• 締切済み

人それぞれですけど、気分悪いなぁ。

milkin-frostの回答

回答No.6

個人的なことですが、質問と関係ないところで、名指しで無知だといわんばかりの指摘をうけたことがありました。 初心者だったのでショックを受けました。内容は理解できても、どうしてひどい言い方をされるのか解らず悩みました。 知らないことを教えてくれたり、その方の意見なら歓迎できるのですが。 結局、こちらに言い分はあっても質問と関係ないので反論もできず、忘れる事にしました。でも、まだ恐怖心は残っています。 でも多くの人は親切に(時には楽しく)答えてくださいますので、こうして利用しています。 自分が気に入らないからといって、仕返しの様に不満をランクづけに利用するっていうのはどうかと思います。それって傷つく回答をされた事と同じ事を、他の人にしてるという事になるような気がします。ポイントって感謝の気持ちをあらわすものだと思うのでマイナスは必要ないと思います。 個人的なひとつの意見と思ってください。外国語を話せるわけじゃないけれど、日本語って難しいわ。

nakazawanakazawa
質問者

お礼

大変でしたね。差し支えなければ、どのような事があったのか、教えてください。 私も、初心者なので、いまいち、このサイトの使い方が わかりません。 仕返しの様に不満をランクづけに との、きついお言葉。 復讐目的では、なく、他の方がたが あまりにいい方ばかりなので、 差がつく評価を使いたかったんですが、、。 お礼につけてしまうと、他の方と同じになってしまうので。

関連するQ&A

  • こんな人から気持ち良く評価を貰うには?

    最近、ある新規の人から落札しました。※仮にAさんとします。 で、品物も届いたので「評価しないとねー」と思いつつ、何となくAさんの評価欄を見たら、わたしが落札した時は0だった評価も10に増えていました。 …て、それはいいんですけど、その全ての評価に対し、Aさんは「返答」で お礼を書いていました☆ そんな人は初めて見たし( 返答って悪い評価の反論に使われてるのしか見たことなかった;)、一瞬「 なんて律儀な方だろう 」と感激しました。 でも、よく考えたら、何か嫌な予感…。( お礼なんか相手の評価に書けばいいのに。これじゃあ二度手間?) 「もしかして!」と相手の人の評価欄を見に行ったところ、案の定 誰もAさんから評価を貰ってなーい!(>_<) タブン評価の仕方を知らないだけだと思うけど…。 私も評価は多いほうじゃないので、欲しいです。 Aさんから「何コイツ」って思われないように評価を貰うには、どう切り出したら良いでしょうか? イキナリ「評価の仕方、知ってます?」とか、評価欄で「返答は要らないので評価ください」ってのは、失礼だろうし。 とりあえず、あんなに丁寧な返答を貰った後では評価を催促しづらいように思うので、その前に何とかしたいような…。

  • オークション出品、悪い評価がたくさんついている人と取引する?

    こんにちは。 時々ヤフオクに出品、購入しています。 購入する時は、評価の良い人からしか買いません。評価の数というより、問題を起こしていない人ですね。 困るのは、出品者の時です。 「悪い」がたくさんついてるのももちろん困りますが、「良い」は多くても、評価欄で、すごくやり合っている人いますよね。あぁいう人と取引するのは怖いなぁと思います。万一、何かあったらと心配です。 そこでアンケートです。 問;評価の悪い人が入札してきた場合、あなたならどうしますか? よろしく、おねがいします。 実は自分のオークション出品にてのことですが、今回は、結局不成立に成ったので事なきを得たのですが、すごい説教魔の人がおれまして、評価欄で延々と説教されておられ(大変独りよがりな説教です)、怖くなってしまいました。

  • 悪意?気分?

    質問させていただきます。 上司のことなのです。割と気分に左右されやすい人らしく、むっとしているかと思えばにこにこしており、嫌われているかと思えば冗談を交えて話しかけてきます。同期の中でもその方のことは暗黙の了解という感じで、あまり気にせずにきました。とあるその方の機嫌の悪い日、お説教をされました。そのことに関して文句はなく反省しています。が、その流れで共通の知人が私のことを嫌ってるぞ、というのです。その方は私がその知人を慕っていることを知っています。哀しいことですが、まぁ、それは仕方のないことだとして、そんなことをお説教の流れで言われてもどうしたらいいのでしょうか?機嫌が悪かっただけなのか、ただたんに私のことを嫌っているのか、皆様もう思われますか?

  • 返事をしない人の気持ちについて

    ドモ、カプリコーンです。 これだけたくさんの質問があって、 いろいろ見ていくと、 中には何ヶ月も経つのにどの回答にも お礼してないというのがあります。 お礼ではなくとも、 何か一言を返すのが質問をした人の礼儀ではないかと思うのですが。 気に入らない答えだったからと言って、 何もアクションを起こさないのは、 PCの向こうにいる人の心を軽んじていることになると思います。 ココの質問の回答への御礼は質問者しか出来ないことになっています。 ココを管理している方も全てが全てチェックし切れてないのが実情です。 もしこれを読まれた方は自分のした質問に対して、 回答もれがないかよく確認して下さい。 私は回答してもらえなかったらチョッと嫌になってそのカテゴリーではもう答えたくなくなります。 実際、返事をしない人の気持ちはどうなんですか? 義務じゃないけど、アクションを起こすことは必要だと思います。 「回答ありがとうございました」 この一言だけでも結構嬉しいもんなんですよ。

  • 親切に答えてくれる人は

    こういったQ&Aサイトは 中にはくってかかるような回答者もいますが、 とても優しく答えてくれたり、役立つ答えを書いてくれたり 親切な答えをしてくれる人も多いですが、 そういった方は、どんな得があってしてくださるのですか? また、得もあるわけではないのに時間を割いて答えてくれる その思いはどんな思いですか?

  • 「定型文ならお礼を書かなくてもよい」という人たち?

    「定型文のお礼なら、何も書かない方がいい」という趣旨の回答を見かけますが、どういう人なんでしょうか? 子供には、親切にされたら「ありがとう」といいましょう、と教えますよね? この「ありがとう」は、さまに定型文。 大人だって、「助かった。すまなかった。ありがとう。」とかも、定型文として使われます。 声や表情だって、心の中までは見えません。 定型文のお礼だとしても悪くないと思うけど、というか、むしろ言う方が普通で、定型文でもお礼がほしいという人の方が多いと思います。 仮に、「3割の人が、定型文でもお礼がほしい」としても、3割の人に対して、「お礼は別に書かなくてもいいんだよ。」という回答は、失礼じゃないでしょうか? それを見た人も、「ああ、お礼は別に言いたい人だけが書けばいいだけで、書かなくてもいいのか。」と、思われてしまうのでは? 「親切にされても「ありがとう」は、言いたい人だけがいえばいいし、言わなくてもいいんだよ」と、みんなに言っているように聞こえるのです。 「お礼はほしい、お礼を書いたほうが良い」と思っている人たちと、「お礼は別に書かなくてもよい。」という人たちでは、何が根本的に違うのでしょうか? 少なくとも、いかなる理由であれ、定型文だろうが、お礼は書かないより、書いたほうが角が立たないという常識が、もう食い違っているのでしょうか? 「どういう人たちなんだろう?」とちょっと謎なので、想像でも良いので、おねがいします。

  • お礼を投稿しない質問者

     このコミュニティでお礼を投稿しない質問者って、やっぱ自己中心的な傾向にあるんですかね? 義務もなく、一概には言えないのかも知れませんが・・・。  回答の中には意味不明のものや、中傷的なのもあるので全てにお礼するのも難しいと思います。回答者側も自己満足で投稿する点もありますが、圧倒的にボランティア的な親切心からですよね。  たとえ一言でもお礼を入れた方が、挨拶されて返事するのと同じで好印象な気もしますが。私は自分自身、できるだけお礼の投稿をするように心掛けてます。皆さんはどう思われますか?

  • ここの回答を世間話に使ってはいけませんか

    ここでもらった回答を、友人にも教えてあげたいです。 とお礼したら「それはやめておいたほうがいい」とビビり始め、お説教をされた。 人のことに頭を突っ込むな的な。 なにも、答えが間違っていて信じても自己責任以外ないことくらいわかる。 これからは黙ってやるが、こちらの話題を世間話に使ってはいけないのか?違反か?法律違反か? でたらめを堂々と書く人もいるが、良い答えを書いているのになぜだ?疲れた。明日退会します。 退会しても説教されそうだ。

  • このサイトで初めて質問をしたら早速お返事をいただきました。

    このサイトで初めて質問をしたら早速お返事をいただきました。 お礼のコメントをしたいのですが、回答の下には、「この回答を評価する」という所しかありません。 他の方の回答へのお礼のしかたの質問をみると、評価、補足、お礼、などがあるように書いてあるのですがなぜか、それらが出て来ません? わかる方いらしたら教えて下さい! 初心者なので 初歩的な質問で 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。。。

  • 断り方

    職場のアルバイトのおばさんについて 時給が安いので、年配のおばさんがきますが、(できるひとは聞かないからいいのですが)基礎知識がないので、パソコンなど質問攻めで参ります。質問の仕方も横柄でだれに向かっても、「これ、わかる?」とか一段高いところからものをいい、世間話やお説教がおおく関わりたくありません。 邪魔だから関わりたくないと思っても、マニュアル読む気もなく聞きまくり、できるだけ親切にしたいと思っても、御礼も言わず無礼な態度、あたり障りなく声をかけられないようにピシャリと言う言葉があったら教えていただけませんか? 知らんふりしていると、呼びまくり・・・。 どなりたくなるのを押さえてます。 職場の雰囲気こわしたくないので・・・。 かなり困っています。