• ベストアンサー

2斤パンレシピを1.5斤パンに。

私の持っているパンケースは1.5斤用(10x21x11)なんです。 教室で習ったブルマンブレッドレシピは2斤用だったので、変更の仕方を教えてください。普通に2:1.5の計算の仕方でよいのでしょうか? ちなみに2斤用で粉は300グラム使いました。他の材料はベイカーズパーセントで計算できます。 よろしくお願いします。

noname#222240
noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurineo
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.1

2斤で粉300gだと小さめの型のようですね。 出来れば容積で計算されたほうが良いと思います。

noname#222240
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 このあとも色々なサイトで調べたのですが。。。あまりよくわかりませんでした。 私のほうの容積は量ったので、次回教室に行った時に先生に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食パン

    クックパッドのHB食パンのレシピを見て焼いてみましたが、ほんのり甘い食パンでした。一斤用材料の中に強力粉230グラム、薄力粉20グラム、牛乳155グラム、卵25グラム、はちみつ20グラム、塩5グラム、砂糖10グラム、バター30グラムとありますが、はちみつを抜いて焼いてもうまく出来るでしょうか?ほんのり甘いより普通の食パンを作りたいのですが、他にバターが多いから減らすとか何か減らした方がいい材料ありますか?

  • 食パン

    1斤型を持ってるけど人にあげるのには小さいから2斤型を買いました。1斤型では、1斤の材料をサイトで調べて作ってたんですけど1、5斤の分量の食パンが作りたいんですけど2斤だと、どーしたらいいですか? 一緒の分量で出来ますか?増やさないといけないですか? それと、1斤では、どー減らしたらいいですか? 計算の仕方?とかあったら、分かる方、教えて下さい!

  • ホームベーカリーで焼いたパンがかたまってしまう。。

    先日念願のホームベーカリーを購入しました!! 早速使っているのですが、なぜかうまくいきません。。 ホームベーカリーで失敗するなんてあまり聞いたことがないし、なんだか落ち込んでしまいます。 メーカーはナショナルで、SD-BM151という1.5斤焼ける機種を使っています。 分量は、強力粉:ゴールデンヨット190g         はるゆたかブレンド190g         (本のレシピが強力粉380gだったので、2種類を半分ずつ混ぜてみただけです。。ブレンドする量もおかしいでのでしょうか?)    バター:25g    砂糖:24g    スキムミルク:10g    塩:7g    水:270ml    ドライイースト:3.7g(細かい分量が量れない(1g単位まで)ので、だいたい3グラムとちょっと入れています。ここにも問題ありですか?) 以上を、ドライイーストのみ自動投入機にいれて、あとはパンケースに入れて予約しています。 朝はとてもいい匂いで、よく膨らんでいるし見た目はとってもおいしそうなんですが、周りに固まりができてしまうんです(>_<) 耳の内側のところなんですが、まわり全体が団子のような感じで固まりがあるんです。 パンの耳のように、そのかたまりが1周ぐるっとついていて、中側はもちもちしていて食べることができるんです。 でも中側ももちもちしすぎているというか、ねちょねちょしているというか、きめも粗いし、弾力がありすぎる気がするんです。 全くの素人なので、もちもちしすぎの場合は何を減らせばいいのかとか全然分からなくて。。 いろいろなレシピを探しても1斤用ばかりで、1.5斤のレシピってなかなかないんですよね。 1斤のレシピを1.5倍すれば同じようにうまくできるんでしょうか? なんだかもうパンを焼くのが怖くなってしまって(>_<) 1.5斤用のホームベーカリーをお持ちの方がいたらレシピを教えていただけないでしょうか? 失敗原因も教えていただきたいです。 手持ちの強力粉ははるゆたかブレンドと、ゴールデンヨットしかないので、こちらの粉をお使いの方からもアドバイスいただけたらうれしいです!! よろしくお願いします!!!

  • 小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの?

    小麦粉を練って自分で食パンを焼くと安上がりなの? 業務スーパー行って、 小麦粉1kg、160円くらいだったかな? だいたい、食パン一斤(いっきん)が 小麦粉250gだということなので 小麦粉250gが40円で売ってる計算になります スーパーで売ってる食パン1斤は 80円なので、自分で小麦粉を買ってきて 水で練って、焼いて食えば、 同じ量を半額で作れることになりますが、 どうなのでしょうか?

  • 食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

    食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。 強力粉 220g 薄力粉 30g 無塩バター 18g スキムミルク 15g 塩 4g シナモン 5g(大さじ1) 砂糖 25g ドライイースト 3g 水 170g ○レーズン 60g シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。 どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。 今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 食パン作りの材料の計量

    食パンミックスを使って食パンを作りたいと思っています。 レシピは1斤分(ミックス粉280g・水160ml・ドライイースト2.8g)でしたが 1.5斤のパンを作りたいと思っています。 この場合、すべての材料を単純に1.5倍しても良いのでしょうか? 一次発酵後のフィンガーチェックで穴が戻らないどころか、指を抜こうとすると生地が指にくっつき、伸びてしまいます。 発酵不足なのでしょうか?他に原因は何が考えられるでしょうか? (発酵に関しては40度で40~50分と書いてありましたが、90分くらい発酵させてもイマイチでした) 美味しいパンを自分で焼いてみたいです。詳しい方、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリで焼くパンがまずい

    シロカの機種を使っています。説明書のシレピ通りに食パンを作りましたが 二度とも、固い蒸しパンみたくなってしまい。上手く焼けません。 一斤で焼いてますが、焼き上がりはぺちゃんこで固いパンになってしまいます。 材料は強力粉280グラム、水190CC、バター20グラム、砂糖大匙2と2分の1 塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、スキムミルク小さじ2です。

  • パンが大きなサイズにならない

    National のオーブンレンジでパンを焼き始めて4ヶ月。 未だに満足できるパンが焼けない。 今日もこんなレシピーで焼いてみた。 カメリア粉 450g 豆乳 350cc (暖めて使用) 砂糖 30g ドライイースト 約20g(切れてなくなったので) 塩 大匙2  黒ゴマ・しろゴマ 大匙 2づつ 冬場なので35度で一次発酵させて 約1.5倍になったのを確認して取り出し 3つにちぎって練り直して2斤型(12x12x25cm) に居れ、さいどオーブンにもどして1時間待つ。 取り出してみると、サイズは高さ約7cmくらいで とても型の8分目にまで膨らんでない。 焼く時間は170度で35分です。 一次発酵してからはあまり触らないほうがよいのか? それともなにか分量が間違っているのか? うまくいったときでもパンの大きさは 高さが10cmくらいで、とても市販の食パンの サイズにはならない。 何卒宜しくお願いします。

  • 【パン作り】食パンのボリュームを出したい。

    【パン作り】食パンのボリュームを出したい。 有名なブロガーさんの食パン(山食)だとたとえば http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/30/55/f0149855_1452185.jpg こうなってます。 粉は280gだそうなので、1斤ですよね。 そして私の焼くパンは、添付したものがそうです。 粉300g 砂糖・塩・ドライイースト 1斤型で焼いています。 このボリュームの差はなんでしょうか?? ブロガーさんの方は、レーズン酵母と、国産小麦いうこと以外は材料の差はほとんどないです。 卵も入れていません。 むしろ私のほうがスーパーキング使ってるので、ボリューム出てもいいと思うのですが… ブロガーさんのパンは、型のふちの跡がわかりますよね。 私のにはありません。 うちはガスオーブンなので、伸びる前に焼きあがってしまうのかな?とも思いましたが http://blog-imgs-32.fc2.com/s/o/r/soramama315/0708-1.jpg ↑こちらの有名ブロガーさんも確かガスオーブンです。。。 核心をついた答えでなくてもいいので、 何か思うことがありましたら、教えていただきたいと思います☆ よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーによるパンの焼き上がりについて

     某通販で購入した(1万円ぐらい)ホームベーカリーで パンを焼くと、中はふんわりしているのですが外側は、カリカリすぎておいしくないのです。 何が原因でしょうか。  1斤仕上がりでの材料は、強力粉250g、水175ml、バター15g、砂糖18g、スキムミルク6g、塩4g、  ドライイースト2.7g です。 仕様によるとヒーターは500Wです。  良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう