• 締切済み

次世代携帯について詳しい方教えてください。

実は次の役員会議で「次世代携帯とシルバーライフ」と言う題で重役のおじいさん達に約1時間話す事となりました。もう後1週間と迫ってますが、今だ手付かず状態です。 誰か僕を助けた下さい!!!

みんなの回答

  • kbsbk
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

携帯電話とは少し違いますがPHSを利用した老人向け サービスが具体化し実用化されつつあります。広い意味で 携帯電話の可能性を言及する場合この領域も説明に加えて 良いのではないでしょうか。PHSは、携帯電話に比べて基 地局のサービス範囲が狭いので、どの基地局に当該端末が 接続されて居るかを検出すれば、徘徊老人の居場所が、基 地局のサービス範囲(半径200m~以上)で検出出来るもの です。英国の論文には、携帯電話の基地局(到達距離3km) 3局で当該携帯電話の位置を検出すると言った、手法もあ り、最近日本でも同様な方式が開発されており、実用化さ れてPHSと同じサービスが実現するでしょう。緊急救命シ ステムは、データ通信の1種ですので、第3世代の携帯電話 によって、同じようなサービスが可能となるでしょう。 PHSを使い徘徊高齢者を早期発見 http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_login.cgi NTTドコモ PHS位置情報サービス専用端末を発売 http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_login.cgi PHSを使った心疾患者の緊急救命システム http://community.goo.ne.jp/certify-cgi/mail_login.cgi

hidanobu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。本当に助かりました。

  • kenm7
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

初めまして。 どういう背景で、「次世代携帯とシルバーライフ」というテーマがきまったのかということと、hidanobuさんの会社がどういう会社なのかわからないので、漠然とした推測でしか申し上げられませんが、、、。 介護という観点と老後の楽しみ、いきいきライフ的な範疇での活用ということで話されてはいかがでしょうか。 ドコモの次世代携帯は以下のような新サービスがあります。 ・ 次世代版iモードサービス ・ TV電話サービス ・ 高速インターネット/イントラネット接続サービス ・ 映像配信サービス ・ 音声通信とパケット通信を同時に行えるマルチコールサービス 特にTV電話というところで、介護とつながっていくだろうし、携帯電話を使っての遠隔監視というのもありそうですよね。 また、これは孫さんと竹中先生が、森総理にIT先進会議で話されたことですが、 「これからのITとは、地方に住むおじいちゃんたちが、ITでいつでも、孫の様子を知ることができるようになるんですよ。孫の様子をデジカメやビデオで撮ったものを自分のHPにアップする。で、おじいちゃんたちは、そこにアクセスすれば、毎日のように孫に会っているのと同じように孫の成長記録が見られるようになる。」こんなことが可能になっていくんですよ。と森総理にお話しになったそうです。 次世代携帯では、それが携帯でも、、、。 で、重役の方のウケを取るなら、この話をそっくり引用した後で、森総理が記者に、何の話だったか聞かれた時に、い「いやあ、きょうはためになる話しだったよ。孫の話を聞いたんだ」と答えたというのを付け加えては、、、。 ちょっと脱線しましたが、これは、シルバーライフでのコミュニケーションということにもつながるでしょうし、サークル活動というのにも、つながるでしょうね。で、ドコモの次世代携帯については、 http://www.nttdocomo.co.jp/release/services.html というアドレスで、ニュースリリースのページが出てきますから、そこの中の「第三世代移動通信システムのブランド名を決定」というのを見てみて下さい。 また、そこから、ドコモの取組みにも飛べるようになっていますね。 それと、ハードの話もされたらいかがでしょうか。 確か、ボタンや液晶表示が大きくなったらくらくホンというのが出ていたはずです。今CMやってますよね。 こんなところで、いかがでしょうか。 ドコモの人間ではないんですが、ドコモのことしかわからなかったので、、、。

hidanobu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 次世代のデジタルライフは何ですか?

    携帯やパソコンやメールの次に現われそうなニュー・デジタルライフは何だと思いますか? 3Dの広告は次世代のデジタルライフですか?

  • 次世代携帯5Gが普及すると人類滅亡と言われてますが

    【警告】携帯電話の第5世代移動通信システム(5G)実現で人類滅亡か ... https://news.infoseek.co.jp/article/tocana_52693/ › 新着ニュース › ライフ › 環境・自然・科学 2017/06/08 - 4Gに続く次世代通信として注目される5G(第五世代移動通信システム)。 ... □5Gに使用される高周波数帯が危険!? ... たとえば、「米国国家毒性プログラム(NTP)」は、米国の携帯電話で広く使用されている無線電波が、悪性脳腫瘍の原因と ... 第5世代移動通信システム(5G)せいで人類が滅亡か?米政府機関の不審な ... https://jingekiblog.hatenablog.com/entry/2018/07/21/074000 2018/07/21 - 4Gに次ぐ次世代通信で注目されている5G(5世代移動通信システム)。 ... 5Gに使用される高い周波数帯域が危険? ... 日に9時間持続的に放出させた結果、携帯電話で出る電子波がガンの発病危険を高めることが明らかになったりもしました。 含まれない: 規格 携帯電話の5Gが実現した時点で人類が滅亡することが判明してしまったぞ ... https://www.youtube.com/watch?v=edPwo1QLKWo 皆さんはどう思われますか?

  • 関テレ社長辞任で捏造事件*うやむや決着*ですか?

    今回に限らず民間と違って公共系はトップ交代だけで、根本追求が終わってしまうのはなぜですか。 社長だけの権限で、執行していたのでしょうか。 役員会議があった(当たり前)のであれば次の責任者に、現役の重役が社長に成っても、モラルや常識は期待できません。 誰かが不利益になる為に、仕向けるのですか。 それは、誰ですかね。

  • Excel(VBAかマクロ)について詳しいかたお願いします

    このカテゴリーであっているか分かりませんが質問の回答お願いします。 学校の授業でこういった課題が出されたのですが、全く分かりません…。 「生物の進化のシミュレーション 」 ☆ルール☆ ・各セルは、生と死の2つの状態を取る。 ・次の世代のセルの状態は隣接する8つのセルによって次のルールで決まる。 ・生きているセルの隣接するセルのうち生きているセルが2つか3つあれば次の世代も生き続ける。 ・生きているセルの隣接するセルが上の状態以外の時は、次の世代は死ぬ。 ・死んでるセルの隣接するセルのうち生きているセルが3つあれば次の世代に生命が誕生する。 ・死んでるセルの隣接するセルが上の状態以外の時は、次の世代は何も変わらない。 ・50×50のセルでシミュレーションを行う。 ・端のセルは、反対側につながっているとする。 ・生きているセルは黒色に塗りつぶして表示する。 ・初期状態は、乱数を使って与える。 ☆問題☆ ・10世代までの計算を行うボタンを作りなさい。 ・計算したい世代数をセルに入力して、その世代数まで計算するボタンを作りなさい。 ☆ヒント☆ (1)セルに初期状態を書き込む。 (2)各セルの隣接セルの状態を計算する。(端のセルの処理) (3)次の世代のセルの状態を計算する。 (4)次の世代のセルの状態を表示する。 ヒントの(1)までは出来たのですが、それ以降が出来ません。 分からない事があれば答えますので、Excelに詳しい方お願いします…。

  • 携帯ゲーム機のソフト等がバーチャルコンソールにて配信されることは無いんでしょうか?

    wiiのバーチャルコンソールについて気になることがあります。 ファミコンやスーパーファミコン、他諸々の据え置き型ゲーム機などのものは 既に色々と配信されていますが、携帯ゲーム機の方は全くの手付かず状態みたいです。 これには何か理由があるんでしょうか。 どなたか回答をお願いします^^;

  • 嫁と子供が家出

    嫁と子供が家出してもう2週間。子供はランドセル持って行って出てます。警察に捜索願いを出したのですが、10分後ぐらいに安否は確認出来ましたと言われました。この早さからすると警察がいつでも確認出来る場所にいるのかなと想像が付きます。帰るのかはともかくこれからどうするのか聞こうにも連絡手段が全くありません。ちなみに携帯はずっと電源切れてます。 住民票とか戸籍などは手付かずでそのままの状態で、何の通知もおくられて来ない状態。学校も2週間休校しています。精神的にも参って来たので何かやれる事はありませんか?

  • 先生による携帯電話没収

    今日の放課後、学校の門を出て明らかに校外で通話していると、先生が来て携帯電話を渡せと言われました。僕は校外だから関係ないと言ったのですが、渡さなかったら指導拒否で生活指導の会議にかけると脅してきました。僕は次に停学になると退学なので、しぶしぶ渡しました。職員室に謝りに行ったのですが、3週間没収とゆうことになりました。 僕の学校は携帯電話は禁止なのですが、今まで校外での使用は何も言われませんでしたが、今回僕は没収されてしまいました。 このことは、法律的に問題がないのか教えてください。

  • ケータイの新規契約…(未成年です( ̄Д ̄;;

    実は1週間程前にケータイが水没しちゃったんです(;´Д`A ``` それで電源とかはつくんですが、電波が…圏外になるんです。 だから家族に話して新しいのを買ってもらおうと思ったのですが父に 成績悪かったから買わん。と言われちゃいましたヾ(´ε`;)ゝ でも母や姉が説得してくれて買うと言ってはや3日目。 今日もめげずに(笑 父に携帯買いに行って~ と言ったところ怒られました。ε= (´∞` ) ちなみにうちの家は法人契約で名義はおじいちゃんです。父は祖父の会社で働いているので機種変や新規には祖父でなくても、父がいけばできるのですが… しかも、買ってもらってもまた成績が悪ければ携帯没収と言われているので姉(姉は20歳)に買ってもらおうと思っているのですが…(料金は自分で払うつもりです) みなさんは父が買いに行ってくれるまで買うのを我慢した方がいいと思いますか??(>_<)

  • 個人の携帯を教えてもらえるのを当然と思ってい客

    銀行窓口の仕事をしています。 表題の通りで、お客様から個人的にお誘いを受けることが多いです。 当然ながら、何か思わせぶりな態度を取っているわけではありません。こちら30代、相手はジジイです。(65~80くらい) 一度は、「今度、食事行こう。携帯教えておいて。」と言われ、そもそも食事に行くことさえOKしていないのに、やんわり断ると、「何か心配してるの?僕が悪用するとでも?」とむっとした顔をされました。「おごれとまでは言わないし、出てこれるでしょ、一日くらい。」と意味不明なことを言い出す始末… だいたい、こんなジジイが30代女性に声をかけて「喜んで行きます!!!」とでもなるのが当然といった態度で、ウンと言わない、携帯を教えようとしない私に本気で不思議に思って、なかなか回答が来ないことにむしろ自分が何か悪人とでも言いたげなその態度は何なの、こっちは客だよ?とでも言いたそうな態度でした。 また他のジジイ(80代)に至っては、しばら有給(1週間)をいただきますという話をしたら、「じゃあ、一日くらい食事行こうか。携帯教えておいて。」とこれまた意味不明のことを言われました。なぜ私が個人の有給をアンタのために使うという選択肢がこの世に存在するのか… 何かお客様に至急に連絡が必要なことが発生しましたら、その時は会社からご連絡いたします」とお話しても、「いや、会社の電話で食事の話は君がしにくいだろう?(君のためを思って言っているのにと言わんばかり)」と。なぜ、その前の食事をまずOKしていないのに次の段階に話が進むのかも謎です。どうにか携帯は教えずに乗り切りましたが、結構むっとした顔をされました。(ホンマになんでやねん!!) こういったお客様に、「あなたと食事にいく気はさらさらありません。ゆえに、携帯を教える必要もありません。ここはキャバクラではありません。キャバクラ嬢だってお金もらってるからデートするんです。無料でキャバクラ利用できると思ったら大間違いですわ」と、客相手に、感じ悪くなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 一人目のジジイは大した預金もありませんが、二人目のジジイはそこそこの金額(といっても別に全部解約してよその銀行に持っていかれたところでいたくもかゆくもありません)預けています。別に契約がなくなることはどうでもいいのですが、こういう人に意図を伝えるにはどうしたらいいのか。一応相手は客なので「だれがアンタと食事になんかいくか」とは言えないという間で苦悩しています。

  • 高校での携帯没収について

    5月2日に携帯を没収されました。 理由は携帯を授業中に使用していたということです。 授業開始時刻になっても先生が来なかったため携帯を使用していたのですが、10分ほどして先生が来た際に「何で授業中に携帯を使用しているんだ」と没収されました。 ここまでは私も時間を過ぎて使用していたので納得できます。 問題はその次です。 「返却されたければ600字以上の反省文を書け」とその先生に言われたので、放課後になってから700字ほどの反省文を書き、持っていったところ携帯電話はその教科担当だった先生の手から担任に移っていて、「3年生は反省文1600字だ」というのです。 「会議で決まった」とその先生は主張していますがプリントの類を配布されたわけでもなく、私は何も知らされていません。 その後何を言っても「規則だから」「もう決まってるから」などと言って逃げようとします。 そのまま返さずに1週間です。 この情報化社会で1週間携帯電話が無いというのはかなりきついです。 どうにかして携帯を返してもらうことはできないのでしょうか。 反省文はかなり本気で書いたため、700字で完成しています。これ以上引き伸ばしても内容の薄っぺらい物になるため、引き伸ばしはしたくありません。