• ベストアンサー

自民党三役

uran3の回答

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.1

「幹事長」 党務の最高責任者で、自民党のほか大抵の党に存在する役職。 特に自民党の幹事長は大きな影響力を持ち、歴代の幹事長を見ても ビッグネームばかりである。 「政調会長」 党の政策の最高責任者。正式名称は政務調査会長。 「総務会長」 総務会の会長。党の意見をまとめるところ。平たく言えば党の中の国会。 自民党の場合、全会一致方式のため、党執行部と反主流派との争いの場に なることが多い。 「自民党用語集(参考URL)」というのもありました。ご参考に…

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/o-tajima/jimin/yougo.html
numachanji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「自民党用語集」参考になりました。