Windows2000でAdministratorが開けなくなった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000でAdministratorが開けなくなった場合、PowerUser権限から管理ツールやユーザーアカウントを使用することができません。
  • LANポートが壊れてしまったため、LANスロットをインストールしてインターネットに接続していますが、Administratorへのアクセスができない状態です。
  • Windows2000インストールディスクが紛失しており、再インストールができません。Administratorを無理やり使用するか、PowerUserをAdministratorsに入れる方法を知っている方の助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AdministratorsとPowerUser

他人から譲り受けたWindows2000でAdministratorが開けなくなってしまいました。 いまはPowerUser権限でパソコンを使ってますが、デバイスをインストールすることができないほか、ユーザーアカウントを使えない、管理ツールを使えないなど、パソコンを管理できない状態になっています。 かろうじてLANスロットをインストールして何とかインターネットにつないでいますが(既存のLANポートが壊れてしまった)そこからAdministratorが開けなくなり、困っています。 この質問をする前に、レジストリ エディタでいろいろ試してみましたが、いい方法が見つからずに終わっています。 また、Windows2000インストールディスクも紛失してしまい、再インストールできない状態になっています。 結果的にAdministratorを無理やり使えるようにするか、PowerUser権限からユーザーをAdministratorsに入れたいと思っております。 レジストリエディタの使用経験のある方、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして ちょっと方法は違いますが、下記の方法でAdministratorのパスワードが解析できます。 解析できたら、ユーザー名「Administrator」でログインできると思います。 もちろん悪用厳禁ですが。 Windowsの各種ユーザーアカウントのパスワードを解析して表示する「Ophcrack」http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070816_ophcrack/ を開いて、表示されているとおり「SourceForge.net: Files」をクリックすると http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=133599 が開かれます。 そこで「ophcrack-livecd 1.2.2 September 5, 2007」の「Download」をクリック。 次に開いたところから「ophcrack-livecd-1.2.2.iso」をクリック。 ダウンロードしたファイルは「isoファイル」ですから、それをCDに焼いて、そのCDでパソコンを立ち上げてみてください。 焼き方がわからないときは http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058277 をご参考に。 的外れでしたらごめんなさい。

kuko1026
質問者

お礼

遅れました。 別のパソコンで焼きこみました。 起動するとしっかり動いて、パスワードもすぐに分かりました。 ありがとうございました。

kuko1026
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、Windows2000で使えるようにフォーマットされていないため、フォーマットしようとしましたが、Administratorsではないとできません。 今の方法でディスクドライブが使えないことがわかりましたので、別の方法をお願いします。

関連するQ&A

  • Administratorsでのインストール

    Windows2000やXPでは「アプリケーションのインストールをAdministratorsの権限で行ってください」といわれますが、権限のないユーザーではインストールはできないのでしょうか。会社のパソコンなんですが、そのパソコンは自分専用なのですが、Admiの権限は有りません。 アプリを入れるのは自由ですが、その都度管理者に連絡しなければいけないので、... よろしくお願いします。

  • Administrators権限について(インストールができない)

    今日新しくPCを買いました 品番は FMV DESKPOWER 50U/D です そこで早速インターネットに接続するため、 BUFFALOのルータについてきたCD(エアナビゲータ)を読み込みました すると、 Administrators権限があるユーザで実行してください というエラーが出て、エアナビゲータをインストールすることができません もちろん自分の使っているユーザは管理者で、 Administrator権限はあります どうすればエアナビゲータをインストールできるのでしょうか? 新しいPCの方はそのせいで接続できていないので、 古いほうでここに書き込んでおります(^_^;) 回答よろしくお願いします

  • Poweruser権限でのIPアドレス変更は可能ですか

    社内にてWindows2000を使用しPowerUser権限で運用しています。 PowerUser権限でIPアドレスを固定又は自動に変更したいのですが、Administrator以外の権限で変更する方法がありましたらお教えください。

  • VistaでPowerUser設定するには?

    にわか管理者です。 会社のPCで新しくVISTA機をテスト導入し、設定で困っております。 というのが、今までXP機では、まずドメイン参加し、ユーザーアカウント→「詳細設定」→「ユーザー管理の詳細設定」→「グループ」→「Powerusers」をダブルクリックし、所属するメンバ「追加」で「Domain Users」を追加して、ドメイン参加ユーザーに「Poweruser」の権限を付与していました。しかしながらVistaで同じ設定しても、例えばデスクトップ上のソフトのショートカットを削除しようとしても、アクセス拒否を食らいます(セキュリティタブに「PowerUsers」がない)。 どこかでVistaからPowerUserが無くなったと記事を見たような気がしますが、XPと同様にドメイン参加ユーザーに「PowerUser」と同等の権限を与えるには、どのように設定すればよいでしょうか?

  • インストール禁止方法

    現在、社内のパソコンはクライアントユーザーにPowerUser権限を付けて使用しています。 上手く動かないソフトがあるため、PowerUser権限を付けています。 しかし、PowerUser権限ではある程度ソフトがインストールできるため、勝手に様々なソフトをインストールされていることもあり、問題になっています。 そこで、administrator権限以外ではインストールが出来ないような設定は出来ますでしょうか? また、そのようなフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • WindowsXPでOffice2000をPowerUserで動かすには。。。

    現在、以下のバージョンでPCを作成しようとしています。 OS:WindowsXP Pro SP1a Office:Office2000 SR-1 Administratorで上記のソフトをインストールした後、ローカルのユーザーを作成しPowerUser権限を与えます。作成したPowerUser権限でログインし、Officeのソフト(例えばOutlookなど)を起動すると一回目だけインストールが走ります。しかし、途中で以下のエラーが表示されうまくインストールできません。administratorでは問題なく動作します。 〔エラー内容〕 エラー1706.CD-ROMまたはネットワーク上に製品MicrosoftOffice2000SR-1Premiumをインストールするには必要なファイルが見つかりません。Windowsインストーラーはインストールを継続できません。 WindowsXP上で別ユーザーでOffice2000を動かすにはどうすれば宜しいのでしょうか? Officeのインストール方法は、全てハードディスクから実行するでインストールしております。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;258847 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;266069 を行ったのですが駄目でした。

  • Windows2000Serverの権限

    質問なんですが、Windows2000Serverで、administratorsの権限を持たない、普通のユーザーはどんなことをしても権限の変更をすることができないのでしょうか? 自分の管理していたPCでadministratorではいることができなくなった時とかに ほかのアカウントで入って権限をadministratorsに変更してWindowsの設定をかえたりすることはできるのでしょうか?

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?

  • Administratorsのパスワードを改ざんする方法教えてください

    Administratorパスワードを忘れてしまってAdministratorへログインし、ソフトインストールしたりシステムの設定を変更したいのですが、パスワードを忘れてしっまってログインできません。 Administrators権限はAdministratorしか持ってませんどうしたらいいでしょうか?? フリーツールや、システムファイルの改ざんができるだけ良いです。 お金はかけたくありません。

  • 制限ユーザでインストールする方法

    WindowsXP/2000での話です。 制限ユーザの環境にアプリケーションをインストールしたいのですが、管理者権限が必要なので、一時的に管理者権限を与えて・・・。 は、いいのですが、いちいち管理者権限のユーザでログインしなおして、Administratorsに所属させてから再ログインし、インストールが終わったら、Administratorsから除去して・・・、ってのが面倒です。 そこで、管理者権限でインストールができる方法として、runasコマンドを使う方法や、「別のユーザとして実行」などがありますが、これが曲者で、あくまでも「別のユーザとして」実行する状態になる、つまりHKEY_CURRENT_USERの内容までもが指定したユーザのレジストリの内容に切り替わった状態で実行されるので、本来のユーザの環境にインストールされないのです。 VISTAでは「管理者として実行」というのがあって、希望通り対象のユーザが一時的に管理者権限をもってインストールが行えるのですが、これと同じように、WindowsXP/2000でも、管理者権限(だけ)を一時的に所有してインストールする方法はないでしょうか? 方法はコマンドでもWindowsAPIでも構いません。