• ベストアンサー

bボーイの皆さんに質問です。

bボーイの皆さんがよく被ってるneweraとかのベースボールキャップについてなんですが・・・・・・なんでつばの部分は折らないのですか?なにか意味があると思うんですが教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Bボーイは基本的に新品(に見える)のキャップやキレイなスニーカー、ギラギラのアクセサリーなどを身に着けてリッチ、ゴージャス感をアピールします。 もともとヒップホップが黒人の貧民層中心のムーブメントなので、子供のころから、黒人でもなれる職業のスポーツ選手などに憧れてバスケシャツやBBキャップをかぶります。貧民層なので、服もお下がりなどのダボダボなものを着ます。これがBファッションのルーツです。 このように必然的に生まれたファッションを日本人が訳も分からず着ているのを、あちらの黒人さんはあまり良く思ってはいないようです。 ちょっと長くなりましたが、キャップはキレイなまま被り、自分はいっぱいマネーや実力があると誇示するのがBボーイの最近の流儀です。 ちなみに必ずキャップのつば部分に丸いシールが貼ってあります。 あれも新品であることをアピールしているのです。

NIKUNIKUDO
質問者

お礼

blinkblankさんありがとうございます。ブリンブリンのアクセサリーなどは成功を表したり自分をアピールしたりする意味ってのは聞いた事があってそれに関連すのかなぁ?って思ってました!!やっぱりそう言うルーツから来てるんですね~。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• high-up
回答No.1

NEWERAのツバがフラットになってるのは、スタイルです。 ファッションみたいなものです。

NIKUNIKUDO
質問者

お礼

ハイアップさんどーも回答ありがとうございます。実は休日に中年の上司と街でばったり会いまして・・・・その時自分がニューエラのキャップを被ってたもんだから、あれ以来「なんで君の帽子はまっすぐの?」とか「曲げたりして形を作らないの」とかの質問攻めにあい無視できず質問させてもらいました(笑)。