• ベストアンサー

OLE 未来からくるメール汗

いつもお世話になっております。 今回は友人からの質問なのですが、 (OSはWIN98SE、OLEは5.5 メールのプロバイダは DTI、現在の接続環境はYahoo!BBです) アウトルックエクスプレスでメールを 受信すると、時間がずれると言います。 念のためPCの時間設定を見てもらったのですが、 タイムゾーンや現在の時刻は正確に表示されています。 友人から来たメールのプロパティを確認すると、 送信日時が2002年9月25日05:24 受信日時が2002年9月24日20:19 となります。 22日までに来たメールはこの両者のズレはほとんど ないのですが、なぜこのようになったかが 皆目見当がつきません。 あと、アウトルック98のスケジュールの データをリカバリした時に バックアップした物から入れ直したのですが、 この時間も3時間ほどずれているといいます。 ご意見、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

念のためにその友人にタイムゾーンをどこか違うところにして再起動しさらに日本国にあわせてから再起動してもらってください。

rt-fonce
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 その通りにさせてみたところ、 両方の不具合がいっぺんに解消されました! ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• teo98
回答No.3

無責任な情報で申し訳ありませんが、 どちらも、9時間のずれが発生しているように思います。メールの送信日時は、送信者側のパソコンの時刻設定が狂っているために発生しますが、この場合には、日本時間への時差補正の+9:00が、タイムゾーンの設定どおりにはなっておらず、リセットされたまま、0:00になっているような。 下記のホームページにも類似した問題が出ていますが、日本のタイムゾーンが+9:00にあるために、Windows95、98あたりに見かける現象のように思います。何かをきっかけに(リセット)起きてしまうバグ? タイムゾーンの設定を確認した後、念のために再起動してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP406876
rt-fonce
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タイムゾーンがらみの不具合だったようで 無事に解消いたしました。

• Hageoyadi
回答No.2

受信したメールの日時にズレがある場合、お友達のPOPサーバかお相手のSMTPサーバか、さらには中継しているサーバに問題があったはずですが、利用しているわれわれにはどうしようもありません。 メールを選択して、プロパティを見てもらってください。おそらく受信日時に書かれてる時刻は、プロパティの詳細タブにて確認できるメールヘッダの、[Received:] っていくつかある中の一番上のやつの中に書かれてる時間と同じだと思います。各Receivedフィールドに書かれてる時間を見比べてください。下にあるものほど古い時刻になってるはずです。それがどこかで時刻が矛盾してるんじゃないかな?たぶん。とはいってもどのサーバをどう通ってくるかはわれわれじゃ選択しようがないので、やっぱりどうしようもありませんけど。 リカバリーデータについてはさっっっぱりです。 ほかの識者にお任せします。

rt-fonce
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無事に解消されました。