• 締切済み

パソコンで困っています

現在、富士通のFMV-601を使用しています。 スペックの方はCPU PEN4 2.4GHz メモリ 256MBでOSはWindowsXPです。 困った事が現在あります。まず一つは自分が使っているOSはWindowsXPProなんですが、話によるとXPのProはHomaと違いCPUがタスクマネージャを呼び出すと あたかもCPUが二つも動いているように見えるようです。 しかしながら、僕のパソコンはタスクマネージャを呼んでも CPUは一つしか出てこないのであたかも二つ動いているようにしたいので その方法を教えて下さい。 もう一つは、メモリを128MB増設しようパソコンの中を空けたのですが スロットはまだ一つ空いていて物理的にも入るはずなんですが メモリを差し込んでもきちんと奥まで差し込まれず、おまけにそのまま 起動すると起動せずピープ音が鳴り響くだけです。 128MBのメモリを外すときちんと起動するのですが128MBのメモリは 使い物になりません。 増設しようとしたメモリはPC133で僕のパソコンはPC2100とPC133のメモリが使えるようです。 物理的にもメモリが奥まで差し込まれず、きちんと奥まで押しても刺さりませんでした。 一応、増設しようとしたメモリの型番を書いておきます。 HYUNDAI KOREA 01 PC133U-333-542 HYM71V16635HCT8-H AA 128MB Sync 133MHzCL3 です。 もしわかるのであれば、僕のパソコンに合う安い256MBか512MBのメモリを教えて下さい。 長々と長文になってしまい申し訳ありません。 誰かこの二つの難題を解く方法を教えて下さい、よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.8

FMV-601だと富士通では型番検索で出てきません。 多分FMV-K601かC601、E601ではないでしょうか? http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_k.html http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/03kamiki/7771c6/h_gijyutsu2.html http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_e.html 他にもあるかもしれませんので、今一度、本体背面や 取説(メモリ増設ページ等)もご確認下さい 一番確実なのは、今使っているメモリを抜いて ラベル等に書いてある文字列をお知らせ下さい。 PC133は168ピンでDDR2100等は184ピンです。 144ピンは、ノート用SO-DIMMです。 切り込み部分がずれています。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm もし、PC133をハンマーで押し込んだならスロット自体が 破損してしまった可能性が高いので、PC2100、2700を挿しても 動作するか微妙です。 仮に正常でも845D、845GV等の世代のチップセットは相性が 出やすいです。(特にPC2700) あとPC133とDDR2100を使えるM/Bは、自作向けでも極僅かで 間違えるのを防ぐためメモリスロットが2本ずつ色分けされ ている場合が多いです。ジャンパ設定も必要で、排他使用に なります。(PC133かDDRのどちらかで混在不可です)

dennnou
質問者

補足

みなさん、毎回ご質問ありがとうございます。 型番はFMV C-601です。 メモリの型番を書きたいのですが今自宅ではないので明日以降に 書き込んでいこうと思います。 ちなみに、CPUのことはわかりましたが このパソコンでメモリを512増設して758MBでやっていこうと思うのですがパソコンには荷が重いでしょうか? 仕様用途はオフラインで動画視聴画像閲覧やExcel,word、インストール型のゲームぐらいです。 皆さんよろしくお願いします。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.7

DDRはPC2100とPC2700とPC3200がありますがMBによって対応はまちまちです。 それ以外の上位のDDR2やDDR3のメモリーはピン数の違いによって装着不可です。また845チップセットも対応していません。 BIOSのバージョンによってはPC2700でも動作しますが、BUFFALOやIO-DATAのHPで確認できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://www.iodata.jp/promo/memory/ 自分のPCのメーカーと型番を入力すれば対応するメモリーがわかります。 夫々のメモリーメーカーが独自に動作検証した結果ですから信用して大丈夫です。 但し、他のメーカーの同じタイプでも動作するとは限りませんので、安いノーブランドを購入しての装着は自己責任で! Max2Gで動作するかどうかは、メーカー保障外ですから自己責任で!

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.6

こんにちは。 まずcpuの回答をします。 「タスクマネージャでCPUが二つあるように見える」というのは、OSがどうとかではなく、CPUの違いによって表示がかわります。 タスクマネージャを開いてCPUが二つ動いているように見えるというのは普通ならデュアルCPU、もしくはマルチコアCPUを使用している、という事になります。しかしお使いのpentium4はシングルコアCPUです。だからタスクマネージャでCPUのパフォーマンスがひとつしか表示されないのです。 ややこしいですが、pen4は1世代から3世代まであり、2世代以降のpen4は、HTテクノロジー(Hyper-Threading Technology)という技術が採用されています。これは簡単にいえばシングルコアCPUをマルチコアCPUとして認識し、処理速度を向上させるというものです。 つまり2世代以降のpen4はHTテクノロジにより、タスクマネージャでは、2つのパフォーマンス欄が表示されるのです。 なので、「私のpen4は欄が一つなのに、なんであなたのpen4は欄が二つなの?」という場合は一世代pen4と2世代以降のpen4の違いということになります。 長々とすみません。参考にしてください。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.5

文章を読むとかなり几帳面な方ですね 不良品じゃないかと富士通か購入したショップに聞いてみることですね メモリですが確かにパソコンがサポートしているなら押し込む力が足りないんじゃないですか、もっと体重をかけると入るかもですね それでも駄目ならゴムハンマーでコツコツやるしかぐらいしかアドバイスできないです がんばってください

dennnou
質問者

補足

一応、ハンマーで押してみたのですが駄目でした・・・

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

DDRメモリーが使えるならわざわざ性能の低いPC133は使わない方が いいですよ。 買うならもう一つDDRの512を買いましょう http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=12&sbrcode=358

dennnou
質問者

補足

では、DDRならどの種類のメモリでもいいのでしょうか?

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.3

チップセットがそれらのメモリーをサポートしていても肝心のマザーボードが、どのメモリーを採用するかによって使用できるメモリーが決まってきます。 そのチップセットを搭載したマザーボードの製造が古いものであればPC133のメモリー(PC2100が発売されていない時期なら)であり、PC2100が発売された以降に製造されたマザーボードならPC2100(DDR)を採用しています。 従ってあなたのマザーボードはそのチップセットを使った後期のものです。よって古いタイプのPC133(SDRAM)は使用できません、というよりマザーボードのメモリースロットには装着できません。 増設するならPC2100の128、256、512、1Gを購入することになります。

dennnou
質問者

補足

それでは、PC2100のメモリしか増設できないと言う訳ですが? 他の上位メモリは使用できないのでしょうか? 確か、最大認識が1GBまでだったのですが1スロットに1Gずつ 入れて2GBには出来るのでしょうか? 一応、メーカ-のほうでは最大1GBと書いてありました。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

普通のPen4ではスレッドが2つ表示されません。 あくまでもCPUがハイパースレッドに対応しているか、マルチコアのCPUでなければ2つのCPUとして認識しません。OSとは関係有りません。 メモリーに関してはPC133のピン数は144ピン、PC2100のピン数は184ピンですから同じメモリースロットには挿すことは出来ません。物理的に挿すことは不可能です。 一時期2種類のメモリーが使えるMB(2種類のメモリースロット)があったようですが、混在させての使用はできません。

dennnou
質問者

補足

http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/845gv/index.htm チップセットは845GVなんですが、DDR (英語) 333/266/200/PC133 SDRAM をサポート 幅広いメモリーに柔軟に対応。 と上記のサイトに書いてありました。これはどういうことですか?

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.1

まず、CPUの件 通常、ハイパースレッドの設定は、OSのインストール前に行います。 ですから、最初から設定されているかと思います。 タスクマネージャを起動し「パフォーマンス」タブを表示してみて下さい。 「CPU使用率の履歴」が2つ表示されていませんか?。 もし、その下の「ページファイル使用率の履歴」と同じ長さで、1つしか表示されていないのでしたら、 「表示」「CPUの履歴」「CPUごとに1グラフ」を選択してみて下さい。 メモリの件ですが、メモリを増設する場合、出来るだけ現在のメモリと同じスペックの物を使いましょう。 場合によっては、パフォーマンスが落ちてしまいます。 使えるメモリは、メルコやIOデータ等で検索してみましょう。 http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://www.iodata.co.jp/promo/memory/

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅いです!

    最近、PCの動作が全体的にかなり遅いです。(インターネットも含めて)メモリを増設しようか考えているのですけれど、以下情報でメモリ増設で効果が得られるか判断お願いします。 ■PC情報 メーカー:IBM CPU:Celeron(R)CPU 2.80GHz メモリ:512MB  <タスクマネージャーより> IEのみ起動しているときに調査。 ・CPU使用率 100% ・PF使用率 469MB ・合計 ハンドル 13902     スレッド 616     プロセス 60 ・コミットチャージ(KB) 合計 480340              制限値 1255780              最大値 605648 ・物理メモリ(KB) 合計 513136           利用可能 86644           システムキャッシュ 206028 ・カーネルメモリ(KB) 合計 54928             ページ 42796             非ページ 12132  以上、宜しくお願い致します。

  • パソコンの動きがすごく遅い

    win7です。 パソコンの動きがすごく遅いので タスクマネージャーを見たのですが プロセス:99 CPU使用率:12% 物理メモリ71% なのですが CPUが低くても物理メモリが高いのなら パソコンのパフォーマンスは遅くなりますか?

  • ノートパソコンのメモリ増設で悩んでいます。

    こんばんは! シャープのPC-XV70GというXPのノートを使っているのですが、メモリを増設するべきか悩んでいます。 タスクマネージャでパフォーマンスのタブを見てみると、物理メモリの合計が490936KBなのに対して、何もソフトを起動させていない状態でコミットチャージの合計が大体460000KBぐらいになっています。 IEのみを起動するぐらいであれば全然問題ないのですが、これでいつも使用しているソフトをいくつか起動させると570000~600000ぐらいなのですが、最大でたまに650000KBぐらいになってしまいます。 すぐにでもメモリを増やしたいのですが、このパソコンは最大で768MBまでしかメモリを積めないのです。今は512MBを積んでいますが、最大で650000KBも消費しているのに、たった256MBメモリを増やしただけで効果はありますか?あと、このメモリはグラフィックにも使用されるらしいので768MBまで増やしたとしても、実際使える量はもっと少なくなりますよね?それを踏まえた上で回答お願いしますm(_ _)m 長くなりまして、すいません^^;

  • メモリ不足でパソコンがフリーズすることってあるのでしょうか?

    最近パソコンがやけにフリーズするようになりました、 先ほどもパソコンが固まってリセットをしたばかりです。 たまたまタスクマネージャを開いていて見てみたら、 CPU使用率が100になっていて、PF使用率は410MB程度でした。 僕のパソコンはメモリを512MBほど積んでいてメモリの不足ではないのですが、 メモリ不足でパソコンが固まる(完全に動かなくなる)ことはあるのでしょうか? 詳しい方返信お願いします、メモリ増設の参考にしたいです・・。

  • メモリを増設?パソコンを購入すべき?

    あまりパソコンには詳しくありません。 DELL INSPIRON 640mを使用しています。 CPUは、インテル(R) Core(TM) Duo プロセッサー T2400 メモリは512MBです。 OSはXPです。 動きが遅いので、この年末にクリアーインストールしたのですが、最初はよかったのですが、いろいろと追加すべきソフト(セキュリティーなど。)を入れると、常駐ソフトが遅いのか、どんどんパフォーマンスが悪くなり・・・ 多少調べて、タスクマネージャーで確認したところ、IEのみ起動している状態で、 CPUについては30~40%、 コミットチャージが制限値1.25GB、最大値825MB、物理メモリの512MBを超えています。 これは、物理メモリを1GB以上にした方がよいとの理解でよいでしょうか。 また、CPUについては、古いものですが、使用率が低い?ので、そのまま今のパソコンを使っても支障はないと考えてよいのでしょうか。 今のパソコンのままで使えるようであれば、メモリを1GB増設して、1.5GBにしたいと思ってます。 (既設のメモリの取り外しはサービス技術者のみ。とマニュアルに記載されているので、ちゃんとまもろうかと・・・) 何かほかにパフォーマンスを改善できる点があるようであれば、教えていただけますと幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調

    パソコンが段々重くなり最近はインターネットがなかなか繋がらなかったり調子が悪いです。 タスクマネジャーを見ても私は意味不明なのですが「空きメモリ5」なのでメモリーが足りないのではと思います。プロセス72も多いのではと思っています。そこで、いらないプログラムをアンインストールしたいのですが、消して良いものと消してはいけないものがわからないので消せません。見分ける方法はあるのでしょうか? Windows Vista Home Premium 6.0.6002 搭載メモリ1014MB ハードディスクの容量46.57GB ハードディスクの空き9.55GB です。タスクマネジャーではCPU使用率7~9%、物理メモリ使用率70%です。 よろしくお願いします。

  • これってメモリ不足でしょうか?それともCPU?

    あんまりパソコンに詳しくはないのですが、質問させてください。 まず標準のPCスペックについてですが、 OS :XP Home SP2 CPU :Pen4 3.0GHz メモリ:512MB(デュアルチャンネル 256*2) --------------------------------------------------------- ○メモリ不足でしょうか?? タスクマネージャーのパフォーマンスで、 「コミットチャージ」が「物理メモリ」付近あるいはそれを越えている場合は 「スワップ(?)」という現象を起こし動作が遅くなる・・・らしいのですが、 私の場合、物理の合計が515MBでコミット合計が普段の使い方で400~450MB程度。 アプリケーションを多用すると515MBを超えてしまいます。 足りないなら増設を考えているのですが・・・ ○IE7やiTunesの動作について 最近IE6→IE7にしました。 IE6のときに比べてブラウザの開く速さやページの開く早さが落ちたように感じます。 落ちたと言っても1テンポ,2テンポ程度でストレスが溜まる程ではありませんが。。 これは私のPCスペックがウンヌンじゃなくて、単に重くなったからでしょうか? あとiTunesが非常に遅いのですが、そんなもんでしょうか? ○アプリケーションの起動や動作の速さについて メモリに余裕がある場合、同じ条件下ではアプリケーションの動作というものは すべてCPUの能力に起因するのでしょうか? 例えば今よりも早くするにはPen4 3.2GやCore2 2.4Gにするしかないのですかね? 私のCPUはそんなに悪いものではないとは思っていたのですが、 もう時代遅れなんでしょうかね?? ○メモリ増設のタイミング メモリ増設はどのタイミングでやってもいいのでしょうか? 例えば、再セットアップしてクリーンな状態で増設した方が望ましいとか。。 長々とすみません。答えていただける項目だけでも良いので宜しくお願いいたします。

  • パソコンが遅いのはメモリ増設で解決するでしょうか?

    現在デスクトップのパソコンを利用していますが動作が遅くてかなりストレスたまっています。 ノートンのウィルスソフトのせいかなとも思いますが、メモリ増設すればいいのかなと思いました。 現在使用のパソコンはFUJITSUの型番LX50Hでwindows XP です。 標準メモリの256MBが搭載されてますが、1GBまで増設可能のようです。 つきましては、このメモリ増設によって、動作が速くなるものなのかアドバイスいただければと思いました。 パソコンの状況ですが、どうみればよいのかよくわからないんですが タスクマネージャーを見てみましたところ下記の数値がでていました。 CPU使用率4~10% PF使用量 451MB ・合計 ハンドル13593  スレッド576  プロセス58 ・コミットチャージ  合計461884  制限値619912  最大値506416 ・物理メモリ  合計252400  利用可能 変動しています  システムキャッシュ81236 ・カーネルメモリ  合計69564  ページ59080  非ページ10484 上記の見方もよくわかってないのですが、お詳しい方に教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HTがかからない。。。

     昨日512MBのメモリを買ってデュアルチャンネルで増設したのですが、増設したメモリの方だけなぜかHTがかかりません。  増設前の容量は512MBで、HTがかかってタスクマネージャでの表示は約1000MBほどになっていたのですが、増設後はその値に512MBが足された1600MBほどとなってしまっています。  どちらにもHTを効かすためにはどうすればいいでしょうか?  PCのスペックは マザーボード:P4P800-E CPU:Pentium4 3GHz 増設前の使用メモリ:Dell製 PC2700-512MB 増設したメモリ:ノーブランド PC3200-512MB です。  よろしくお願いします。 

  • ノートパソコンのメモリ増設

    今使ってるこのノートパソコンは5~6年ぐらいになりますが、送信で 添付ファイル(27.8MB)を送信しようとすると「メモリ不足」です。というメッセージがでて送信がうまくできません。 少し前ならこのぐらいのファイルは送信できていたように思うのですが・・・、またphotoshopなどを使っているのですが、保存などにだいぶ時間がかかっているように思います。メモリの増設を考えたほうがよいのでしょうか?メモリの残量はどこをみたらよいのかよくわかりませんがたぶん、 タスクマネージャの物理メモリの合計をみると、228332KBです。 アドバイスよろしくお願いします。