ゲームの魅力に悩み中,なぜ楽しめないのか共感者を求める

このQ&Aのポイント
  • 最近、TVゲームを再び楽しもうと思い購入したが、なぜかヤル気が起きない。
  • 心の中で「ゲームをする時間は無駄ではないか」と思ってしまい楽しめない。
  • 以前は好きで遊んでいたが、最近は楽しめなくなってしまった。なぜなのか共感者を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱力感?

最近、久々にTVゲームで遊んでみよう思い数本ソフトを買いました。 しかし‥なんとなくゲームをヤル気になれません。 プレイしてもスグやめたくなります。 ゲームソフトが悪いというより 心のドコかで 「ゲームをヤル時間は無駄な時間なんじゃないか?」 「ゲームで遊ぶ時間があれば、もっとほかにヤレル事があるんじゃないか?」 ‥なんて思ってしまってダメなんです。 素直にゲームを楽しめません。 小学生の頃なんて親の目を盗んでヤルぐらい好きでしたし 中学生の頃もチョクチョク遊んでました そして ちょうど高校生の頃ぐらいから、ほとんどTVゲームで遊ばなくなりました。 今は20なんですが 遊ばなくなったというより‥ 遊べなくなったという感じです。 無理にゲームをヤル必要なんて全くありませんが なんだか寂しい気がします。 この感じは何なのでしょうか? 共感できる方っていますか? (TVゲーム以外でも、こんなことを感じる時があります)

noname#74548
noname#74548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maneater
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

 私も全く一緒です。ゲームはもちろん、テレビでさえも何もせずに見ているのが時間の無駄のようで好きではありません。  私がこうなったのは、大学受験がきっかけでした。家に帰ってから机に向かう時間だけでは足りず、例えば通学のバスの中でも参考書を読んだり、ちょっと気晴らしにテレビを見る・・・なんて時間も先生に言わせれば時間の無駄使いと言われそうな雰囲気でした。  もちろん最初はそこまでやらなきゃダメなの?!とビックリしましたが、とにかく合格するために頭の中の考え方を変えました。「物事の優先順位の高いものから時間を使わないと時間がもったいない」と。  それでなんとか合格したために、この考え方が強化されたみたいです。  今は仕事を辞めて子無しの専業主婦ですが、そうなってもこの考え方は染み付いてます。そうすると場合によっては、自分を苦しめるんですよね。昼寝しててもいいのに妙に「それはいけない」って考えちゃったり、「私は今生産的なんだろうか?」とか考え始めちゃって自己否定的になってしまったり・・。  私も今考え方を変えている途中なのですが、「こんなことしてていいの?」って考えてしまう視点というのは、何だか「人から自分はどう見られているか」を過剰に意識している視点のようなのです。  時間が余っている時はゲームでも昼寝でも、自分のしたいことはすればいいのに「他人から見るとだらしなく見えるのではないか?」「時間をダラダラ使うのはいけないことではないか?」などと、他人の視点や判断基準を意識してしまうともうダメなんです。「他人は関係ない。人に迷惑かけてないんだから好きなことをやっていい」と、開き直ってみてください。

noname#74548
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆maneaterさんの書き込みを読んだら「自分だけじゃないんだ」とドコか安心しました。 とても共感しました。 うまく言えませんが、あまり考えすぎず開き直ろうと思います! ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • ゲームは時間の無駄?

    ゲームは時間の無駄ですか? 小学生の頃とかゲーム好きでしたが、冷静に考えてゲームが上手いから何という気がします

  • 思考時間について

    ゲームボーイアドバンスの将棋ソフトにはまっています。何回もプレイしたらそこそこ勝てるようになったのですが、少し強いCPUとやると思考時間がかかり全然プレイになりません。1回2分以上になるとやる気が無くなってしまうんです。。。 今度は森田将棋アドバンスを買ってみようかと思うのですが、思考時間は早いのでしょうか?将棋ソフトではしかたがないのですか?

  • 小学生時代の夏休みを思い出す

    毎年の事なのですが、 夏になると、小学生の頃の夏休みを思い出します。 いまだに。 夏休みになると、プールに行ったり、 友達とゲームしたりと遊びほけっていた事を思い出して、 仕事へのやる気が無くなってしまいます笑 久しぶりにゲームでも買ってみようかとも思いますが遊ぶ時間が無いので買いません。 皆さんも同じですか?

  • TVゲームやゲームアプリをよくする人に質問

    テレビゲームやゲームアプリ、あるいはゲームセンターなどでもかまいません。 一般的にゲームと呼ばれるものを毎日のようにあるいは一週間に1回以上プレイする方に質問があります。 1.ゲーム以外の日常生活において、自分がすることにメリットが感じられないと、やる気が起きないことはありますか? 2.ゲーム以外の日常生活において、いかに短時間に終わらせるか、いかに無駄なく移動できるかなど効率よく行動してしまうことはありますか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • DSをTVでプレイできますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 ゲームボーイのソフトをスーファミを使ってTV画面で プレイできたように、 DSのソフトをTV画面でプレイしたいのですが、 できますでしょうか? できる場合は何が必要ですか? 宜しくお願い致します。

  • 2000年前後のプレイステーションソフトのタイトル

    今年の5月で22歳になったものですが 私が小学生のころプレイしたソフトのタイトルを思い出せず困っています。 転校生の友人(転校してきたのは私が小4か小5ぐらい)の家に遊びにいったとき プレイしたソフトなんですが、その後、借りて家でプレイしたことまで覚えているのですが、 クリアした記憶はありません。 内容としましては、 オープニングで主人公は汽車?みたいなのに乗ってワールド?に降り立っていたとおもいます。 花なんかとしゃべったりするファンタジーメルヘンな感じでした。 ある場所にはサーカスがある街もあり、「空の上には町がある」というフラグをサーカス団員から拾ったようにおもいます。 (ただし私はプレイしても空の上にいくとこまでいけませんでした。) ラスボスとおぼしきものとの決戦の時には、ハンマー?っぽいもので攻撃してた気がします。 ですが、フラグを回収できてなかったのか、ラスボスに最初のスタート地点まで戻される(時間を巻き戻される?)感じになり 無限ループ状態で、倒すこと(全クリ)はできてませんでした。当時の私はここで詰んでました。 ゲーム内容は以上です。 多分、有名な作品じゃなく、無名の作品でシリーズとかもなくこの1作で終わってたんじゃないかとおもいます。 ハードは記憶が正しければプレイステーションでした。 私が小学生5年?か4年ごろには発売されていたようなので、2000年前後の作品かとおもわれます。 もし、「これじゃないの?」とおもうタイトルがあればググりますので教えていただけたらうれしいです。

  • ゲームは時間の無駄でしょうか?

    ゲームは時間の無駄でしょうか? 私は少し古風な両親に育てられたので、ほとんどゲームの類をしたことがありません。ゲームをやると馬鹿になると教えられ、絶対に買って貰えませんでした。プレステ、ゲームボーイ、DS、PSPなど、18年間生きてきて触ったのは友達の家に行った数回位だと思います。携帯の無料ゲームを少しやったことがあるくらいです。 TVもニュースと映画以外はほぼNGだったので、小さい頃から空いた時間は本を読んで育ちました。 本は好きだったのですが、やっぱり学校でゲームの話に全く着いて行けず寂しい思いをしたこともあったし、友達がゲームの話を楽しそうにしていたので「大きくなったらゲームするぞ!」と思ってました。 大学生になって自由に使える時間とお金が増えたので、ゲーム機(よく分からないけどニンテンドーDSとか)を買って少しだけやってみようかな…と思ったのですが、少し迷っています。 「ゲームは時間の無駄って言うし、今更やって嵌まっちゃったら怖いなぁ」という思いと「小さい頃からの夢みたいなもんだし、みんなやったことあるなら…」という考えの間で揺れてる感じです。 ポケモンもドラクエもファイナルファンタジーも、名前しか知らないレベルです。 ゲームやったことある人の考えが聞かせて下さい。

  • ゲームをさせる時間

    うちは3兄弟でSwitch1台持っています。 兄弟でやらせると一人1時間で好きなソフトでゲームしているんですが、1人プレイするときもありますが、他の兄弟と協力プレイしたり、同じ部屋でゲーム画面見ているので、結局一人あたり1日3時間ゲームをやっているような感じになっています。 兄弟がいるとこんな感じですか? 一人1時間といっておきながら、結局3時間ゲームやらせてる感じになっているので矛盾してるのかなと思ってます。 みなさんどうされてますか?

  • PSでブロックノイズ

    久々にプレイステーションをプレイしてーしょんボリ。 起動直後のロゴ2つはきれいに表示されています。(オレンジの菱形もきれいな直線です) しかしムービー画面に入ると中央を中心にブロックノイズが止まりません。 ゲーム画面も粒粒感で一杯です。他のゲームソフトも同じです。 買った当時もしまい込んだ頃もこんなに汚い画面ではなかったのですが。 SCPH-5500をS端子で使用しています。 原因と対策が可能であれば教えて下さい。

  • 面白いRPGのPS2ソフト、教えてください。

    特にゲーム好き、というわけではなかったのですが、小さい頃からドラゴンクエストシリーズが大好きで、ずっとプレイしてきました。それ以外はしない派を貫いていたのですが、2年前に友人に『面白いから騙されたと思ってやってみな』とFF8を借りたのをきっかけにFFも多少プレイするようになりました。 FFシリーズでは、FF8、FF10、FF10-2をしました。かなり楽しめました。ただFF12はプレイスタイルが私には難しく感じて・・・5時間で断念しました。同じ友人から『キングダムハーツは分かりやすし、面白いよ』と言われ、プレイしました。これにもかなりはまりました! 前置きが長くなりましたが、ドラクエ以外のゲームをやってみた事で、ゲームの面白さに目覚めました。つい先日キングダムハーツ2をクリアしたばかりなのですが、ゲームがやりたくてウズウズしています。 ドラクエ・FF・キングダムなどを好きな方なら、同様な感じの面白いゲームソフトをご存知かと思い、質問いたします。 面白いPS2のソフトを教えてください。(ちなみにオンラインのものはしません)