Windows2000でAdministratorが開けなくなった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でAdministratorが開けなくなった場合、PowerUser権限から管理ツールやユーザーアカウントを使用することができません。
  • LANポートが壊れてしまったため、LANスロットをインストールしてインターネットに接続していますが、Administratorへのアクセスができない状態です。
  • Windows2000インストールディスクが紛失しており、再インストールができません。Administratorを無理やり使用するか、PowerUserをAdministratorsに入れる方法を知っている方の助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AdministratorsとPowerUser

他人から譲り受けたWindows2000でAdministratorが開けなくなってしまいました。 いまはPowerUser権限でパソコンを使ってますが、デバイスをインストールすることができないほか、ユーザーアカウントを使えない、管理ツールを使えないなど、パソコンを管理できない状態になっています。 かろうじてLANスロットをインストールして何とかインターネットにつないでいますが(既存のLANポートが壊れてしまった)そこからAdministratorが開けなくなり、困っています。 この質問をする前に、レジストリ エディタでいろいろ試してみましたが、いい方法が見つからずに終わっています。 また、Windows2000インストールディスクも紛失してしまい、再インストールできない状態になっています。 結果的にAdministratorを無理やり使えるようにするか、PowerUser権限からユーザーをAdministratorsに入れたいと思っております。 レジストリエディタの使用経験のある方、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして ちょっと方法は違いますが、下記の方法でAdministratorのパスワードが解析できます。 解析できたら、ユーザー名「Administrator」でログインできると思います。 もちろん悪用厳禁ですが。 Windowsの各種ユーザーアカウントのパスワードを解析して表示する「Ophcrack」http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ を開いて、表示されているとおり「SourceForge.net: Files」をクリックすると http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=133599 が開かれます。 そこで「ophcrack-livecd 1.2.2 September 5, 2007」の「Download」をクリック。 次に開いたところから「ophcrack-livecd-1.2.2.iso」をクリック。 ダウンロードしたファイルは「isoファイル」ですから、それをCDに焼いて、そのCDでパソコンを立ち上げてみてください。 焼き方がわからないときは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058277 をご参考に。 的外れでしたらごめんなさい。

kuko1026
質問者

お礼

遅れました。 別のパソコンで焼きこみました。 起動するとしっかり動いて、パスワードもすぐに分かりました。 ありがとうございました。

kuko1026
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、Windows2000で使えるようにフォーマットされていないため、フォーマットしようとしましたが、Administratorsではないとできません。 今の方法でディスクドライブが使えないことがわかりましたので、別の方法をお願いします。