• ベストアンサー

ダメ人間を直すには?

今一浪して入った早稲田の理系から仮面浪人で東大の理系を目指すものですが、皆さんは受験勉強は何時間しましたか? 一年予備校の授業を受けたし参考書もたくさんやりました。 ただ時間については問題集なんてわからないところはぱっぱと答えだけ見て終わりにしていたし、一日5時間やったらあとの日は勉強時間が〇だったりしたし、ほかの人よりも勉強はしていないなのに、他人は自分が低い点数とっておいて人のことを馬鹿にします。予習もさぼってた割に授業のテストではいい点取れたし、センターだって800点とれました。でもクラスの人からは自分がセンターで800点取ったときそんなわけない、嘘つくなと言われ、死ぬほど勉強したんだろうといわれます。こちらも怒って低学歴のあほと相手を馬鹿にしたら学歴は関係ないとか、お前はスポーツができないから能力が低いとか言われ口げんかではすぐに負けてしまいます。 しゃべっているときも自分のしゃべった中で矛盾ができてしまったり、顔が悪いのと声もあまり大きい声でないので怒ると顔見て笑われるし 声を聞かれても笑われます。ろれつが回らないことも多いししゃべってお手他人からの反発が怖くてしょうがありません。 昔などは家にインターネットがないから他人から嘘を吹きこまれネットに乗っていたなら僕の方も認めるしかないのでそれを前提にしゃべったら陰で笑われたりするし知能障害じゃないかとすらいわれます。 確かに記憶力が悪くテレビの話題にもついていけずそのためその時間帯は家で勉強していたと友達に思われるし、周りがよく読むマンガなどもあまり読みません。僕は空き時間自分がとっておいたビデオや古いマンガなどを繰り返して読んでいるしCDを寝転がって何回も聞いて時間をつぶしたりしているので実際遊んでいるし勉強だってやりたいと思うのに意気込みすぎて息切れしたり無理な計画をたてたせいで勉強に取り掛かれず放心したまま時間が過ぎてしまったりします。 とにかく東大に入って低学歴で僕を馬鹿にした連中を馬鹿にしまくって退学にまで追い込んでやろうと思いいま仮面浪人をしているのですが、 なぜこのようにぼくは周りからあほ扱いされるのでしょうか?

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusyato
回答No.4

貴君の場合、発達障害の可能性も否定できないのではないかと思います。 決して冷やかしではありません。 他人と円滑にコミュニケーションを図れないのが 発達障害の代表的な病症ですから。 (もちろん、発達障害なんて、そんな単純な話ではありませんが) 仮に。仮にですよ。 何らかの精神的「病」であるにも関わらず、一個人が 苦悶と葛藤を繰り返していて、果たして何か解決できるでしょうか? 近年増え続ける精神的ハンデキャッパーのために 様々なコミュニティーにおいて門戸が開かれています。 一度助けを求めてみて、「なんともない」と診断されたならば そこで初めて、世間という険しい世界に自分の力で 向きあってみればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ちょっとおかしいのでしょうか? 正直言って学歴でここまで劣等感にとらわれることっておかしいですね。体力も問題ないと思います。多田東大に入れれば自身も戻り 正常になると思いますけどね。周りはまあいいやで終わることが僕にはどうしても悔しいのです。

その他の回答 (3)

• SS21
回答No.3

こんにちは、 >なぜこのようにぼくは周りからあほ扱いされるのでしょうか? ↓こういったことが理由ではないでしょうか? >とにかく東大に入って低学歴で僕を馬鹿にした連中を馬鹿にしまくって >退学にまで追い込んでやろうと思いいま仮面浪人をしているのですが、 あなたは、何のために大学に入り、何を学んでいるのですか? (早稲田や東大に入れる学力があるのなら、普通はこうは考えないですよね・・・) いくら学力があっても、それに見合う「志」がなければ、人は認めてくれませんよ。 もう少し高く、前向きな目標を持たれたら、如何ですか?

• ap10
回答No.2

>低学歴で僕を馬鹿にした連中を馬鹿にしまくって退学にまで追い込んでやろうと思い まぁ、こんな考え持っていたら幾ら頭が良くてもそりゃあほ扱いされるでしょ 頭はいいかもしれませんが、その使い方に問題があり過ぎるのでしょう また学歴以外にご質問者様の魅力や長所ってないのでしょうか? あと幼稚な事しか言わないとか、同じようなセリフしか持ってない人はバカよりアホと言われますよ 例えば口ゲンカの時に「低学歴のあほ」ぐらいしか言えないのでは、やはりアホ扱いだと思います 当然口ゲンカの内容を全て書かれていないのは存じていますが、口ゲンカに何時も負けるのであれば、この辺り該当しそうです 口ゲンカの時に知性がキラリと光るような事言えたら、そう簡単に負けないと思うのですが・・・ 取り合えず人間性を磨いた方がいいのではないでしょうか

• harepanda
回答No.1

早稲田だって立派な学歴なのに、個人の魅力で勝負しようとせず学歴にこだわったり、他人を見下したりしている人物を見たら、私だって感心はできません。あまり被害者意識をもたず、のびのびと勉強したほうが建設的だと思います。