• ベストアンサー

わきの下にしこりがあります

こんにちわ。 わきの下にしこりがあるのに気づきました。 痛みもなく、熱もありません。 乳がんかと思い胸も触ってみましたが、胸の周りにはとくにしこりらしいものはありません。 とりあえず、一度医者に行くべきかと思っていますが、日頃通っている内科や皮膚科でよいのか、それともマンモグラフィー検診などをやっている総合病院などに行くべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 758wa
  • お礼率100% (22/22)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clann
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

 乳腺専門医がいる「乳腺外科」に行って診察を受けられてはどうでしょうか。  内科等で発見できることもありますが、医師によってはなんの知識もなく触診を行い、異常なしと判断されてしまうことも稀にありますし、初期だと気づかれない場合もあります。  自分でしこりや異常を見つけても、乳がんと診断される人は、1割ぐらいの割合だそうです。ですが、そのままにせず、一度診察に行ってください。早期であればあるほど、治療は容易になりますから。  母は発見が遅れてしまい、転移はありませんでしたが乳房を全摘しました。本人は笑っていますが、女性にとっては相当に辛いことだと思います。  自分の体なのですから、自分で大切にしてあげてください。  参考URLは乳癌についてのHPですので、一度ご覧になられてください。自己検診の方法も記載されていますので。

参考URL:
http://www.v-next.jp/index.htm
758wa
質問者

お礼

とても参考になるサイトを教えていただきありがとうございました。 (なんだか読んでいたら、 自分が乳がんである気分になっていましたが・・・) 我が家の近くにも「乳腺外科」がありましたので、 せっかくですから行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#57339
noname#57339
回答No.3

 こんにちは。 ひょっとしたら副乳かなーと思います。 それでも一応婦人科に行ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ihj.jp/FUKUZUMI/DATA/D-37.htm
758wa
質問者

お礼

初めて知りました。 頭が『乳がん!!』でしたので、なんだか少しほっとしましたが、 いずれにしても心配は消えませんから、 病院には行ってみます。 ほっとする回答をありがとうございました。

758wa
質問者

補足

この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 本日、No2さんの情報を元に近くの乳腺外科に行ってきました。 検査もすることなく、先生が触るやいなや「これは、汗腺が炎症を起こしているだけだな。」と。 特に気にすることもないので、大きくなったり痛くなって我慢できない限り心配することないよ。と言われました。 本当に安心しました。 結果的には専門の先生だからこそ「気にすることない」と言う言葉が信頼できます。 皆さんありがとうございました。

noname#229340
noname#229340
回答No.1

乳腺炎か、あるいはリンパ腺か・・・? (でも熱はないんですよね・・・・) 場合によっては整形外科かも? まぁひとまずは内科でもいいのではないでしょうか。 専門的な検査が必要かどうかも、 医師が判断してくれますし 紹介状を書いてもらえれば 精密検査も受けやすくなります。 各科目がそろっている総合病院でしたら 一番便利でより安心かもしれないですね。 お大事に。

758wa
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。 整形外科とは考えもしませんでした。 確かに症状は整形外科でもいいかもしれません。 でも、その後また別の病院に行く手間を考えると。 待ち時間とかいろいろ考えると 総合病院はおっくうになっています・・・

関連するQ&A

  • わきの下のしこり

    数ヶ月前から 脇にしこりができました。 にゅるっとしていて ぐにゅぐにゅと動く感じがします。 生理前だからできている ということもなく ずっとあります。いちよう 1年に1回乳がん検診もしています。自分で触った感じでは 胸にしこりはないようです。 しこりのせいなのか、腕がだるく肩も凝りやすいです。 明日 皮膚科に行ってみますが 悪い病気でしょうか? 心配です。

  • わきの下にしこりができました。

    今日、なんか左のわきが痛いなぁと思ってみてみると、わきの下に1.5cmくらいのしこりができていました。検索にかけてみたところ乳がんの疑いがあるみたいなんですけど、胸には異常は見当たりません。でも非常に不安です。どんなことが考えられるでしょうか?

  • わきの下のしこりについて

    中3の女です。 ついさっきわきの下を触ってみたら小さなしこりがありました。 右だけだと思ってたら左も同じ場所に同じぐらいの大きさのしこりがあって。。 とくに痛みとかがないので乳がんかと心配になってきました。 ちょうど胸の横ぐらいです。 思い当たることだったら、首にも二つぐらいしこりがあることやそろそろ生理がくるってことと アトピーで左右の脇の下がかきすぎて切れて、かさぶたになってることなどです。 あと乳首もアトピーでかゆすぎてすごいでかいかさぶたができたり、膿がでてきたり血がでてきたりなどしましたが 今はとくになにもないです。 首の二つのしこりは1年以上前からあるものだしぜんぜん腫れないので大丈夫かなぁと思って放っているのですが。。 病院に行くのが怖くてなかなか行けないです… 首のしこりのときも怖くていけなくって腫れてきたら行こうと放っておいたら大丈夫だったので行きませんでした……

  • わきのしこりについて

    30歳です。半年ほど前にしこりを見つけました。場所はわきの毛の生えている一番上あたりのすぐ後ろで、形は、アーモンド形で、大きさは、うずら豆位、触っていると見失なったりします。乳がんではないかと心配です。左のわきと胸が痛いというか、違和感があります。他の乳がんと疑われる症状はありません。乳がんで、わきにしこりが…という話はよく聞きますが、わきのどのあたりにできるものですか?病院に行くべきだと思いますが、多毛症かと思うほど毛深くて、行こうにも恥ずかしくて行けません。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?

  • わきの下のしこり(痛みを伴う)について

    30歳女性です。 今朝、起きたら急に左わきの下に違和感を感じ、触ってみると小さいしこりのような硬いものがありました。 触るといたいし、左腕をあげようとするとつったような痛みを感じます。 心配なので、病院にはいこうと思いますが、内科で大丈夫でしょうか。 つったような痛みっていうのが怖くて、乳がん検査をした方がいいでしょうか。 ちなみに、乳腺のしこりとかで、乳房に小さいしこりみたいなのは できたことはあります。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • わきにしこり?

    同内容の質問があったのですが、質問します。 数日前から、右わきにしこりがあります。 はじめは蚊にさされたんだろうと思って無視していたのですが、 だんだん硬くなってきました。大きさが1センチくらいです。 触るとごりごりしますし、痛いです。 乳がんが転移するとわきの下のリンパ節に転移して しこりができるらしいのですが、乳房に異常はないです。(素人の知識ですが) やはり病院行ったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら皮膚科ですか?

  • ワキの下にしこりがあります。

    2年前ぐらいから、左のわきの下(位置は乳首の延長線上)ぐらいに小さなしこりがあります。 10円玉ほどの大きさで、皮膚のすぐ下に何かビー玉みたいなものが埋まってるような感じです。 痛みもありませんし、触っても動くし違和感だけあります。 それが、最近押したり腕をぎゅっと締めると少し痛むようになったんです。 大きさも500円玉ぐらいに大きくなったような・・・。 乳がんかも!?と心配になりましたが、まだ18歳だし。 少し肥満気味なのも関係あるんでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • わきの下のしこり

    先日、右わきの下に大きなふくらみがあるのを発見しました。痛みなどまったくなかったので目で確認するまで気づかなかったのでいつからあったのかわかりません。 わきと乳房の付け根辺りなので、まず乳がんを疑い、とにかくマンモグラフィーと超音波の検査を受けたところ、異常はありませんとの診断でした。乳腺外科へ行ったのですが、検査の結果を重視にお話いただいたのですが、ふくらみに関しては「脂肪だろうね~?」「いずれにせよ良性なので放置しておいてよい」との簡単な答えしかいただけず、釈然としないまま帰ってきました。 良性なので心配する必要はないのかもしれませんが、腕を下ろした状態でかなり目立つ大きさ(鶏の卵ぐらいのふくらみ)なので気になってしかたがありません。 乳腺外科・外科の併用の病院へ行って、深刻に受け止めてもらえなかったのですが、本来ならは何科が専門なのでしょうか?ネットで調べましたら、整形外科・皮膚科・外科・形成外科と出てくるのですが、どこが専門なのか迷います。 しこりというほど硬さはまったく無く、押してもぷよぷよしている(お相撲さんのわきの下みたい)、境界もよくわからないようなただのふくらみなのですが、大きさが気になります。切除する際は大きな傷になるぐらいなら放置して見た目を気にしない方が妥当だと思いますか?専門の方がいらしたら是非アドバイスお願いします。

  • 脇のしこり 乳がん?

    数年前から脇に5mmくらいのしこりがあって、2年前くらいから少し大きく1cmくらいになっています。脇にはもっと小さいのも数個あり、ほかにお腹とか首にも小さいのが数個あります。2年前に首の1つが炎症して、それは粉瘤だったので手術をして取りました。今年、胸のところにあったものも炎症してそれも粉瘤でした。ついでに、脇のあるのもそうですか?と皮膚科医にきいたら、粉瘤か脂肪腫、あまり触らないこと、とだけ言われて何も処置がありませんでした。今月の定期健診の乳がん触診では、腋窩リンパ節腫の疑いと診断され、マンモグラフィーで問題なければ大丈夫、大きくなってきたら乳腺外来に行って、と言われました。いったいこれは何でしょう? こりこりしている感じです。

専門家に質問してみよう