• ベストアンサー

リモコンスイッチ付き照明の点灯せずのトラブル解消方法を教えて欲しい?

東芝の部屋照明(丸型蛍光灯のシール型)紐無しで ON,OFFはリモコンのみで出来る仕様です。 このリモコンスイッチが悪いのか受信側が悪いのか 分かりませんが豆電球が点灯のまま消すことも 蛍光灯点灯することも出来ず困ってます 修理方法等分かる方いらっしゃいましたら ご指導願いたく  宜しくお願い申し上げます

noname#179680
noname#179680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y32sedo
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.5

リモコンから信号が出ているかどうかの確認方法は、AMラジオを放送局の無いチャンネルにSETし、そのラジオに出来るだけリモコンを接近させると、良品であれば、ポッポッポと1秒間に3回程度の音が、ボタンを押している間連続して聞こえます。聞こえない場合は、リモコンを分解し、プリント基板の電極に接触する、カーボン付き(ゴム製の先端の直径3mmの黒い可動接点)の接点のカーボンが経年劣化で(カーボンのハゲが原因)プリント基板の固定接点を導通させる事が出来ず、結果的に、リモコンから信号が出ません。 対策:家庭にあるアルミホイルを利用して、3mmの丸いチップを作る。→ピンセットで、チップをつかむ。→瞬間接着剤を極少量チップに付ける。→前述の劣化したカーボン付き可動接点に張り付ける。→数分したら指で押さえる。→10分程度放置→リモコンをもとの状態に組み上げる。→完了  *テレビのリモコンの不良の原因と同等の修理方法です。一番押すボタンが一番早く劣化します。*修理費用¥105

その他の回答 (4)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 発光が見えるのは赤外線方式のリモコン、照明のリモコンは電波式ですので見えません(^_^;

noname#91953
noname#91953
回答No.3

リモコンの動作確認方法は、ビデオカメラやデジカメの液晶ファインダーで確認出来ます。 リモコンをデジカメに向けてボタン操作すると、リモコンが発光しているのが確認出来ます。 発光が見えなれればリモコン不良です。 本体側のときは、一度電源を完全に切ると、正常動作に戻ることがあります。器具から電源コードを外すか、ブレーカーを切る。 一度お試しください。

  • kappa_mn
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こんばんわ。遅い時間に失礼いたします。 早速ですが、照明のリモコンに、チャンネル切替スイッチはあります でしょうか? 器具によって付いている位置は違いますが、大体リモコンの側面にあ ると思います。小さなスライドスイッチです。 そのスイッチを現状とは違うポジションにしていただき(CH1なら CH2に、CH2ならCH1に)リモコン操作をしてみて下さい。 これで点灯すれば問題ないのですが、ダメな場合は照明器具本体の受光 部の故障が考えられますので、修理か買い替えをおすすめします。 なお、スイッチ切替の際は、ボールペンかシャーペンなどの先の細い 物で行ってください。 ご参考になりますでしょうか?

noname#179680
質問者

お礼

kappa_mnさん ご回答ありがとうございます 返事遅れ申し訳ございません ご指摘のスイッチは器具とリモコン両方共1にしたり2にしたり しましたが反応無しで豆電球も点灯したままです まだ2年経ってないんですけど ご指摘の通り修理OR買い替えですかねぇ~ まぁ覚悟はしていたんですが踏ん切りがつきました ありがとうございました

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

リモコン(発信機)側の電池を交換してみる

noname#179680
質問者

お礼

ddg67さん 早速の回答ありがとうございました 質問時の書き方が悪くて申し訳ございませんでしたが ご指摘の電池を新品に交換しましたが変らず駄目でした 更に蛍光灯も現在点灯しているものと入れ替えましたが 駄目でしたので困っているところです 他の原因や対処方法有りませんか?

関連するQ&A

  • リモコンスイッチとブレーカー

    写真をアップしていますので、見てください。 上が、リモコンスイッチで下が端子盤です。このスイッチで、部屋外の蛍光灯などの負荷のON OFFを行っています。 それで、質問ですが、ブレーカーを切っても、このスイッチでONすると、スイッチON時の豆電球は点きます。が、負荷の蛍光灯などは点灯しません。 ブレーカーをいれて、かつ、スイッチONしないと蛍光灯は、点灯しません。これはどいうことでしょうか。 よければご教授ください。よろしくお願いします。

  • 照明をリモコン式にしたいです!

    現在スイッチで照明のオン、オフを行っているのですが、これをリモコン式にしたいと思っています。 検索するとamazonで「照明リモコン後付スイッチOCR-04 07-0154」などがでてきます。 しかし、うちは天井にこのような照明はなく、電球が壁の側面についているような照明しかありません。 これをリモコンでオンオフ、するようにできないでしょうか? またコンセントからつけれる照明も探しているので知っている方いましたらお願いします

  • とったらリモコンで使用している照明機器を他のリモコンで操作できるの?

    リビングに蛍光灯が3機ありまして、このうち2つは壁SW(紐無し)で残りの1つは紐付きの蛍光灯なのですが、 2つの壁SWを松下電工の「とったらリモコンWTC5621WK」にし、紐付き蛍光灯を松下電工の「HFA2661」という蛍光灯にして、 「HK9327K」という3CHのリモコンを使用したいと思っています。 この場合、「とったらリモコン」でON/OFFする蛍光灯を「HK9327K」でもON/OFFできるのでしょうか? 最悪学習リモコンに全て登録ということも考えていますが、 照明は別で1個にまとめられると便利ですので質問します。 よろしくお願いします。

  • 壁スイッチのない部屋でリモコン付き照明使えますか。

    リフォーム中で和室を洋室に替えるのですが、ひもでオン・オフする和風のペンダントライトを洋風のシーリングライト照明に変更したいと思っています。この部屋は壁スイッチはありません。 せっかくなのでリモコンでオン・オフできるタイプの照明にしたいのですが、ひもスイッチでリモコンが付いている照明が見つかりません。 通常のリモコン付きのシーリングライトを、壁スイッチがない部屋でも使用できるのでしょうか。また照明が付いているときにリモコンの電池がなくなるなどしてリモコンが利かなくなった場合、照明をどうやって消せばいいのでしょうか。 基本的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 照明のリモコン化について

    この度引越しするので現在の部屋についている、無印良品のシステムライト(ダクトレールにスポットライトをつけるもの)をそのまま持っていこうと思っています。 今の部屋には壁にON/OFFのスイッチがないので仕方なく紐を取り付けているのですが、新居ではできれば紐は体裁が悪いので使用をやめようと考えています。そこで出てきたのが、後付で照明をリモコン化できる赤外線スイッチです。引っ掛けシーリングに赤外線付きのアダプターを取り付けるだけのものでとても便利そうなのですが、当方の使っている無印のシステムライトは引っ掛けシーリング部分がすっぽりと覆われてしまうカバーが付いています。この場合リモコンでのON/OFFは難しくなってしまうのでしょうか?

  • 照明用リモコンスイッチの特殊な使い方について

    照明用リモコンスイッチの特殊な使い方について お世話になります。 オーム電機製照明用リモコンスイッチ(OCR-04)は通常天井照明に取り付けて手元で電源をオン・オフするためのものですが、このリモコンスイッチの両面の金具に電源タップを取り付けて(シーリング取り付け金具⇒電源タップに変換するアダプタが売られていました)、電源供給側タップに両端がオスの電源プラグの付いた特殊ケーブルをつなぎコンセントからAC100V電源を供給し、もう一方に(電気スタンド等)オン・オフ制御したい電気機器のコンセントをつなぎ、リモコンでオン・オフをしようと考えていますが、この計画に何か問題はないでしょうか? (理由は、同じオーム電機社製の製品で汎用電気機器用リモコンスイッチ(OCR-05)を既に使っており、もう一つオン・オフ制御をしたい機器があるのですが、OCR-05をもう一つ同じ部屋に取り付けると両方の機器が同時にオン・オフしてしまうので、OCR-05を2個同じ部屋に取り付けないこととの注意書きがあったため、OCR-04を使って汎用電気機器のオン・オフが出来ないかを検討したものです。OCR-04両面のシーリング用金具から電源タップに変換するアダプタはホームセンターで売られていましたので、OCR-04両面を物理的にシーリング用金具から電源タップに変換することは可能と思います。ただ、オス・オス電源ケーブルを使って壁のコンセントから電源を取ることは特殊なので、電気のことは何も分からない素人が物理的に接続可能であるというだけで計画した案なので何か致命的な間違いがあるかもと思いお尋ねするものです。) よろしくお願いします。   

  • 照明器具が点灯しなくなりました。

    先日、部屋の照明器具が切れたので、新しい蛍光灯に取り替えたのですが、まったく点灯しなくなりました。 切れる前までは正常に点灯しておりました。 ちなみに、黄色い豆電球はつきますので、電気が流れていないということはないと思います。 これはやはり、電気屋さんを呼ばないとだめでしょうか? ぜひ、おわかりになるかた、ご指導お願いします。

  • 照明のスイッチ

    室内に取り付ける照明を頂いたのですが、壁にON/OFFスイッチの付いた部屋にしか 取り付けられない型の物(照明自体にスイッチ・ひもがない)で、取り付ける場所 がなく困っています。 そのような照明は、壁にスイッチがないと取り付け不能なのでしょうか? ON/OFF機能のある器具(リモコンみたいなのとか、ひもが付けられるとか)等を 取り付けるような事はできないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 壁スイッチのない天井照明の交換

    リフォーム済みの中古マンションに越してきました。 天井照明は新品でしたが、別の照明に交換したいと考えています。 その照明は、壁面スイッチがついてなくて、リモコンでコントロールしています。(リフォームする前はヒモの照明だったので、壁スイッチを省いたのだと思われます) このシーリングに、リモコンがついていない照明をつけたら、使えないということになりますか。 ひもでの点灯は、あまりしたくはないのです。 市販の点灯用リモコンを追加すれば、可能でしょうか。 本当は壁スイッチにしたいのですが、かなり工事費がかかりますよね。 電気に詳しくないので、いい方法があれば教えてください。

  • 紐とリモコンの両方で調節できる照明は?

    壁にスイッチのない和室の照明がこわれたので、とりかえることになりました。 リモコンと紐の両方で切り替えをしたくて、 リモコン対応のプルスイッチ式の照明を探してみましたが、 ほとんど見つかりません。 他に調べたところ、引掛シーリングに紐またはリモコンのアダプターをつけることができると知りました。 そうなると照明の選択の幅がひろがるのですが、 リモコン付照明+紐アダプター プルスイッチ照明+リモコンアダプター どちらでも可能でしょうか。 その場合のアダプターはどんなものを選べばいいのでしょうか。 いくらくらいでしょうか。素人が自分で取り付け可能でしょうか。 全灯、消灯だけでなく、中間の点灯もできるでしょうか。