• 締切済み

DVDと音楽CDの再生ができなくなりました。

こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 今日DVDのコピーなどを試みて結局できなかったのですが その後何故かDVD・CDの再生までできなくなってしまいました。 「Eドライブにディスクが入っていません」 と出て読み込んでいる気配がないのです。 デジカメの画像データが入っているCDは読むことができます。 PCは日立プリウスエアー670G WindowsXP を使用しています。 DVDコピーの際にダウンロードしたフリーソフトは全て削除して システムの復元までしたのですが関係なかったみたいで状況は 変わりません。 画像データのみは見れるので何とか元に戻ってほしいのですが どなたかお詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

私も今、同じような症状で四苦八苦しています。 デバイスマネージャで確認して、「このデバイスは正常に動作しています。」とでるなら機械的な故障が「大」です。 メーカーのサポートからそういう見解をいただき、ノートPCなので修理より安く上がるみたいなので、USB接続のドライブの購入を検討しています。

naruto5
質問者

お礼

「このデバイスは正常に動作しています。」 って出ますね。 故障かもと思いつつもあきらめきれず、今日もいろいろ調べ中です。 デスクトップPCなので運ぶのも一苦労です。 ありがとうございました。

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.1

ひょっとしたら、プレイヤーを削除したのかも知れません。 WinDVD、PowerDVDなどが入っているはずです。 http://joshinweb.jp/pcsoft/1491.html DVDドライブここで解決 http://www.iodata.jp/support/advice/dvd/index.htm DVD-VIDEOが再生できない http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=99&ac=comment&res=45 GOM PLAYER http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se380765.html

naruto5
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレイヤーは削除していなかったです・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CD・DVDが再生されません。

     VAIOのWindowsXPを使用しています。突然DVDやCDを再生しなくなり困っています。市販の音楽DVDやドラマDVD、DVD-R、CDやCD-Rどれも以前は再生されていたのですが、今はダメです。  マイコンピュータで確認した所、DVDやCD自体の読み込みはされますが(DVD-RAMドライブ(F:)からCDドライブ(F:)という表示に変わる)、「合計サイズ:0バイト」と詳細の所に出るので情報が読み込まれていないのかな?と思います。CD-Rだけはドライブに入れると「空のCDです」と動作を選ぶウィンドウが立ち上がります。  再生確認を行ったのはWinDVD、DoVAIO、iTunes(CDのみ)、RealPlayerです。前者3つは何も再生されませんでした。Do VAIOでは、DVDを選択すると「F:」とは表示されますが映像は再生されず、CDは「ディスクを入れてください」と出るので読み込み自体されていないみたいです。  ただ、RealPlayerだけはCD・CD-Rはちゃんと読み込まれて再生されます。DVDは読み込みはされますがファイルの種類が合わなくて再生されません。DVDはPS2ではちゃんと再生されます。  何か設定をいじってしまったとしたら、2日程前にフリーソフトのHijackをDLして、ずっと前からパソコン起動の際に毎回出ていたRUNDLLを処理したときのことでしょうか…。色々なフリーソフト(CCleaner、SpywareBlaster、Spybotなど)で、クリーニングを行いました。でもそのクリーニング作業は以前も何度か行っていて、そのときはDVDやCDの再生になんら影響はなかったんですが…。  5日程前にDVD-Rを再生した後はDVD-Rを入れっぱなしにして、2日程前にRUNDLLを消して、今日市販の音楽DVDを再生しようとしたら、再生されなくなっていました。他の方の質問を見たんですが、また何かやらかしたら…と思うと怖くて手が出せません。    以上から、原因は推測出来ますか?また、何か良い対処法はありますか?

  • DVDが再生できない。

    PCはNEC VL570/CD、デスクトップでWin XPですが、突然DVDが再生できなくなったのと、デジカメで取り込んだ画像を、CD-R等にコピーしようとしたらできなくなりました。初心者なのでどうしていいかわかりません。対処方法を分かる範囲でいいので、ぜひ教えて下さい。

  • DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。

    DVDの再生は出来ても、音楽CDの再生が出来ません。 DVDの方は読み込みが出来、勝手に再生するのですが、 音楽CDの方は空回りする音はするのですが、 読み込みが出来ません。 パソコンに付いている再生ボタンを押すと、 カーソルに小さなCDの絵のようなものが出ます。 windows media playerでプレイビューのCDドライブの隣には、 『ドライブがビジー状態です』と出ます。 他の音楽再生ソフトも試してみましたが駄目です。 マイコンピュータのDVD/CD-RWドライブを クリックしても、DVDの時はファイルが表示されるのですが、 音楽CDや、CD-RMの時はそのまま動かなくなってしまいます。 どうすれば、音楽CDやCD-RMを聞けるようになるのでしょうか? システム WindowsXP Home Editionです。

  • DVDやCDが再生出来なくなりました

    今まで普通に、挿入したら再生できていたのに 昨日あたりから再生されなくなってしまいました。 CD、DVDを入れてもディスクは回転もせず一切読み込まない状況です。 NECのVT700/5、OSはwindowsXPです。 考えられる原因と解決策がありましたら、是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 音楽CDが再生できません

    好みの曲を集めたCD(コピーガードはかかっていない)が急に再生できなくなりました。 曲のタイトルなどは出るのですが、再生するとMEDIA PLYERに入っている曲が再生されます。 試に音楽以外のデータCDを入れたところ正常に表示されました。 昨日までは正常に再生されていました。 というよりも最初から再生されるのでなくランダムに再生されました。以前はそんなことなかった、最近からです。 ただCDを入れてもDVD ドライブの表示が変わらないのが気になります。しかしDVDドライブをダブルクリックすると中身の表示は出ますが動作しません。 ヘッド(というのか?)の汚れでしょうか。他に? よろしくお願いいたします。

  • CD-RWがDVDプレイヤーで再生できません。

    似た質問があったらごめんなさい。 PCでデジカメの画像をCD-RWに保存し、それをDVDプレイヤーで再生してテレビで見ようと思ったところ、「このディスクは対応していません」と表示されました。 私の予想ではファイナライズしていないからかなーと思ったのですが、ファイナライズの仕方が分かりません。 それとも何か他の理由があるのでしょうか?機械類には弱いのでどなたか分かれば詳しく教えてください。

  • ホームページの動画をCD/DVDにコピーして、DVDプレーヤーで再生し

    ホームページの動画をCD/DVDにコピーして、DVDプレーヤーで再生したいのですが、別途に動画を記録するソフトが必要でしょうか?教えて下さい。WindowsXP/RecordNow/DELLディスクトップ8300 ※「B’S動画レコーダー」は最近購入しました。

  • CD・DVDの再生が出来ません。。。

    PCは以下のとおりです。 PC型式:NECバリュースターVS700/9 OS:WindowsXP CD・DVD共に、どれを起動しても「ディスクをセットしてください」 としか出ません。。。 何度やっても再生できないのです。。。 PCはすごく不器用なので、助けてくださいm(;;)m よろしくお願いします。

  • 自分で焼いたDVDが再生できません

    自分でバックアップ用に画像などをコピーしていたDVDとCDが再生できなくなりました。 市販の映像DVDは変わりなく再生出来ます。 コピーしたDVDを挿入しても小さな作動音しかせず マイコンピュータから再生しようとしても 「D¥にアクセスできません。 I/Oにデバイスエラーが発生して要求を実行できません。」 というコメントが出て、DVDを読み込みことができません。 パソコンはWindowsXP ダイナブックです。 数日前までは再生できていたのが 急に読み込みできなくなりました。 回答よろしくお願いします。

  • CD、DVDとも再生は出来るのですが・・・

    windows2000でDVD-ROM HITACHIGD-3000がインストールされています。CD、DVDとも再生は出来るのですが、空のCD-Rを入れてもディスクを挿入してくださいとなってしまいます。挿入したディスクはsonyの700MBです