-PR-
解決
済み

自民党三役

  • 暇なときにでも
  • 質問No.36571
  • 閲覧数392
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 60% (21/35)

自民党三役といわれる幹事長、政調会長、総務会長のそれぞれの職務内容を教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

「幹事長」
党務の最高責任者で、自民党のほか大抵の党に存在する役職。
特に自民党の幹事長は大きな影響力を持ち、歴代の幹事長を見ても
ビッグネームばかりである。

「政調会長」
党の政策の最高責任者。正式名称は政務調査会長。

「総務会長」
総務会の会長。党の意見をまとめるところ。平たく言えば党の中の国会。
自民党の場合、全会一致方式のため、党執行部と反主流派との争いの場に
なることが多い。


「自民党用語集(参考URL)」というのもありました。ご参考に…
お礼コメント
numachanji

お礼率 60% (21/35)

回答ありがとうございました。
「自民党用語集」参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-06 00:11:13
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ