• ベストアンサー

ニュースサーバの使えるプロバイダ

現在ASAHI-netを使っていますが、ニュースサーバの記事の保存期間が1週間しかなく困っています。どなたか、fletsISDN対応で、もっと保存期間の長いサーバを提供しているプロバイダを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.1

私の経験上もっとも記事保持期間の長いNNTPサーバを持つ“プロバイダ”はInterQです。 japan.binaries.*ですら半年くらい残っていました。 もちろんフレッツISDN/ADSLに対応です。 ただ、少々お値段が張ります。 (ドメイン取得料金込みって言うのはオイシイかも) フリーニュースサーバと言う手もありますね。 netnewsはUSENETから始まっている関係上ボランティアで運営しておられるフリーサーバが数多く存在します。 あくまでもボランティアなので ・binaries系の重いものは配送されない可能性が高い ・配送しているトップカテゴリの数は商用サーバにはかなわない ・ダウンロード専用で投稿できないサーバーの方が多い などの点に気をつけてください。 フリーサーバは検索エンジンで探すと「本当はフリーじゃないのに使えてしまうサーバ」が見つかってしまうことがあります。 japan.netnewsなどで質問されるとサーバ管理者の方からメールで回答してもらえることもあります。 参考URLはニュースグループURLです。 クリックしても飛ばないんじゃないかな… # 「参考URL」って言うわりにはhttp URLしか対応してないのは仕様かな? # そうなら「参考Web」の方が良いと思うのは私だけ?

参考URL:
news:japan.netnews
kowatari
質問者

お礼

すぐに回答いただきどうもありがとうございました。 フリーサーバというのは今まで知りませんでした。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nuts
回答No.2

InterQは配信状況の悪さで定評があったんですが、それは解消されたんでしょうか。 フリーサーバの他に、有料の外部サーバという選択肢もあります。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pacific/gallery/provider.html
kowatari
質問者

お礼

すぐに回答いただきどうもありがとうございました。 フリーサーバというのは今まで知りませんでした。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。