インド大震災の被害者への          ボランティアライブ】などといかにもすごそうなテーマや          目標を書きましょう。ここは表紙の次にきてもいいけど          最後に持ってくるのも一つの手です。しめのことばとして          【このライブに私たちの夢を託します】などとキザに          決めましょう。 P8.連絡先など          (この企画に関する問い合わせ先を書きましょう。           それと取材を受け入れたいのなら、写真資料を           ご希望でしたら用意いたします。などと誠意をみせた           コメントをいれてみます) 紙はB4を横使いにするのが大企業がやるパターンですが、 アマチュアってことでA4サイズの紙を縦に使ってもいいでしょう。 もちろん文字は横書きですが。 あとは、企画書を閉じる透明なファイル(文具店で売っています探しましょう) なんかに入れて完成です。企画書専用の厚紙のファイルが入手できたなら もっと本格的ですね。 以上はあくまでも基本であり、このスタイルにこだわる事はありません。 要するに【企画書】ですから、コレをよんだ人が【お!これは楽しそうだ】って 思わせるような文章を作ってください。自主制作の音素材(CD,カセットなど)があれば添付してみてもいいかもね。 がんばってね                                      

jiiya
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mixjuice
回答No.2

ライブということなので参考になるかどうか・・・。 通常の企画書などですと「予算案」や「期待される効果」なども入ります。 またイベントまでの計画や、想定される問題についての配慮など 肝心な構成されるメンバー人数、代表者の名前などなど。 tzjさんの言うように、提出先によって変わりますよ。 それをしたことでの相乗効果などがあれば、相手の気持ちがこちらに向きますよね。がんばってくださいね。

jiiya
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばります

回答No.1

企画意図 企画内容 イベント日時 が最低限必要なものです。 企画書に決まりはないので、企画者の【個性】を 表現されてみてはいかがでしょう。 また、その企画書を誰宛に出すのか変わって来ますね。 補足をいただけるようならおねがいします。

jiiya
質問者

補足

補足です 企画書は渉外用に使いたいと思っています。企業などですかねー? あと雑誌社などにも送りたいと思っています。面識のないところです。