ゲームの魅力に悩み中,なぜ楽しめないのか共感者を求める

このQ&Aのポイント
  • 最近、TVゲームを再び楽しもうと思い購入したが、なぜかヤル気が起きない。
  • 心の中で「ゲームをする時間は無駄ではないか」と思ってしまい楽しめない。
  • 以前は好きで遊んでいたが、最近は楽しめなくなってしまった。なぜなのか共感者を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱力感?

最近、久々にTVゲームで遊んでみよう思い数本ソフトを買いました。 しかし‥なんとなくゲームをヤル気になれません。 プレイしてもスグやめたくなります。 ゲームソフトが悪いというより 心のドコかで 「ゲームをヤル時間は無駄な時間なんじゃないか?」 「ゲームで遊ぶ時間があれば、もっとほかにヤレル事があるんじゃないか?」 ‥なんて思ってしまってダメなんです。 素直にゲームを楽しめません。 小学生の頃なんて親の目を盗んでヤルぐらい好きでしたし 中学生の頃もチョクチョク遊んでました そして ちょうど高校生の頃ぐらいから、ほとんどTVゲームで遊ばなくなりました。 今は20なんですが 遊ばなくなったというより‥ 遊べなくなったという感じです。 無理にゲームをヤル必要なんて全くありませんが なんだか寂しい気がします。 この感じは何なのでしょうか? 共感できる方っていますか? (TVゲーム以外でも、こんなことを感じる時があります)

noname#74548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maneater
回答No.1

私も全く一緒です。ゲームはもちろん、テレビでさえも何もせずに見ているのが時間の無駄のようで好きではありません。  私がこうなったのは、大学受験がきっかけでした。家に帰ってから机に向かう時間だけでは足りず、例えば通学のバスの中でも参考書を読んだり、ちょっと気晴らしにテレビを見る・・・なんて時間も先生に言わせれば時間の無駄使いと言われそうな雰囲気でした。  もちろん最初はそこまでやらなきゃダメなの?!とビックリしましたが、とにかく合格するために頭の中の考え方を変えました。「物事の優先順位の高いものから時間を使わないと時間がもったいない」と。  それでなんとか合格したために、この考え方が強化されたみたいです。  今は仕事を辞めて子無しの専業主婦ですが、そうなってもこの考え方は染み付いてます。そうすると場合によっては、自分を苦しめるんですよね。昼寝しててもいいのに妙に「それはいけない」って考えちゃったり、「私は今生産的なんだろうか?」とか考え始めちゃって自己否定的になってしまったり・・。  私も今考え方を変えている途中なのですが、「こんなことしてていいの?」って考えてしまう視点というのは、何だか「人から自分はどう見られているか」を過剰に意識している視点のようなのです。  時間が余っている時はゲームでも昼寝でも、自分のしたいことはすればいいのに「他人から見るとだらしなく見えるのではないか?」「時間をダラダラ使うのはいけないことではないか?」などと、他人の視点や判断基準を意識してしまうともうダメなんです。「他人は関係ない。人に迷惑かけてないんだから好きなことをやっていい」と、開き直ってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆maneaterさんの書き込みを読んだら「自分だけじゃないんだ」とドコか安心しました。 とても共感しました。 うまく言えませんが、あまり考えすぎず開き直ろうと思います! ありがとうございました(*^_^*)