• ベストアンサー

Win95起動時エラー

OS:Win95 機種:NEC PC-9821Xn 立ち上げると このプログラムは不正な処理を行ったので 強制終了されます。 終了しない場合はプログラムの製造元に 連絡してください。 というメッセージが表示され、それを閉じると カーソルと背景だけが残り、何も起こりません。 原因は、コントロールパネルで アプリケーションの追加と削除から 『Microsoft Windows95~』 とかいうのを消したからだと思います。 途中でキャンセルしましたが間に合わなかったようです。 元に戻す方法を教えて下さい。お願いします。

• dqb
  • お礼率84% (44/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • najio
回答No.3

DOSモードの起動方法 (Windows 95/98)(Windows Meでは不可)  Windows 起動時、ロゴが表示される直前で、[F8] キーを押します。  (Windows98 では Ctrlキー でも可)  起動ニューが表示されたら、"Command prompt only" を選択します。  (PC98では、「コマンドプロンプトのみ」) 上記の方法でDOSモードが起動しなければ、95か98を使っている人に起動ディスクを作ってもらいましょう。 できなければ MS-DOS Ver.6.2 基本機能セット (for PC-98シリーズ)を購入し、そこからインストするしかないです。

dqb
質問者

お礼

ありがとうございます!

dqb
質問者

補足

さっそくやってみます。

その他の回答 (2)

• najio
回答No.2

NECの98パソコンでは、HDDを二台以上接続している場合は起動メニューが出ます。これを出なくするには 1.HDDを一台にする 2.起動メニューが表示されているときf1を押して自動起動の設定を変える の二つの方法があります。 総てを消して入れなおすには、起動ディスクで立ち上げてFDISK→FORMAT→INST でできます。

dqb
質問者

お礼

ありがとうございます。

dqb
質問者

補足

起動ディスクがないのですが どうすればいいでしょうか・・・。

回答No.1

残念ですが再インストールをするしかなさそうです。

dqb
質問者

お礼

ありがとうございます。

dqb
質問者

補足

そうですか・・・。 電源を入れると、固定ディスク起動メニュー という画面が出て、ウィンドウズの他に JW_CAD等のソフトも入っているのですが、 それらも一度全て消してから Win95を入れ直したいのですが、 方法を教えていただけないでしょうか。