• ベストアンサー

外付CD/DVDドライブ購入時の注意点は?

ソニーのバイオノートを4年前に購入しましたが、DVDドライブが故障しました。ソニーショップから外付けのドライブの方が安くつくと言われ購入することにしましたが、若干教えていただきたいことがあります。 1)現在海外(韓国)在住で韓国国内販売品を買い求めるしかありませんがそのことは問題はないですね? 2)ドライブには専用の書き込みソフトが付属されているものもあるようですが、別にそれを使わなくてもパソコン本体の従来ソフト(Drag'n Drop とかCloneDVD)でそのまま使えますか? 3)USB接続ですが、PCは2.0対応していません。2.0/1.1対応と書いてあれば大丈夫ですね? 4)取扱い説明書などは基本的に読まなくても使えるようになるものだという認識ですが、何か必ず読まなければ使えないというような設定などがあるでしょうか?(韓国語も読めますが面倒なもので。。スミマセン) 他に何か注意事項がありましたらお教え願います。 基本的にCDの読み出し、書き込み、及びDVDの読み出し(映画等)とDVD-Rへの書き込みくらいができればいいレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.1

韓国の滞在予定期間がわかりませんし、帰国後にそのまま 使うかどうかもわかりませんので、何とも言えないです。 ここ2~3年で、DVDの上位規格(BDやHD-DVD他)も含め 市場が随分様変わりします。 電源は、地域、建物により220Vと110Vが混在している ようですね。 1)について、帰国後も日本で使う場合も考えると 「USBバスパワーで駆動する外付けUSB2.0DVDドライブ」が 少し割高ですが一番良い選択ではないでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvrp-un8pl2/ 持ち運びが楽なのと、電源の仕様に依存しません。 韓国で買うとソフトの言語が当然韓国語になります。 日本の友達に買ってもらい郵送でも良いのでは? 2)について CloneDVDについては、多分大丈夫でしょうが、Drag'n Dropは サポートしているドライブがかなり限られています。 ただ、CD/DVD書き込みできるフリーソフトがいろいろあるので 問題ないと思います。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm 3)について USB2.0なら8~16倍速でもストレス無く書き込めますが USB1.1の場合、最高で0.9倍速なので、4.7GB書き込むのに 約1時間以上かかり、現実的でないです。今時の市販品の DVD-Rも、1倍速をサポートしてない場合が多いです。 (ドライブとDVD-Rの組み合わせで決まります) USB2.0のPCカードも日本で¥2000からあるので是非購入を お勧めします。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA07325320 4)について 新品で購入した製品の無償修理の期間が1年あるかを含め 韓国の事情に詳しくないので回答が難しいですが、2~3年 使えればOKだと思います。ただ、故障したりすると電話では 言葉のディテールが伝わりにくいと思いますので、その時は 友達に助けてもらいましょう。

yasu2209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●日本で買って郵送する手は時間的余裕がないのと郵送料が結構かかるのでやはり韓国で買うことにします。電源は日本に帰っても自作のダウンコンバーターがあるので外部電源仕様でも大丈夫です。 ●ソフトはCloneDVDが大丈夫ならOKです。安心しました。 ●USB1.1で0.9倍速と言うのは知りませんでした。ご紹介頂いたUSB2.0のPCカードがあると言うことも知りませんでしたので、これもあわせて購入することにします。 非常に助かりました。本当にありがとうございます。

yasu2209
質問者

補足

↓間違えました。アップコンバーターです。本質的な話ではありませんが・・・。