• ベストアンサー

医療費の確定申告について

前年使った医療費の還付請求をしようと思っていますが(高額医療費ではありません) 薬局のレシートや病院の領収書ですが、 1.例えば家族以外の身内(姓は同じ)でもまとめてもOKでしょう   か? 2.同居か扶養者かなどどうしてわかりますか?   (いちいちレシートや家族かどうか、扶養者かどうかなどの  チェックを全てするのでしょうか?)といいますのも  2回ほど申告して還付されたことがありますが、見ていたらとてもそ んなチェックまでは不可能ではないかと思ったものですから、、、 3.薬以外のレシートが混じっていても薬かどうかもわかりますか?   以上の点は、本当に公正にしているのか単純な疑問点です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1.例えば家族以外の身内(姓は同じ)でもまとめてもOKで… そんな、伯父さん叔母さんや甥姪のものを集めてきたってだめです。 あくまでも、 【自分と生計を一にする配偶者やその他の親族のために、申告者本人が支払ったもの】 に限ります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm >2.同居か扶養者かなどどうしてわかりますか… 同居とも、扶養者とも、そんな条件はありません。 >3.薬以外のレシートが混じっていても薬かどうかも… 内容の分かるレシートでないと無効です。 金額と日付、店名しか載っていないものではだめです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm >見ていたらとてもそ んなチェックまでは不可能ではないかと思ったものですから… 日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。 預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。 これを確定申告と言い、国家と国民との信頼関係に基づいた制度です。 スーパーのレジを通るとき、小さなものはポケットに入れておいても、 【そ んなチェックまでは不可能ではないかと】 思うようなことは止めましょうね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sweetburu-
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました 法律を犯してまで申告するつもりは毛頭ありません 昨年、申告に行って単純に疑問に思っただけです あんな小さいレシートに、見えるか見えないような場合もあるのに そして、薬の名前がたくさんあるのに、また、レシートには名前は出ていないのにどうやって調べられるのかと思い質問させていただきました 大変ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

1. <生計を一にする者>という規定があるので、家族以外の身内で姓が同じでも(夫の親など)、生計も、住む家も、お互いに独立していれば駄目です。 2. 同居とか、扶養者とかは、関係ありません。 単身赴任中のお父さん、遠い場所にある学校(大学など)に通うために一人暮らししてる子供など、別居状態でも、仕送り等で生計を一にしているなら、その医療費を出した人が申告できます。 また、税法上の控除対象になっている・いないとか、健康保険の扶養になっている・いないは関係なく、あくまでも「生計を一にしている」家族なら、まとめて申告できます。 原則論としては、生計を一にしている家族で、しかも税法上の控除対象&健保上の扶養になっていても、自分の貯金を取り崩して医療費を払っている場合は、その人の分を、別の家族が申告することはできません……が、それを証明も否定もできないので、「生計を一にする家族の分は、まとめて誰かが申告できてしまえる」のが現実です。 3. 申告書を受け付けている所では、あくまでも「書類に、必ず記入して欲しい場所に、記入がされているか」という意味での不備を確認するだけで終わってしまうので、チェックしてるのかよって思いがちですが、甘いです。 その後、中身のチェックをする人がいるわけで……薬以外のレシートが混じっている場合、薬の部分しか申告対象になりません。今は、税込み価格で表示しているので、医療関係と雑貨が混じっていても、単純に医療関係だけ合計すれば良くて、計算が楽です(笑) 薬と雑貨が混じっているレシートの場合、「○○という薬、何円」「△△という薬、何円」「◇◇という雑貨、何円」と書いてないと駄目みたいです。厳密に言うと、薬は薬だけで、別に領収書を書いてもらった方が良いという話も聞いたことがあります。

sweetburu-
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました 法律を犯してまで申告するつもりは毛頭ありません 昨年、申告に行って単純に疑問に思っただけです あんな小さいレシートに、見えるか見えないような場合もあるのに そして、薬の名前がたくさんあるのに、また、レシートには名前は出ていないのにどうやって調べられるのかと思い質問させていただきました 大変ありがとうございました