• 締切済み

キャノンのプリンターのインク染みについて

私のプリンターは、キャノンのPIXUS900PDですが、 詰め替えインクを使用しているせいか、印刷すると、 時々、一番上の部分が、黒くインク染みが起こります。 この黒い染みに対して、 対策があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

詰め替えインクが原因です。正規のメーカインクをお使いください。 インクが原因でノズルの異常を起こしている可能性もありますが、正規インクに切り替える際、プリントヘッドを購入した方が良いかもしれません。 ※プリントヘッドも消耗品です。

chrismas
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • Canon インクジェットプリンター

    新しくCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKを買おうと思ってるんですがCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKはOHPフィルムにも印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンのプリンターのインク交換について

    キャノンプリンターpixus mg3130のインクが無くなり互換詰替え用インクをカートリッジに穴を開け 補充して1回目は問題なく使用できましたが、2回目に再び穴から補充し使用したところ 「インクがなくなりました。」の表示が出て印刷できません。 どうしたらいいのでしようか? よろしくお願いします。

  • キャノンのプリンタについて

    プリンタに無知なので教えてください。 今昔から使っているpixus560i(キャノン)を使用していますが、ときどき印字が悪くなってきたのと、部屋のインテリアかえのため白系プリンタがほしいので買い替え予定です。 MP600という機種が手ごろでオークションにありますが、こちらはPIXUSシリーズ?とはまた違うのでしょうか? 自分の素人考えだとMP600は印刷スキャナコピーでき単にPIXUS560iは印刷のみしかできないという考えなのですが、PIXUS560iのメリットなどはあるのでしょうか。

  • プリンターのインクの減りが早すぎる。

    Canon PIXUS ip4830を使っているのですが、インクの減りがあまりにも早いです。 購入したのはもう2年ほど前だったと思うのですが、その間、たまにしか使用してません。 黒だけの書類数十枚と写真を10枚ほど印刷しただけでインク交換のサインがでます。インクの交換はこれまで3回位していると思います。 また、なぜか、黒だけの書類しか印刷していないのに、他の赤とか黄色も減ります。 キャノンのプリンターは以前にも使用してましたが、これほどインクが速く減るようなことはなかったです。 最近のカラープリンターはみなこんなものなのでしょうか。 それとも、使用しない間にインクが蒸発でもしているのでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたいです。 よろしく。

  • プリンタのインクの減りが尋常じゃない。

    先月、プリンタにインクを新しく買いました。 10枚程度プリントを印刷して、電源を付けっ放しで今日、再び印刷しようとしました。 すると、新しく買ったインクがなくなったとの表示が出ました。驚きです。 プリンタは、「Canon PIXUS 560i」です。結構?前の製品なのですが、インクの減りに関係あるのでしょうか。インクは、勿論正規品を使用しています。色の濃度は、標準。品質は標準で、使用しています。 揮発しているのでしょうか。気軽に印刷しようとすると弾かれるので困っています。 最近、発売されたプリンタでもインクの使用量は変わらないのでしょうか。 また、インクが安いメーカーはあるのでしょうか。レーザーが安いと思うのですが、月に20枚印刷する程度なのでインクジェットでいいと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • キャノンプリンターへのインクの入れ方

    Canon PIXUSのインクを入れようとしたがどうやってプリンターへ入れるのかわからないのです。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • キャノンのインク

    キャノンのPIXUS MP700を使っています。 印刷するたびに 「インクの残量が減ってきました、取り替えて下さい」 という警告が出てきましたが、無視して使い続けました。 すると今度は 「インクがなくなりました」 と表示され、プリンタが動かなくなりました。 しかし、再起動して再び印刷したらバリバリ刷れるではないですか! そして、かなり使った後、ついにインクが掠れてきました。いったい、何であんなに早く警告がでるんですか? それと、実際インクを取り替えるのは、インクが掠れてからでいいんですよね? 僕はこの警告はインチキだと思いますが、他のもそんなものなのでしょうか。僕のだけ壊れてるのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 壊れたCanonプリンターのインクの再利用

    Canonの古いプリンター(BJS500)がつぶれたので、新しいプリンター(Pixus ip4300)に買い換えました。 まだ古いインク(BCI3シリーズ)が沢山残っているのですが、新しいインクカートリッジと同じサイズなので(新しいカートリッジにはチップが付いています)新しいプリンターでも使えそうな気がしています。 試すのが怖いので、既に使っている人がいたら大丈夫かどうか教えてください。

  • キャノン・詰め替えインクのインク漏れ

    キャノン・詰め替えインクのインク漏れ  自宅用にキャノンPIXUS・MP540を使用しています。(カートリッジはBCI-320、BCI321です。)インクが亡くなったので詰め替えインクを購入し、インクの詰め替えをしようとすると、スポンジ部分からインクがダダ漏れになり、結局新品カートリッジを購入せざるをえなくなって、困っております。以前のプリンタではこのようなことは無かったのですが、他に同様なトラブルが起きている方はいらっしゃいませんでしょうか?それとも、インクのダダ漏れになるのは、何かやり方がおかしいのでしょうか?それとも、キャノンが詰め替えインク対策のため、スポンジの耐久性を大幅に悪くするようになったのでしょうか?  インクのダダ漏れはかなり酷く、説明書通りに行っていても、注入するそばから漏れ始め、あたりはインクの海になるので、新聞紙を何枚も重ねて、「今回はうまく行きますように」と念じながら行っています。が、多くの場合失敗して、スポンジ部分からインクが流れ出てしまいます。  詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 黒インクが切れたときに

    黒インクが切れたときに、無理やり黒の部分を青などの他の色で 印刷することはできませんか?カラーインクは余っています。 使用しているプリンタはCanonのPIXUS 320iです。