パソコンで自分の声を録音する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンで自分の声を録音する方法について、具体的な手順と注意点を解説します。
  • 録音関連のトラブルで困っている方へ、パソコンでの録音方法と設定についてご指導します。
  • Windowsパソコンでの録音について、マイクやサウンドカードの取り付け方法、設定やトラブルシューティングについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

録音関係

はじめての投稿です。 パソコンで自分の声を録音してみたいと思い、マイクを購入→パソコンに接続→最初から入っていたWindowsのサウンドレコーダーで録音してみたのですけど、音がちいさい!全然いい録音できませんでした。 それで、新しくサウンドカードを購入してみました。玄人志向のCMI8768P-DDEPCI (気休めにしかならないかもだけど)を取り付けていざ録音してみよう!っとしたら全然録音できなくなりました。マイク入力以外も全て録音できません。(Windouws Media Playerから流れ出る音も録音できない) オンボードサウンドを削除&BIOSの設定もちゃんとしました。 ミュート等解除もされてるので大丈夫と思いますが、これは不良品だったのですかね?それともなにか設定して関連付けしないと録音できないとか・・・ご指導よろしくお願いします。 使用OS:WindowsXP マザーボード:MICRO-STAR INTERNATIONAL CO.,LTD P35 Neo-F Chipset : Intel P31/P35(これであってるかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zhuravlik
回答No.3

X-Fi Xtreme Audioと名の付く製品は処理チップが安物なので購入してはいけません。 素直にX-Fi Xtreme Gamerのほうを購入しましょう。 明らかにこちらのほうが性能は上です。 PCI-Express版は処理が速くなると錯覚してしまいますが、処理チップの性能が低いので実際には遅くなります。 Xtreme AudioはX-Fiのチップを使用していない安物なので、知っている人は購入しません。 下記の製品を個人輸入するというのもよいでしょう。 http://www.auzentech.com/site/products/x-fi_prelude.php X-Fi Elite Proを上回る性能を持ったサウンドカードです。 処理チップはX-Fi Xtreme Gamer等と同一のものですが、コンデンサやOPAMP等は高級品を使用しています。

tao-ren
質問者

お礼

そうなんですか!あやうく買うところでした。 一様除かせていただきましたけど、海外のサイトということで・・・・ 自分英語は分からないからサッパリでしたw購入できるなら買いたいと思いましたけど、値段とか内容がサッパリ分からなかったので購入はできないなーっと思いました。 もし日本のほうで代理販売してるところがあるなら教えていただけませんか? 一様現時点ではも一個のほうを購入予定にいれておきます。 返信ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPE と > > Creative サウンドボード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG] 上の方が上位ですね。 PCI Expressバス専用です。 ゲーム用には適しています。 下は通常のPCIスロット用です。

tao-ren
質問者

お礼

アリガトウございます!!! それじゃぁPCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPEのほうを購入してみようと思います♪ また分からないときはヨロシクお願いします!

• violet430
回答No.1

不良品みたいですね。 メーカへ連絡するか販売店へ相談してみたらどうですか? あよ、オンボードのほうもおかしいですね。 録音レベルは上げましたか?

tao-ren
質問者

補足

返信ありがとうございます>< そうですか・・・・やっぱり不良品ですか・・・・新しくもっといいやつ買おうと思います♪ あと、オンボードの録音レベルを上げるところというか、ボリュームコントロールがあるじゃないですか。それの録音欄のマイク設定が選べない状態だったので出来なかったのですよ。だからサウンドカードを買おうと思ったわけです。 それで連投すいませんけど、 PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPE と Creative サウンドボード Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer [SB-XFI-XG] のどっちかを購入予定ですけども、どちらのほうが性能的にいいんですかね?(アマゾンの名前をそのままコピー)やはり、下の方が値段高いからそっちのほうがいいのかな・・・・・ もしよろしければ、回答お願いします。