• 締切済み

人それぞれですけど、気分悪いなぁ。

皆さん、ほとんどが 親切に答えてくれてて、うれしいんですけど、 なかには、質問の仕方が悪いとか、 お説教っぽい返事がきます。 他の人の答えにも、まれにそんな人、見ます。 答えなければ、いけない義務はないのですから いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。 お礼だけでなく、評価のランク欄をつけてくれると 答えた人にとっても、励みになるのでは。 でも、最悪ランクにつけたら、怨みかうかもね。 どう思います?

みんなの回答

回答No.23

下の回答の自己レスです。スイマセン。 >教えてgooでは表示されませんが、 ウソこきました。gooでも出ました。 しかし、ここに来られている方たちの履歴は、流石に、赤い文字が並んでますね、壮観です。(^^)

回答No.22

2月5日に回答させていただいたendersgameです。 先の回答では、「良回答のポイントがあるから、マイナス評価はいらない」と書きましたが、ときどき、「なんだ、こいつは」という回答は確かに見ます。(削除要請メールを出しましたが) そんなとき、質問者がそんな回答にすぱっとマイナスを叩きつけられたら、すかっとするなぁ、というのは思いますよ。 システムとして、例えば、+20点、+10点、-1点をつけられるようにします?(端数のポイントがついていたらマイナスくらったな、とわかりますね。って、陰険だな~、自分) また、回答者にだけ、マイナス評価をつければいいのでしょうか。 柄の悪い回答者がいるなら、柄の悪い質問者がいると想定せざるを得ません。 質問者に対しても、評価がいるのではないでしょうか。 補足要求に答えなかったらマイナスとか? さて、そのシステムを導入した場合、どうなるでしょう。 マイナスを恐れて、「質問の仕方が悪いとかお説教っぽい返事」がなくなる? 「補足要求」に細かく答える? なるかもしれません。質問数も回答数も減った上で。敷居の高いサイトとして。 あるいは、変わらないかもしれません。言いたい事をいう人は、マイナスポイントに躊躇はしないでしょう。 自分がマイナスつけられたら? うーん、何がマイナスなのか、心当たりがあれば謹んでお受けしますが。 とはいえ、それが私が思うところのマイナス質問者nakazawanakazawaさん(おっと失礼)からだったら、「アンタニイワレタカナイ~」と思いますけどね(^^) で、つらつら考えるに「評価のランクにマイナスあってもいい」というのが、現在の答えです。また変わるかもしれませんが。 でも、マイナス質問者呼ばわりされたら、腹が立ちません? ここからは、回答ではない、蛇足です。いらんことです。 nakazawanasazawaさんの「お礼」を読んで、いくつか・・・ >ユーザ情報チェックというのが、あるんですね しょっちゅう使ってます(^^) 例えば、 >大変でしたね。差し支えなければ、どのような事があったのか、教えてください と思ったらmilkin-frostさんの名前をクリックしたら見に行けます。 古い情報は、検索かければ出てきますし。 daigopapaさんのやりとりもしっかり見させていただきました。(私、下司ですので。こんな「お礼」の仕方してもいいと思いますよ。見に行かれてみては?) >全ての回答にお礼しろ、お礼しろとせっつかれてるので、、、。 「お礼」はしたくなかったらしないでもいいんですよ。私は欲しいですが・・・いえいえ、あれば嬉しいということです(^^) >こちらが、返信だしても、読んでるかどうか分からないし nakazawanakazawaさんも、気になるんじゃないですか、自分の書いたことが相手に届いたのかどうか・・・ これは、回答者も思っているんですよ。回答したが、問題は解決したのかな?って。だから、皆さん、お礼が、というより結果報告が欲しいんです。 システム的に「お礼する」という言葉になっていますが、別に「感謝しろ」という意味で「お礼」しろというのではないです。 それに、メールでチェックしている人には、ちゃんとお礼もメールで届きます。 「お礼」は書かなくてもよい(欲しいけど・・・って、まだ言ってるし)と私は思いますが、「回答締め切り」はして欲しいですね。 締め切ってないという事は、まだ、疑問が解けていない、問題が解決していないという事ですから。回答が役立って、もうこれ以上回答がいらないなら、締め切らないと、回答してくれた方に失礼なのでは。あなたたちの回答ではまだ不満だと言っているようなものです。あるいは「ここがまだわからない」と補足してもらわないと。 (教えてgooでは表示されませんが、OKWEBのユーザ情報では回答締め切っているか質問履歴に表示されます。一目瞭然です) >二つのポイントは、良回答か、お礼かという意味ですか belleさんのかかれた意味は「良回答20ポイント」と「次点10ポイント」の2つ のポイントということです。横レスですが。 最後に、nakazawanakazawaさんをマイナス質問者呼ばわりしたのは、言い方がきついかと思います。が、やはりマイナス評価をしています。 あの質問、全部未解決なんですか? 「補足要求」に答えるのって、面倒ですか? システムが不明なら、その旨、質問してください。

noname#5336
noname#5336
回答No.21

erimegさんのご指摘に気が付きませんでした(当方、教えて!gooユーザーです。下記URL参照)。これからはOKWebの指針に基づいて回答していくことにします。 ただし、nakazawanakazawaさんも、質問の仕方には気をつけてくださいね。 (当方、辛口の関東人です)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/hottopics.php3?topic=5#info01
  • okomeken
回答No.20

人のフリみて我がフリ直せ。 回答者を最悪ランクにつけるのも良いでしょう。 けれども質問者に最悪ランクがつくならはたして誰が? 様々な権利を主張する人、人、人。この世はありとあ らゆる「正しい主張」で溢れ返っている。 そして今日もどこかで、正義という錦の御旗のもとに 横暴がなされている。とほほー

• daigopapa
回答No.19

私は先日仕事絡みの質問をしたのですが、きつい(たぶん回答者は冗談半分かも?)回答をされました 回答者にとっては些細な事なのかもしれませんが、言われたほうにとってはすごくショックで、 このサイトを使用することに臆病になってしまいます。 (自分のアイデアが当たったら報酬をくれといったような内容です) 私だけかもしれませんが,いろんな意見を聞きたいと思っているのに、そんな質問はこういう場所ではするな みたいな回答はいらないと思います、マナー違反をしているのなら注意も必要かも知れませんが、忌憚のない 意見を求めている人に、そんな質問はだめみたいな回答はないと思います、 本当に、このサイトにそぐわない質問は管理者の方が削除などをすると思うので、各回答者個人レベルでの 注意や、説教は基本的にいらないと思います。 自分で見て、変な質問だと思ったら回答しなければ良いのではないかと思います。 >いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。 本当にそう思いますよ。 質問に対する、回答なのであってお説教を記載するためのサイトではないと思うので、そう思いますよ。 最後になりますが、評価のランクをつけるのは非常に良い事だと思いますよ、他の方の回答を見て 本当に感動的なほどの回答をされていて自分が質問者でなくても非常に感嘆する方もいます。 このようなすばらしいサイトをもっと初めての方でも自由に使用できるようにするためにも、各個人のモラルをもっとあげていく必要が 有るのではないかと思います。    

• blue_leo
回答No.18

自分だけかわいがって~かわいそうに思って~自分だけ被害者、 ってな典型的なタイプですね。 すべてを http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=28247 が物語ってるんじゃないですか? 質問しておいてろくに補足もしない。 いたらないところをとがめられたらかみつく 質問は締め切らない 有効回答があっても評価しない これで自分のことだけ聞いてよ、ってのがおかしいってみなさんが 遠まわしに指摘してるのがわからないのかな? おせっかいだろうがちゃかしだろうがわざわざなんの益もないのに 回答してくださった方々に失礼では? まぁ自分が一番だからわからないでしょうけどね。 今後名前をみかけても回答しませんので安心してください。

• pco1633
回答No.17

>いらんこと、言わなくてもいい気がするんですが。 「いらんこと」をあえて書きます。 私は質問者のおかれてる立場、性格、等をなるべく考慮して質問に答えるようにしていますが、質問する側の横柄な文章にうんざりする事がおおいですね。 nakazawanakazawaさんの質問履歴をざっと読ませていただきましたが・・ 関西の人ですね?私も関西人です。くだけた言葉使いは結構ですが、 回答される人は関西人ばかりではないので、本当に困っている質問でしたら それなりに「誰が読んでも分かりやすい」質問内容にするべきではないでしょうか?nakazawanakazawaさんの文章は正直わかりにくいですし、私は答えたくない(答えない)部類の文章を書く人だと判断します。 また、質問だけ・・というのもどうかと思いますね。「こういう事情でこういうふうに調べたけれども分からず困ってます」ぐらいは簡単にコメントつけてはどうですか?ぶっきらぼうは質問は回答者に対して失礼だと思います。 短い質問文の中で的確な回答を導き出す上位のランクの回答者さん達にはいつも驚かされます。特にkawakawaさんやNakaさん等の回答には「ふむふむ」と納得する場合が多く、また質問者に対しての「質問にかいてある以外の心情」をよく汲み取って回答されているので正直私は「尊敬」しております。(ファン宣言か?)笑 nakazawanakazawaさんも分かる範囲で質問に答える側になってみてはどうでしょうか?分からない質問ばかりではないでしょうから。 そして、最後に・・ 私は・・ですが、回答する時に他の回答者の方の意見とだぶらない様にしています。あえて、良回答がいただけない事をわかていながら、発想の転換を促す意味での回答をする場合が多いです。それは「おせっかい」と思われるし「気分を害する」可能性を十分持っていますが、質問者に対して気付いてほしいと思う気持ちがあるからです。

• mild
回答No.16

みなさんほんとうに親身になってくださいますよね。 ありがたいことです。 わたくしは、回答に「質問に質問で答える」のは、できるだけ控えたいと考えております。 例外はあるとしても、問答を繰り返すと、混乱を招く事もございます。 質問者が、考えあぐねた上で、ここに来ていることを尊重したいと思います。 それに、沢山の意見を参考にして結論を出すのは、当のご本人ですもの。 回答者は、見返りを求めずにいましょうと、思います。 誤字があるとか、締め切らないとか、荒い言葉使いとか、いろいろ気になることが多いようですが、お互い様のところもあり、 できれば、回答は体調良く気分の良い時に行った方が良いでしょう。 他のかたの質問をみてて、『こんなことを言われてしまって、かわいそうに』 『質問しただけなのに、責められて・・』と思うことがあり、悲しく思います。 お決まりの「お礼」ですがわたくしは、なくても良いと考えます。 ポイントも不要です。(でも決まりとしてありますから・・) これらが、なにかギクシャクした感情を持たせるのではないかと 最近考えております。ですから「ランク」は、不要と思います。 特筆すべきは、心から親切な人がいらっしゃると言う事でしょう。 そういうかたは、お忙しいか、分をわきまえていらっしゃるからか 「いらんこと」を言うこともないように思われます。

• erimeg
回答No.15

OKのホットトピックスをごらんになりましたか。 1.30付けのとこ。 これから、いらんことは言わなくて良くなったんですよ。 回答になってなくて、「ちゃんと質問しろ」的なレスはぐっと減ると思います。 ただ、直接話をしているわけではなく、この書いている文章だけで判断するので、回答者が「これでは私達によく分からないですよ。こういう部分も補足したらどうでしょう」と回答したとして、質問した側のある程度の精神状態等で、これを善意と取るか、単なるお説教と取るかが左右されることがあるのではないかな、など思うんですね。 最近も、何かの質問で私も興味があったので、他の方の回答目当てに入ったところ、「ふざけた質問の仕方は良くない」と回答があり、無関係の私がびっくりしてしまったことがありました。 私にはふざけてるというようにはとらなかったので、この質問者の人はふざけてるのか、とびっくりしたことと、私が取らなかったように質問者の人はふざけてるのではなくって単にユーモアとかのつもりだったのを、回答者の全員がふざけてると取ることもあるのかも、と考えさせられたことの2点が妙に心に残ってしまいました。 私はよくパソコン系の質問をしますが、舌足らずですぐ補足を要求されてしまいます。 きっと「ちっ。こいつまた質問してやがるぜー」と思っている専門家や経験者の人もいるんでしょうが、ある回答者が「なんだこんな質問してって人は、回答しに来ないので、安心してどんどん質問してくださいよ」と回答してくださって、私もあれから厚顔無恥な質問を繰り返しています。 また、特にケータイの人に多いんですが、メールがキーボードでないので打ちにくいのか、ため口で質問しているケースなどありますよね、あれもよく回答者から非難の嵐ですが、OKがケータイを受け入れた以上、私は仕方ないと思っています。 評価のランク欄をつけたい、とありますが、結構面倒くさがりの私には、どの人をどうつけると考えるのも想像するだけで頭が痛いですし、皆さん親切に回答いただいているのにやはり失礼ですし、個人的には反対です。 やはり善意で一生懸命回答していただいていますから、質問する場合はいかなる形でも感謝の気持ちは持ちたいと思います。 私で答えられる部分は、一生懸命回答していくことでできるだけOKに貢献していけたらいいな、と思っています。

• belle
回答No.14

みなさん、すごく丁寧なご回答で、感激してしまいました(私がしても…笑)。 nakazawanakazawaさん、これ、どうやって、たった二つのポイントを分けますか?そうすると、やっぱり、もう少し、評価のランクが多い方がいいのかな(笑)? それはともかく、私は、ポイントを二つつけるだけで、充分「評価欄」になっていると思いますが。 ここで答えていらっしゃる方達も、みながみな「答えるプロ」ではないから、ある程度の失言(?)も、大目に見て差し上げてはいかがでしょう?? あ、これは気分を害するな、と思ったメールは、気持ちだけ頂いておいて、削除してしまうのも、いいと思います。それは質問なさった方の権利だから。 短くて、恐縮ですf(^^;)

nakazawanakazawa
質問者

お礼

評価のランクが多い方がいいのかな(笑)? 疑問です、なぜ、笑が出るのか。 5段階位あるとよいなと思ってるんですけど。 二つのポイントは、良回答か、お礼かという意味ですか。