• ベストアンサー

ダメ人間を直すには?

今一浪して入った早稲田の理系から仮面浪人で東大の理系を目指すものですが、皆さんは受験勉強は何時間しましたか? 一年予備校の授業を受けたし参考書もたくさんやりました。 ただ時間については問題集なんてわからないところはぱっぱと答えだけ見て終わりにしていたし、一日5時間やったらあとの日は勉強時間が〇だったりしたし、ほかの人よりも勉強はしていないなのに、他人は自分が低い点数とっておいて人のことを馬鹿にします。予習もさぼってた割に授業のテストではいい点取れたし、センターだって800点とれました。でもクラスの人からは自分がセンターで800点取ったときそんなわけない、嘘つくなと言われ、死ぬほど勉強したんだろうといわれます。こちらも怒って低学歴のあほと相手を馬鹿にしたら学歴は関係ないとか、お前はスポーツができないから能力が低いとか言われ口げんかではすぐに負けてしまいます。 しゃべっているときも自分のしゃべった中で矛盾ができてしまったり、顔が悪いのと声もあまり大きい声でないので怒ると顔見て笑われるし 声を聞かれても笑われます。ろれつが回らないことも多いししゃべってお手他人からの反発が怖くてしょうがありません。 昔などは家にインターネットがないから他人から嘘を吹きこまれネットに乗っていたなら僕の方も認めるしかないのでそれを前提にしゃべったら陰で笑われたりするし知能障害じゃないかとすらいわれます。 確かに記憶力が悪くテレビの話題にもついていけずそのためその時間帯は家で勉強していたと友達に思われるし、周りがよく読むマンガなどもあまり読みません。僕は空き時間自分がとっておいたビデオや古いマンガなどを繰り返して読んでいるしCDを寝転がって何回も聞いて時間をつぶしたりしているので実際遊んでいるし勉強だってやりたいと思うのに意気込みすぎて息切れしたり無理な計画をたてたせいで勉強に取り掛かれず放心したまま時間が過ぎてしまったりします。 とにかく東大に入って低学歴で僕を馬鹿にした連中を馬鹿にしまくって退学にまで追い込んでやろうと思いいま仮面浪人をしているのですが、 なぜこのようにぼくは周りからあほ扱いされるのでしょうか?

noname#50499
noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusyato
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

貴君の場合、発達障害の可能性も否定できないのではないかと思います。 決して冷やかしではありません。 他人と円滑にコミュニケーションを図れないのが 発達障害の代表的な病症ですから。 (もちろん、発達障害なんて、そんな単純な話ではありませんが) 仮に。仮にですよ。 何らかの精神的「病」であるにも関わらず、一個人が 苦悶と葛藤を繰り返していて、果たして何か解決できるでしょうか? 近年増え続ける精神的ハンデキャッパーのために 様々なコミュニティーにおいて門戸が開かれています。 一度助けを求めてみて、「なんともない」と診断されたならば そこで初めて、世間という険しい世界に自分の力で 向きあってみればいいのではないでしょうか。

noname#50499
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ちょっとおかしいのでしょうか? 正直言って学歴でここまで劣等感にとらわれることっておかしいですね。体力も問題ないと思います。多田東大に入れれば自身も戻り 正常になると思いますけどね。周りはまあいいやで終わることが僕にはどうしても悔しいのです。

その他の回答 (3)

  • SS21
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

こんにちは、 >なぜこのようにぼくは周りからあほ扱いされるのでしょうか? ↓こういったことが理由ではないでしょうか? >とにかく東大に入って低学歴で僕を馬鹿にした連中を馬鹿にしまくって >退学にまで追い込んでやろうと思いいま仮面浪人をしているのですが、 あなたは、何のために大学に入り、何を学んでいるのですか? (早稲田や東大に入れる学力があるのなら、普通はこうは考えないですよね・・・) いくら学力があっても、それに見合う「志」がなければ、人は認めてくれませんよ。 もう少し高く、前向きな目標を持たれたら、如何ですか?

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>低学歴で僕を馬鹿にした連中を馬鹿にしまくって退学にまで追い込んでやろうと思い まぁ、こんな考え持っていたら幾ら頭が良くてもそりゃあほ扱いされるでしょ 頭はいいかもしれませんが、その使い方に問題があり過ぎるのでしょう また学歴以外にご質問者様の魅力や長所ってないのでしょうか? あと幼稚な事しか言わないとか、同じようなセリフしか持ってない人はバカよりアホと言われますよ 例えば口ゲンカの時に「低学歴のあほ」ぐらいしか言えないのでは、やはりアホ扱いだと思います 当然口ゲンカの内容を全て書かれていないのは存じていますが、口ゲンカに何時も負けるのであれば、この辺り該当しそうです 口ゲンカの時に知性がキラリと光るような事言えたら、そう簡単に負けないと思うのですが・・・ 取り合えず人間性を磨いた方がいいのではないでしょうか

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

早稲田だって立派な学歴なのに、個人の魅力で勝負しようとせず学歴にこだわったり、他人を見下したりしている人物を見たら、私だって感心はできません。あまり被害者意識をもたず、のびのびと勉強したほうが建設的だと思います。

関連するQ&A

  • 仮面で東大

    理系の話です。 自分の話ではないので漠然としてしまいますが、 早慶に落ちMARCHクラスの大学(理系)に入って、仮面浪人で東大合格をするというのはやはり厳しいものなのでしょうか? よく仮面浪人生のブログで見事東大合格を果たしている人を見かけますが、大体が早慶、中位国立在籍のような気がします。現役時代に数点で落ちた人とか。 MARCHクラスから仮面で東大!とかありそうなのに見かけないので疑問に思いました。 そもそもMARCHクラスから「仮面」で東大に行こうと思わないのでしょうか?それとも仮面をしたけど失敗するというパターンが多いのですかね? 後者の場合だとするなら現役時代の学力がどこまで達していたかが重要となるんですかね?それとも要領?計画性?自己管理能力? MARCHクラスから仮面した人を知ってる、自分がしたという人いますか?

  • 仮面浪人の体験談募集

    現在早稲田理系から東大理一を目指して仮面浪人しているものです。 志望校など異なるところがあっても体験談を聞きたいです。 使っていた参考書・勉強時間・気にしていたこと・(結果) についていろいろとご指導願いたいです。 また経験のない方も僕の場合とかぶる場合があったらいろいろと話を聞かせていただきたいです。

  • 仮面浪人を続けるかどうか

    これからのことについて真剣に悩んでいます。現在理系の私立大学一年です。 高校は地元ではそれなりに名の知れた高校だったんですが(自分で言うのもなんですが)、第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学 にかよっています。(ちなみに理系です) しかし、高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈になってしまいます。(いわゆる学歴コンプレックスってやつです)。 テレビのクイズ番組で芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と思ったりします。(もちろんがんばって勉強した人もいるでしょうけど) あと、進学校をでたというプライドもあります。 そこで数週間前から仮面浪人をしています。(大学を辞めて勉強に専念するという選択肢もありますがそれは親に反対されているので) ただ、何週間か経って、いい友達が何人かでき、「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。」と思うと仮面浪人するという意思が揺れたりします。自分がそっけない態度とかとっても優しくしてくれるので逆につらいです。 でもこんなふうに「こいつらといっしょならこの大学でもいっか~」とか気持ちが揺れていたら、ただでさえ成功確立の低い仮面浪人なのにこんなことじゃ失敗に終わってしまいます。 それに親にも負担をかけるし、このまま気持ちが揺れていたらだめだと思っています。 あと、理系なのでこれまた相当な覚悟がいると思います。 そこでもしあなただったら次の選択肢のうちどれを選びますか? 1、意思を固め、第一志望目指して仮面浪人 2、今の大学でがんばって国立大学院を目指す 3、その他 もちろん最後に決めるのは自分ですが、みなさんからのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 あと、長文失礼しました。

  • わたしはダメ人間です

    大学3年の女性です。 1・2年で多めに授業を取ったので、今年は空きコマがかなり増えました(1限目と3限目が空きというパターンが多いです)。しかし、その大半を無駄に過ごしています。 授業の予習や課題は絶対にやらなくてはならないので、やる気を出してすぐ終わらせられるのですが、その後授業とは関係ない他のことを勉強しようと思っても長続きしません。図書館にいってTOEICの勉強をしようとしても、すぐ眠くなってしまいます。空き時間は寝るか予習かインターネット・・というひどい生活です。 私はサークルにも入ってないし、今までバイトもしたことがなく、趣味もないので今までの大学生活すべてがまったく充実していませんでした。趣味を作ろうと思っても、どうせやりもしないのに「勉強しなきゃならないから時間がない」と決めつけ何もしません。要領が悪く、割り切って何かに没頭する、ということが昔からできませんでした。 それでも1・2年までは、実家から2時間半かけて通っていて、授業もたくさんあったから・・ということを言い訳にしてきました。でもそれが無くなった今(いまも実家通いですが)これまで何もしてこなかったという事だけが残って、就活でアピールすることも何もない、という状態です。しかし、かなり心配で焦っているのに、何もする気になれないのです。 今まで授業に真面目に出て、課題をちゃんとやるという(当たり前の)ことだけ頑張ってきたのですが、今思えば所詮文系学部の授業だし、他にもいろいろ出来たはず(私以外の人はやれているはず)なのに・・と全てが無駄だったような気がしています。 こんなどうしようもない学生生活を送ってきた私はこれからどうすればよいのでしょうか。自業自得、甘えだ、バカじゃないか、やれること(TOEICの勉強とか)やればいいじゃないか、お思いになられると思いますが、どうしていいのか自分では分からなくなってしまいました。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 自分の立場

    自分は3浪で東大に入って来年から2年になるものです。 現役、1浪時は東大に興味はなかったんですが1浪のとき合格した私立大学で授業を受けている内に学ぶということに興味が出て東大に行きたいとおもうようになりました。 1浪では予備校に通って、2浪、3浪では1浪時に受かった都内の私立大学で仮面浪人をしていました。   バイトをして仮面浪人時に使った大学の費用は親に全額返して、今、東大の学費は 奨学金を利用しながら払ってます。 浪人時代の経験を経て、自分に足りないもの、将来生きていくために必要なものを学ぶことが できたと思います。 就職をする際に面接で3浪したことを聞かれると思いますが上記の説明だと人事の人、あるいはそれ以外の人にどう思われますか? 頑張ったとか、人としてなってないなど皆さんの率直な意見を聞かせてください

  • 仮面浪人

    今年から法政の法学部に通っているものです。 受験に失敗してなんとなく法政に来てしまいましたが、入ってばかりで萎えているのが大きいと思いますが最近早稲田の法に行きたいと思ってしまいます。 受験に落ちてからずっと学歴コンプレックスみたいなものがあり。結局は自分が一番学歴にとらわれていて、早稲田や慶応などのブランドにただ惹かれているというのはわかっているのですが気持ちがずっと悪いんです 仮面浪人っていう選択肢はおかしなことですか。 あと仮面浪人した方効率の良い勉強の仕方や経験談教えてください

  • 仮面浪人

    いま東京外国語大学1ねんせいです 病気で体調がわるくて勉強ができなかったので東大ねらえなかったのでいまここにいます。 けどやっぱり東大がいいです。もやもやが消えません。 病気がなおったいま、 仮面浪人して東大はいるべきでしょうか?

  • 仮面浪人でMARCHから東大へ

    現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、MARCHから東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 大学の勉強は手を抜けますか? ちなみに私は英語が大の得意科目です。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり、MARCHは絶対に自分の実力に相応しい大学ではないと信じています。

  • 2浪東大合格を仮面浪人で目指すことの現実性は?

    こんにちは。僕は浪人生なのですが、高校2年の終わりに文転し、現役のころは1次がギリギリ通っただけで2次はダメで、そしてまた東大を目指し勉強してきましたが、ここ最近伸び悩み、夏頃は合格の可能性も十分あったのに模試が下がりつつあります。(現役が追い上げてきたというより自分が下がりました)もう東大は諦め志望を一橋(それでも厳しい判定で…)か阪大まで下げようと思います。正直、阪大は受験教科が少ないので、判定だけでいうとずっとAでしたが今までやった社会科目2つが無駄になるのは悔しいです。  ここからが本題です。一橋がだめだったら、僕は仮面浪人をして東大をまた受ける可能性について最近考えはじめました。 もし仮に1年でも受験勉強から離れたら、もう一生大学受験する時間も金もないと思います。2浪目をするなら、今しかありません。 1浪して無理なら2浪しても根性がないから無理だという意見や、大人な判断をして諦めろという意見もあるかと思いますが、上記の理由で僕としては、できるだけ納得いくよう生きることが目標だと思っています。 まだ1浪目の受験は終わっていませんがこの問題に区切りをつけたいので、仮面浪人の是非についてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 大人からみた学歴

    僕は二浪で早稲田に入学しました。 一年間仮面浪人し、今年は東大を受けます。 自分は勉強は好きですし、いやらしい言い方になってしまいますが友達にも良く頭が切れると言われます。 なので東大に入れなかった事がとてもコンプレックスになっています。 今年受かったとして入るか入らないか迷っています。 大人の方、つまり就職し働いている方からみると、大学名のこだわる僕の行動はどう見えますか? 意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう