• ベストアンサー

外付CD/DVDドライブ購入時の注意点は?

ソニーのバイオノートを4年前に購入しましたが、DVDドライブが故障しました。ソニーショップから外付けのドライブの方が安くつくと言われ購入することにしましたが、若干教えていただきたいことがあります。 1)現在海外(韓国)在住で韓国国内販売品を買い求めるしかありませんがそのことは問題はないですね? 2)ドライブには専用の書き込みソフトが付属されているものもあるようですが、別にそれを使わなくてもパソコン本体の従来ソフト(Drag'n Drop とかCloneDVD)でそのまま使えますか? 3)USB接続ですが、PCは2.0対応していません。2.0/1.1対応と書いてあれば大丈夫ですね? 4)取扱い説明書などは基本的に読まなくても使えるようになるものだという認識ですが、何か必ず読まなければ使えないというような設定などがあるでしょうか?(韓国語も読めますが面倒なもので。。スミマセン) 他に何か注意事項がありましたらお教え願います。 基本的にCDの読み出し、書き込み、及びDVDの読み出し(映画等)とDVD-Rへの書き込みくらいができればいいレベルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

韓国の滞在予定期間がわかりませんし、帰国後にそのまま 使うかどうかもわかりませんので、何とも言えないです。 ここ2~3年で、DVDの上位規格(BDやHD-DVD他)も含め 市場が随分様変わりします。 電源は、地域、建物により220Vと110Vが混在している ようですね。 1)について、帰国後も日本で使う場合も考えると 「USBバスパワーで駆動する外付けUSB2.0DVDドライブ」が 少し割高ですが一番良い選択ではないでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvrp-un8pl2/ 持ち運びが楽なのと、電源の仕様に依存しません。 韓国で買うとソフトの言語が当然韓国語になります。 日本の友達に買ってもらい郵送でも良いのでは? 2)について CloneDVDについては、多分大丈夫でしょうが、Drag'n Dropは サポートしているドライブがかなり限られています。 ただ、CD/DVD書き込みできるフリーソフトがいろいろあるので 問題ないと思います。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm 3)について USB2.0なら8~16倍速でもストレス無く書き込めますが USB1.1の場合、最高で0.9倍速なので、4.7GB書き込むのに 約1時間以上かかり、現実的でないです。今時の市販品の DVD-Rも、1倍速をサポートしてない場合が多いです。 (ドライブとDVD-Rの組み合わせで決まります) USB2.0のPCカードも日本で¥2000からあるので是非購入を お勧めします。 http://www.geno-web.jp/Goods/GA07325320 4)について 新品で購入した製品の無償修理の期間が1年あるかを含め 韓国の事情に詳しくないので回答が難しいですが、2~3年 使えればOKだと思います。ただ、故障したりすると電話では 言葉のディテールが伝わりにくいと思いますので、その時は 友達に助けてもらいましょう。

yasu2209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●日本で買って郵送する手は時間的余裕がないのと郵送料が結構かかるのでやはり韓国で買うことにします。電源は日本に帰っても自作のダウンコンバーターがあるので外部電源仕様でも大丈夫です。 ●ソフトはCloneDVDが大丈夫ならOKです。安心しました。 ●USB1.1で0.9倍速と言うのは知りませんでした。ご紹介頂いたUSB2.0のPCカードがあると言うことも知りませんでしたので、これもあわせて購入することにします。 非常に助かりました。本当にありがとうございます。

yasu2209
質問者

補足

↓間違えました。アップコンバーターです。本質的な話ではありませんが・・・。

関連するQ&A

  • DVDドライブについて

    DVDドライブ(IO-DATA DVR-ABH4S)の書き込みエラーが頻繁に発生し、クリーニングして2、3回は大丈夫ですが、 再発するので新しく購入しようと思っています。 質問ですが、 IO-DATAのDVR-ABN16Rを購入しようと思っていますが、今使っているDVDライティングソフトがCloneDvd2です。 CloneDvd2のHPには、購入しようとしている対応ドライブは載っていません。 どなたか、上記のドライブでCloneDvd2を使えるか教えて下さい。 OsはWin2000 SP4です。 宜しくお願いします。

  • USB接続外付DVDドライブについて

    現在使用しているパソコン(NEC VR300FG)内蔵のDVDドライブ(DVD-R1層書込み最大16倍速)が不調で、ANYDVD及びCLONEDVDというソフトを使用して映像DVDを読み出し、書き込みしておりましたが、読み出しはできるものの、書込みが「メディアライトエラー」が連発され、何度ブランクDVDを入れても(違うメーカーでも試しました)、同じエラーが表示され、何枚もブランクDVDを無駄にしました。 レンズクリーナー(湿式)を使ってみても、症状は改善されません。 パソコンも古く(6年使用)、本体そのものを買い換えれば済む話ですが、各メーカーで販売されている外付けDVDドライブ(USB接続)を購入し、本体のドライブ代わりに使用することは可能でしょうか? 各メーカーのHPを見ると、映像編集・再生・データ書込みソフトウエア付とデータ書込みソフトウエア付の2種類がありますが、上記ソフトを使用してただ読み出し・書込みをする場合でも、映像編集・再生ソフトウエア付のモデルを購入しないとだめなのでしょうか? ちなみにCLONEDVDのソフトは、ドライブが複数存在する場合は、ドライブを選択できるようになっているようです。 パソコン初心者ですので、情報が足らないかもしれませんが、よろしくご教示をお願いします。

  • おすすめの外付けDVDドライブ。

    外付けのDVDドライブを購入するにあたって、何を基準に選べばいいのでしょうか? 書き込み可能なディスクでしょうか。 ディスクでしたらマルチを選んでおけば問題ないのでしょうか? あと、現在使ってるパソコンにはDrag'n Drop CD+DVDとWinDVDが DVD関係ではインストールしてあります。 このソフトがインストールされてれば付属ソフトで選ばなくても大丈夫でしょうか? おすすめのメーカーなど なんでも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • DVDドライブへの交換について・・・。

    CPU、HDDの交換の質問の際はありがとうございました。非常に参考になりました。 パソコンはSOTECのV7170Cなのですが DVD書き込み可能なドライブに交換したいのです。 よろしくお願いします。 ソフト無しバルク品等を今のドライブを外しそのまま装着すれば使用できるのでしょうか?? 使い慣れたソフトを使用したいのでソフト等はいらないのでバルクでいいかなと・・・。 現在使用ソフトはDrag'n Drop CDです。 購入してからDVD対応のものにグレードアップしようと考えています。 希望としては価格も安いNEC ND-2510Aバルク(国内正規品)にしようかと考えています。 如何なものでしょうか??

  • Drag'n Drop CD+DVDを他のドライブで使用したい

    パソコンのDVDドライブが4倍速(DVD-R)までなので新しく外付けのドライブ(DVR-UM16C)を購入しました。早速Drag'n Drop CD+DVDで焼こうとしましたが、アイコンにはパソコンのドライブ(E)が表示されていて新しいドライブ(H)に変えたいと思うのですが良くわかりません。このソフトはパソコンのドライブ専用ソフトなのでしょうか?変更する方法はありませんでしょうか? 新しいドライブには付属のソフト(B's Recorder GOLD8)がついていましたが、他のライティングソフトを削除しないとインストールできないと説明書に載っていました。この場合Drag'n Drop CD+DVDやDVD fun STUDIOをアンインストールしないといけないということなのでしょうか?

  • DVD書き込みドライブが欲しい

    私はFUJITSU FMV-BIBLO NB9/1000Lを使用しています。なにぶん初心者なものでメモリも買ったときのまま256MB ハードディスクも40MBのままです。今まで撮りためた写真は内臓のDrag'n Drop CDというソフトでCDRに焼いていましたがあまりに多くなってしまったのでDVDに焼きたいと思っています。 ただBIBLOにはDVD書き込みドライブがついていないとのことで外付けしたいのですが、いろいろ種類がありすぎてわかりません。初心者でも設定できるもの、BIBLOに合うものって教えていただけますか? また外付けでもDrag'n Drop CDは使えますよね? 宜しくお願いします。

  • Drag'n Drop CD+DVDでのディスクバックアップについて

    かなり初心者です・・・ Drag'n Drop CD+DVDをつかって自作のDVDを複製したいのですが、PCに取り込もうとすると、「書き込みできるドライブがわりあてられていません。」とでます。 ヘルプでみても、具体的にどうなっているのか、どうしたらいいのかわかりません。 PC自体がDVD作成に対応していないということでしょうか・・・

  • ノートパソコンのCD/DVDドライブの交換について

    先日、ノートパソコンの内臓のCD/DVDドライブが故障してしまい、 自分で交換しました。 その後、DVDの書き込み読み込み、CDの読み込みは問題なく出来るのですが、 CDの書き込みの時にどうしてもバッファオーバーランの警告が表示され 書き込むことが出来ません。 ソフトはDrag'n Drop CDを使っていますが、他のソフトでもダメでした。 どのような設定をすればCDを焼けるようになるのでしょうか? パソコンは東芝 dynabook cx/45C で OSはwindows vistaです。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブが認識できません。

    USBフラッシュメモリを外そうとして「ハードウェアの安全な取り外し」画面で、間違ってDrag'n Drop CD+DVD4の停止をしてしまいました(普段はパソコン起動時に自動的に立ち上がっていました)。 それ以降、DVDドライブ(内蔵)が認識されなくなってしまいました。 マイコンピュータ画面でもドライブが認識されません。 DVD(というか試したのはCD)の取り出しやセットもできません。 Drag'n Drop CD+DVD4もアイコンをクリックしても起動しなくなりました。 ドライブおよびDrag'n Drop CD+DVD4を使えるようにするためには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。 パソコンは、SHARP Mebius PC-MP70G でWindows XPです。

  • DVD/CD ドライブが急に起動しなくなりました。

    こういう質問は見飽きていると思いますが、 パソコンに関しての用語等が分からず、 過去の質問を見ても良く分からなかったので 教えてください…。 FMVのノートを使っています。(2年以上3年未満) OSはXPです。 先月にDrag'n Drop CD+DVDにて、 好きな曲を集めて自分なりのCDを作りました。 そのときは、全く異常もなく作動していたのです。 先々週、友人に同じようにCDを作ってくれと頼まれ、 いつも通りにDrag'n Drop CD+DVDを起動させ、 CDをドライブに入れたんですが、 「ウィーーーン」という機械音と、 CDが回っているような音は聞こえるのですが CDを読み取ることが出来なくなったんです。 Drag'n Dropの方に問題があるのか分からなかったので いったん、Drag'n Dropを閉じ、 改めてDVDをセットしてみました。 いつもならば、DVDをセットするとDVDを読み取り、 Inter Video winDVDというDVDを見るためのソフトが 勝手に起動してDVDを見ることが出来るのですが CDの時と同じような音ばかりで起動しませんでした。 PCの使いすぎによるものかと、 しばらくPCを使わないでおいて、 今日も1週間ぶり位にPCを起動させ、 真っ先にCDを入れてみたのですが、 やはり同じ音ばかりです。 これは壊れてしまったのでしょうか? それとも設定の仕方で直るようなものなのでしょうか? 本当にPCに関しては分からないので、 試すべき事などがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう