• ベストアンサー

フォーマットしたHDDの再利用

お世話になります。 パソコン歴は長いのですが、技術的な事はド素人です。 ソーテックのディスクトップ型パソコンのハードディスクを取り出して、外付けHDDとして利用するためのケースに装着し、ファーマットをしてしまいました。このハードディスクを再び元のパソコンに取り付け直して、元通りに活用するという事は出来るのでしょうか。再インストール用のデーターディスクは揃っておりますが、HDDをフォーマットした場合はそれらのディスクだけでは元通りにには復活させることはできないと聞きましてガッカリしております。なにか方法がないものかどなたか教えてくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>再インストール用のデーターディスクは揃っておりますが リカバリディスクがあるのですね。それでは出荷時の状態まで戻す事ができます。残念ながらご自身で保存したデータは元に戻りませんが。

kenkuma
質問者

お礼

mogmog0101様 早々にご回答を頂きまして、誠に有難うございます。 「リカバリディスクがあれば、出荷時の状態に戻す事が出来る」との事。やりもしないで質問をした事を反省しております。早速チャレンジしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD フォーマット

    はじめまして 富士通FMV(故障した為)のHDDをフォーマットしようと取り外し、汎用のHDDケースに入れIBM ThinkCentreにUSB接続しフォーマットした時に下記の様なメッセージが出てフォーマット出来ません。 ちなみにHDD内のデーターは見れるので故障はしていないと思います。 HDDの型番 WDC WD400BB-23DEA0 フォーマット方法 ローカルディスク→右クリック→フォーマット→プルアップ画面(容量19G ファイルシステム FAT32→アローケーション 標準のアローケーション→ボリュームラベル 空白→ファーマットオプション チェックなし→開始押すとポップアップ出てOK押すと このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティや他のプログラムを全て終了して下さい。またこのドライブの内容を表示しているウインドが無いことを確認して下さい。確認後もう一度フォーマットを実行して下さい。 のエラーメッセージがでます。 何か設定とかあるのでしょうか? パソコン初心者ですので詳しく説明お願いします。

  • 外付けHDDが突然フォーマットを要求

    昨日までは正常に作動していたUSB外付けHDDが、アクセスしようとすると「このディスクはフォーマットされていません。ファーマットしますか」と表示されるようになりました。 PC側でシステムの復元を行ってみましたが状態は変わらず。原因はHDDのほうにありそうです。 購入後NTFSでフォーマットし1年ほど使っていたものです。中には大切なデータが入っているためなんとかフォーマットせずに救い出したいのですが方法があれば教えてください。 ちなみにHDDはBUFFALO HD-250U2、OSはXPproを使用しています。

  • 余ったHDDをFAT32でフォーマットしたい

    ノートPCのHDDを換装して、余ったHDDがあるので、これを活用すべくハードディスクケースを買ってきました。 このハードディスクケースはSDカードなどからワンボタンコピーできる機能がついているのですが、この機能を使うにはHDDをFAT32でフォーマットしておく必要があるそうです。 そこで、コントロールパネルの「ディスクの管理」よりフォーマットを行おうとしたところ、ファイルシステム形式の選択でNTFSしか選択できないようになっていました。NTFSでならフォーマットできるみたいですが、どうしても上記機能を使いたいので、FAT32でフォーマットしたいと思っています。 何か良い方法がないでしょうか?当方のマシンは、WindowsXP Proで、余っているHDDはもともとNTFSでフォーマットされていたものをパーティションの削除まで行っております。

  • 誤ってHDDをフォーマットしてしまいました。なんとか元のとおりに復活できないでしょうか

    タイトルのとおりです。 XP SP1が入っているPEN4のPCですが、 HDDをフォーマットしてしまいました。 聞くところによると、最近ではゴミ箱に 移して削除したファイルなどHDDが書きかえられる前ならば 復活できるといいます。 HDD全体をフォーマットしてしまった場合でも、 そのHDD全体をOSを含めてだいたい元通りにすることは 可能なのでしょうか もしも、元通りにできなくても、OSを再インストールして そこから復活できるファイルをすべて復活させることは 可能なのでしょうか また、可能ならばその方法などを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • HDDがフォーマット出来ません。

    HDDがフォーマット出来ません。 Macのタイムマシーン用にIO-DATAの1TのHDDを使用しております。 何度もタイムマシーンでエラーが出るので、一度取り出そうと思い、 USBケーブルを抜きました。その際「取り出し」をせずに抜いてしまいました。 その後HDDを指すと、 「セットしたディスクはこのコンピュータでは読み取れないディスクでした」 とHDD自体を認識はするのですが、読み込むことが出来なくなり、フォーマッ トも画像の様にエラーが出る状況です。 windowsからフォーマット出来ないかといろいろ試しましたが、Macでフォー マットしないとwindowsからでは作業が出来ないようです。。。 windowsでもHDD自体はきちんと認識しています。 このHDDはもう使うことが出来ないのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマットについて

    HDDに録画した番組をDVDに入れようとしたときに DVDのフォーマットをしなくてはいけないのに 誤ってHDDのフォーマットをしてしまい番組が消えてしまいました・・・ パソコンの場合間違って消去してしまったデータなどを 復元させることができたと思うのですがHDDの場合消えてしまった番組などのデータを復活させることはできますか? すみません。機械に強くないものでさっぱりわかりません。教えて下さい。

  • SDカードを開くとフォーマットしますか?と出ます

    SDカードでデジタルカメラの写真・動画を保存していたのですが、パソコンにSDカードを入れると「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ました。 ファーマットしないで撮影してしまったのですが、SDカードのデータパソコンにどうにか移すことはできませんか?

  • win 7に外付けしてるHDDをフォーマットする

    NECのWin 7を使用してます。データは完全に消えても構わないのでアドバイスお願いします。 ディスクの管理で外付けでパソコンでみてみると正常回復パーティーション、未割り当て、未割り当て、正常回復パーティーション、未割り当てと順番に5つにわかれてます。複数表示されてるパーティーションを一つにまとめて(例えば未割り当て1つ)からパソコンに使える様にフォーマットしてから使いたいんですがどうすれば分散してるパーティーションを1つにまとめる事が出来るのでしょうか?あと、正常回復パーティーションが削除出来ません。その1つにまとめたいHDDはパソコンに使用します。(クローン) パソコンのHDDが壊れたときに新品のHDDで良くリカバリディスクを入れて復活させる作業ありますが、この時取り替えたHDDはどの様にパーティーションを作っていれば良いのでしょうか?フォーマットするだけで良いのでしょうか? HDDはWD5000BEVTです。

  • REGZA Z3500で使っていたHDDをパソコンで再利用できない

    Z3500で使っていたUSBHDDがエラーを出しまくるようになったので、スマート値を確認するために直接ATA接続して確認するととくにエラーが無いようですが、レグザ用は別のHDDを使う事にして元レグザで使っていたHDDをパソコンで使おうとしているのですが、ドライブが表示されずフォーマットする事も出来ずここ2週間ずーっとこの250GBのHDDをなんとか復活させたいと頑張っていますが全くどうにもなりません、デバイスマネージャー上では問題がないと出ているのですがマイコンピュータのアイコンが出ません、物理フォーマットはレグザのホームページを参考に一度しましたが、HDDは復活せずどこのページを見たのか必死に探しても見つかりません。なんとかこのHDDを復活させたいのですが私のパソコンはWin7でフロッピーはありません、BIOSからのフォーマットは対象HDDを間違えそうで怖くて出来ません、この問題を解決された方がいましたら教えてください。

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NEC LL730 6DのDVDドライブの橙色ランプが点滅し、開閉も読み込みもできなくなった場合の解決法について説明します。
  • DVDドライブの橙色ランプが点滅し、開閉も読み込みもできない場合、まずは以下の手順を試してみてください。
  • また、DVDドライブの故障の可能性も考えられますので、解決しない場合は専門の修理業者に相談することをおすすめします。
回答を見る