• ベストアンサー

サイクリックAMPの合成の仕方と情報伝達の仕方について

とても困っています。だれか教えてください。 (1)サイクリックAMPの合成の仕方。 (2)サイクリックAMPの情報伝達の仕方。 ホルモンに関係する感じで答えていただきたいです。 お願いします。助けてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.2

質問の流れから考えると (1)cAMPの合成はATPからアデニル酸シクラーゼで合成されます。りん酸が2つ落ちて環状構造が出来ます。 (2)ホルモンというヒントから簡単に。アドレナリンを例に。アドレナリン(がレセプターに結合→トライメリックGプロテインの活性化→アデニル酸シクラーゼの活性化(cAMP濃度上昇)→A-kinase(PKA)を代表とするkinase活性化とホォスァターゼの抑制→様々な機能の発現へ という感じです(教科書レベル)。例によって「細胞の生物学 第3版(教育社)」を見てください。最低限の情報は仕入れられるはずです。 各論については各ホルモン、トライメリックGプロテイン、PKAで調べたらいくらでも出てきます。 PubMedも使えますし、蛋白・核酸・酵素(共立)、細胞工学(秀潤社)、実験医学(羊土社)でも何度か取り上げられています。 何か分からないことがございましたら、再度補足をお願いします。生物学の方が専門の方が多いかもしれませんね。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed
ayu-ayu-ay
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日のテストでとても役に立ちました。詳しくてわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

レポートでしょうか? 以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!) ? ------------------------ シンプル薬理学/植松俊彦,野村隆英/南江堂/1999.12  処方がわかる医療薬理学/中原保裕/学習研究社/1999.5  最新基礎薬理学/高木敬次郎,亀山勉[他]/廣川書店/1999.10  薬理学/南原利夫∥総監修 [他]/ミクス/1999.4  薬理学/鈴木正彦/医学芸術社/1999.12  ------------------------- インターネットで検索してみましたか・・・? 関連のサイトは沢山ありますよ??? いずれにしても基礎ですから、上記成書以外でもお近くの図書館で調べてみて下さい。 ご参考まで。

ayu-ayu-ay
質問者

お礼

質問をしてすぐに回答が返ってきたのでうれしかったです。テストのその問題はできました。ありがとうございました。